台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

新潟県上越市からの学校訪問

上越市教育委員会の方々が本校を視察されました。授業の様子や本校の情報教育や情報化に関する環境整備状況をご覧になりました。本校のHPをよく見ていただいているので、下目黒小学校の教育をよくご存知でした。

6年生を送る会 4

主役の6年生、5年生。退場する6年生。

6年生を送る会 3

1年生、3年生、5年生の出し物です。

6年生を送る会 2

6年生の入場。4年生、2年生の出し物です。

6年生を送る会 1

3月2日(木)6年生を送る会を行いました。6年生はもうすぐ卒業です。そこで、この1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、この会が開かれました。司会や準備など5年生を中心に進められ、各学年が歌や踊り演奏などを取り入れ、大変工夫された出し物を発表しました。また、6年生も「八木節」を立派に演奏をすることができました。卒業まであと14日です。

春間近

理科を教えてくださっている田中先生が、「梅の花が咲いてるよ。」と教えてくださいました。早速工事中の鉄棒の近くに行ってみると、白梅が花をつけていました。校舎北側には白梅と紅梅の2種類の花を見ることができます。昨日は暖かく、今日は冬に逆戻りの天候ですが、春が近いことを植物が教えてくれているようです。

シアタークラブ   人形劇

シアタークラブの人形劇で使った動物たちです。メンバーが少なく両手に人形をつけたり、台詞を一人二役で言ったりしてがんばりました。おつかれさまでした。

図書の会 読み聞かせ

1年1組ペンギンのおかいもの
1年2組はなたれこぞうさま
2年1組そらとぶかえる
2年1組いたずらかいじゅうのたんじょうび
3年1組赤いおおかみ
3年2組校長先生のあたま
4年1組ふつうに学校へ行くふつうの日
4年1組いなばの白ウサギ
5年1組血のふしぎ
5年2組蜘蛛の糸
6年1組おじさんのかさ
6年2組さくらうさぎ

新1年保護者会

13日、新1年保護者会が行われました。校長挨拶のあと、入学式のこと、入学までにお願いしたいこと、入学してから配慮して欲しいこと、口座振替のこと、通学路のこと、PTA会長さんからの話などがありました。4月6日(木)の入学式の受付は10時〜10時10分です。

全校朝会&学級での指導  

今日の話は「最近元気よく挨拶をする人が増えてきた」という内容でした。昨年末からPTA会長さんを中心に大人の方も校門や通学路で声をかけていただいています。「顔見知りの人には進んで明るく挨拶しましょう。」と担任の先生も教室で全校朝会の話をもう一度指導をしていました。

クラブめぐり

今日の活動は、3年生が前半にクラブを見学し、後半に気に入ったクラブを選んで体験活動をしました。4年生以上のクラブ員も前半と後半に分かれ、自分のクラブの運営と他のクラブの見学・体験をしました。企画委員の6年生が放送で司会進行し、活躍しました。熱心な活動により、今年度のクラブの成果を発揮する良い機会となりました。

ひな人形

玄関にひな人形が飾られました。ひな人形は、平安時代からありましたが、江戸時代に現在の形になりました。赤い毛氈(もうせん)を敷いたひな段の最上段に天皇、皇后を模した一対の「内裏びな」が並び、以下「三人官女」「五人ばやし」「右大臣・左大臣」「などが各段を飾ります。しかし、各地の風習や個人の好みによりいろいろな飾り方があります。3月3日まで展示します。

冬のビオトープ

校舎西側のビオトープの入り口に、目がとまりました。昨日から今日の寒さは本格的なようで、ビオトープ入り口の地面には「霜柱」があちらこちらにありました。足を進めると、サクサクと音がしました。今日は久しぶりに屋上プールにも一部氷が張っていました。校舎も教室内は暖かですが、廊下はすこし寒いようです。これから東京地方にも雪がちらつくかもしれないとの予報です...

節分集会

節分集会です。前半はシアタークラブの人形劇。赤鬼人形が初登場して節分や鬼の話をわかりやすく説明していました。後半は鬼の口に向かって楽しい「まと当て」。26個入った1,2年生グループが優勝しました。集会委員の5,6年生たちは自分に玉が当たるのにもひるまず、一生懸命仕事をしていました。来年の集会委員もがんばってください。

図書の会 読み聞かせ

1年1組 鏡のなかのぼうや
1年2組 はんぶんあげてね
2年1組 ぶたのたね
2年1組 おかあさんのパンツ トンちゃんってそういうネコ
3年1組 ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
3年2組 ぼくが犬のあとをつけた夜
4年1組 ゆきうさぎのちえ
4年1組 なぞかけ鬼
5年1組 かまくら
5年2組 東京都の民話
6年1組 国家機密
6年2組 詩(中島むつみ、相田みつを他)

17年度「保護者・児童・地域による学校評価」の結果

17年度の「保護者・児童・地域による学校評価」にご協力ありがとうございました。結果がまとまりましたので、HPに掲載いたします。今後、学校評議員、教職員で検討し、来年度の教育課程については3月の学校便りとHPに掲載し、3月2,3日の保護者会でご説明いたします。プリントを希望される方は申し出てください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/1310005/e/6/18374.pdf

全校朝会 かぜの予防法 あいうえお

校長先生の話はかぜの予防でした。
■あたたかくする  保温は風邪の予防によいことですが、暖めすぎや部屋の中での厚着はよくありません。
■いつも手洗い  インフルエンザのウイルスは手や顔等につきます。いつも手を洗う習慣を、帰宅後に石鹸で手や顔を洗うことは、効果があります。
■うがい  インフルエンザのウイルスは気道や鼻の粘膜に取り付きます。まめにうがいをすると効果的です。
■栄養のバランスを考えた食事が大切です。好き嫌いをしないように努力してください。
■大勢人が多く集まる人混みを避けます。中には風邪をひいている人もいますので、そのような場所から帰ったら、手洗い、うがいなどをする事が大切です。

その他
■保健室の前に、ウィルスがくしゃみでは5m、咳では3m先までとぶことが具体的に掲示されています。マスクをすることで、咳やくしゃみでばらまかれるウイルスが少なくなりますし、ウィルスの侵入も減らすことができます。また、マスクは吐く息で湿っていますので、吸気に湿気を与え、吸気の温度を上昇させます。したがって、マスクはある程度の効果があります。

ジャンケン列車

1月の健康・運動集会は「ジャンケン列車」です。いつもは校庭で思いっきり走り回り、体を動かすことができますが、今回は体育館で行いました。全校児童ができることで、1年生から6年生までが仲良くなれるように委員会の子が考えました。1番長くなった列車が優勝です。4回ゲームをしましたが、2回目のチャンピオンは校長先生でした。

校庭の木 ヒメリンゴ

盆栽のヒメリンゴはよく見かけますが,こんなに大きな木になるヒメリンゴが本校にあります。葉っぱが落ちてリンゴを小さくしたような実がたくさんなっています。花はつぼみの時は紅色で、開花して白色になります。紅色の実から最後は色が暗くなりますが、長い間観賞できます。ビオトープの看板の上にある木です。

学校評議員会

本校の学校評議員の飯田長光氏、與世山浪子氏、市川和彦氏にご参加いただき学校評議員会を19日に行いました。この会では評議員の方々とヽ惺刺床舛砲弔い董´¬燭梁臉擇気魘気┐襪海箸梁臉擇気汎颪靴気砲弔い董↓芝生を学校・地域がどのように活用していくかについて意見交換を行いました。今回話し合われた内容をもとに、平成18年度の下目黒小学校の取り組みを考えてまいります。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859