【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

勤労感謝集会

今朝の集会は「勤労感謝集会」でした。子どもたちが日頃お世話になっている主事さんに感謝の気持ちをこめて開催しました。シアタークラブはかわいい人形劇、集会委員会はお礼カードを作ってくれました。主事さんたちはうれしそうな顔で体育館を後にしました。

新しい図書

図書室の前に新刊本の表紙カバーが飾ってあります。図鑑や物語の本がたくさん入りました。図書室もにぎわっています。読書の秋です。いろいろな本を読みましょう。

読み聞かせ(図書の会)

月に1回、図書の会の方が読み聞かせをしてくださっています。
1年1組 うんちしたのはだれ!
1年2組 ねぎぼうずのあさたろう その,箸Δ欧里泙舛屬
2年1組 ろくろっくび
3年1組 オオカミのともだち
3年2組 たいこのすきな赤鬼
4年1組1グループ  ひとしずくの水
4年1組2グループ  星の伝説
5年1組 きみはダックス先生はきらいか
5年2組 選ばなかった冒険
6年1組 よだかの星
6年2組 注文の多い料理店



「黒ちゃん」 「じゅんちゃん」

先日、「黒ちゃん」、本日、「じゅんちゃん」が本校の飼育小屋に仲間入りしました。飼育栽培委員会で、名前を募集しています。

全校朝会

今日の校長先生の話は「話の聞き方」です。耳だけでなく、目、口、手、顔、心、頭、足、体でも話を聞くとよいという話でした。どんな話だったかお子様にお聞きになってください。


下目黒小学校 127歳

菅刈小学校の開校130周年(目黒区で2校目)の記念式典が15日(土)に行われました。 3年後は下目黒小学校で創立130周年(目黒区で3校目)の式典が行われます。今の3年生が6年生の時です。

校庭の花 キンモクセイ

秋のお彼岸のころ,キンモクセイの木から、良い匂いが流れてきます。特に咲き始めの香りが強くかなり遠くからでも匂ってきます。学校の周りにも校庭にも何本かあります。花は小さいですが,花が終わって散ると,金色の雪が降り積もったようになりとてもきれいです


放課後遊び

下目黒小学校のよいところの一つに「放課後遊び」があります。ランドセルをおいたまま校庭で遊ぶことができます。下校時間も決まっています。一回目は13;20〜14;00、二回目は14;20〜15;00、三回目は15;30〜15;45です。時間まで多くの子どもたちが遊んでいます。

後期の代表委員・委員長の紹介

今日の児童集会は、後期の代表委員・委員長の紹介でした。企画・放送・図書・飼育栽培・健康運動・集会の委員長があいさつをしました。次に、3年生以上の代表委員が決意や抱負を語りました。月曜日のあいさつ隊よろしく。

中止!「第4回「野外活動を楽しむ会」

本日予定していた第4回「野外活動を楽しむ会」は中止になりました。田んぼに水がたまり、刈り取った稲を干すことができないとのことです。50人近い方の参加があり、帰りはロマンスカーまで予約をしていましたので、残念です。

起震車&煙ハウス体験

 10月の避難訓練で3年生が起震車、6年生が煙ハウスの体験をしました。
 みんな真剣な態度で参加していました。

雨の日の過ごし方

雨の日は「内遊び」。体育館は1年生、3年生。図書室で多くの子どもが本を読んでいました。

生活安全パトロール

目黒区が生活安全パトロールを行っています。毎日、学校内と通学区域、幼稚園、保育園、児童館などの安全を確かめるために巡回しています。

全校朝会

毎週月曜日は校庭で全校朝会が行われます。はじめに6年生が代表してあいさつをします。今日の校長先生の話は、よい学校は〜歃が行き届いたきれいな学校、子どもたちがいつも協力し合っている学校△△い気弔里茲できる明るい学校真剣に勉強している落ち着いた学校という話でした。

新1年生学校説明会


10月1日(土)午後1時からの学校説明会に23家族の方が参加されました。校長と主幹が、学校経営方針や本校の特色など説明し、その後、副校長が学校の中をご案内しました。校庭では野球とサッカーの練習が行われていました。

下目黒フェスティバル(3)

6年生のおばけやしき(理科室)、5年生の迷路(多目的室)には長い列ができていました。コンピュータ室では図書の会の方が「かもとりごんべえ」を自作の映像で読み聞かせてくださいました。保育園の子どもたちも一生懸命に見ていました。

下目黒フェスティバル(2)

4年生はキックターゲット、5年生は迷路、6年生はアスレック。どのお店も多くのお客さんが来て遊んでいました。ターザンロープにこわごわと捕まって次の跳び箱に移っていました。

下目黒フェスティバル(1)

3年生は初めてのお店を出しました。1組はまとあて、2組は魚つりとボーリングです。
5年生はストラックアウトです。子どもたちはお客さんにわかりやすく一生懸命に説明していました。

あすは「下目黒フェスティバル」

子どもたちが待ちに待っていた年に一度の「下目黒フェスティバル」がいよいよ明日となりました。9時から前半のお店をまわり、10時10分から11時10分まで後半のお店まわりです。保護者の方も是非ご参観ください。当日は近隣の2つの保育園からも見学があります。

たてわり共遊び

月に1回、たてわり共遊びがあります。高学年も低学年も先生も一緒に校庭でブロック班ごとに遊びます。中休みや昼休み、放課後にも全校の子どもが仲良く遊んでいます。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859