ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシン学習の第1時間目はミシンとはどんなものかドキドキしながら使っていました。おそるおそるペダルを踏んで針が上下する様子を興味深そうに見ていました。しかし、何度か学習する中で上手に使えるようになってきました。

5年 社会  算数

1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会に生きる 5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くらしを支える情報」の学習です。いろいろなコマーシャルフィルムを見ながら、情報に込められた意図について読み取ったことをワークシートに記述しました。普段何気なく見ているコマーシャルフィルムの中にたくさんのメッセージが入っていることに気がつきました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
「てこのはたらき」3時間目。力点の位置によって同じ重さのおもりの働きがどのように違うか調べました。支点からの距離と重さの関係に着目できた子どもがいました。

5年生 算数の授業

画像1 画像1
「図形の面積」の第1時間目。いろいろな四角形や三角形の面積を工夫して求めプロジェクターを使って考えを発表しました。長方形に変形すると面積が求めやすくすることに気がつきました。子どもが興味を持つような教材を提示しました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科「ゆでたりいためたりしよう」の学習で、焼きそばを作りました。野菜を洗って、切って、いためて、麺を入れて・・・。いためる順序や火加減に気をつけて、ついにできました。自分たちで作り、みんなでにぎやかに食べた焼きそばは、格別においしく感じたようです。

シアタークラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の勤労感謝集会で行う人形劇の練習をしていました。4年生の多いクラブですが、どの子もがんばっています。

5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も3グループに分かれた授業です。多角形の角の和をどのように調べられるかを考えました。三角形の角の和を応用すれば求められることに気付きました。六角形の角の和も同じ方法で求めることができました。

5年生 読書の秋です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から毎月11冊ずつ「おすすめの本」を紹介しています。
(写真1:教室での本の紹介カード)

1ヶ月半たちましたので、アンケートをとりました。
読書に興味をもっている子が増えていることがうかがえます。
(写真2:アンケート結果グラフ)

読んだ人の多い本ベスト6です。
(写真:3)

これからも、毎月いろいろなジャンルの本を薦めていきたいと思います。
読書の秋を楽しみましょう!

5年生 算数 四角形のしきつめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 形も大きさも同じ四角形をならべた「しきつめ図」を作っています。作った図を、台形、平行四辺形、ひしがた、その他に分類し、それぞれの四角形の定義や特徴を復習しました。プリントアウトした図は、これから学ぶ「四角形の角」や「四角形の面積」の学習にさらに活用していきます。

伝統文化クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の6時間目にクラブ活動があります。伝統文化クラブでは「けん玉」に取り組んでいました。今までにお茶、生け花、百人一首、将棋、囲碁などに挑戦してきました。マーク先生も参加していました。

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「わらぐつの中の神様」の学習に入りました。プロの方の朗読を聞いて感想を深めています。読み取った心情や情景を自分でも表現できるように音読練習をしています。

初めての本格的調理実習は焼きそば!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期2回目の調理実習は「いためる」調理です。
野菜炒めを応用して、焼きそばを作りました。準備から食べて片付けるまで3時間かかりましたが、大満足でみんなにこにこしながら食べていました。
「うちのお母さんなら1時間だな・・・」と家の人の手際のよい調理に改めて感心していました。

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ブックトークの授業です。本の紹介にはいろいろな方法があります。劇化する,紙芝居にする,読み聞かせ,パネルシアターを使うなどです。テーマを決めて本の内容を紹介するのがブックトークです。先生や子どもたちがいろいろな本を紹介しています。スクリーンに大きく本の表紙が映し出されています。紹介された本について自分の意見や感想を発表しています。

3日・4日放映  NHK出前授業(9,16)!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間にNHKの方々が出前授業をしてくださいました。「テレビ放送のしくみ」や「ニュース番組」について話をきいたり、実際のカメラを使ってレポートする体験をしたりしました。
このようすは下記日程でNHK総合にて1分程度放映されます。
  10月3日(月) 20:43頃
  10月4日(火)  8:13頃
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859