ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 下目黒フェスティバル「お化け屋敷」

 今日は下目黒フェスティバルが行われ、6年生はお化け屋敷を催しました。2組はプール棟1階を利用し、大掛かりな会場準備、工夫を凝らした小道具準備を行うだけでなく、一人一人が当日の衣装にもこだわりました。
 本番では、お化け役の子はお化けになりきり、部屋に入ってきた下級生を力いっぱい驚かせていました。でも、あまり怖さに泣き出す子が出たときには、お兄さん、お姉さんとして、すぐに傍らに寄り添って、「一緒だから怖くないよ」と励ましながら歩く姿が印象的でした。
 在校生として最後の「下フェス」、満足感を味わうことができました。
 また、明日からは夏休み。これまで4カ月、保護者の皆様には大変お世話になりました。充実した夏休みをお過ごしいただき、元気な顔で8月25日に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年 理科「生き物のくらしと環境」

 理科では、生き物のくらしと環境がどのように関わっているかについて学んでいます。これまで、生き物と食べ物の関係、生き物と水の関係について学びました。今回は、生き物と空気の関係について、屋外での実験を通して学びました。呼気で膨らませたビニル袋を植物にかぶせて1時間後に日光に当てた後、実験前と実験後のビニル袋中の気体の体積の割合を気体検知管で調べました。短い時間でも、日光に当たった植物により、二酸化炭素が酸素に変化したことに大変驚きました。
画像1 画像1

6年 算数科「円の面積」

 算数科では、円の面積の学習が始まりました。これまでの図形の求積の仕方を思い出しながら、円を求積公式を知っている図形に変形させることで、円の面積を求めました。子供たちは実際に円を切り分けて、平行四辺形や三角形に変形させることで面積を求められることに気付きました。また、言葉の式も活用して、半径と円周率で円の面積を求める公式もまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 縦割り班活動

 縦割り班活動も3回目を迎えました。班長を中心に、準備・進行にもだいぶ慣れ、6年生同士で協力しながら下級生も楽しめるように遊びを行うことができるようになってきました。朝早く登校時間前から準備する姿は、最高学年として大変頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科「水泳」

 天気や気温の関係で順延となっていた高学年の水泳の学習が、ようやく始まりました。学習を始めるにあたり、一人一人が今年のめあてをしっかりと立て、目的意識をもって参加しています。2回目となる金曜日には、平泳ぎを集中的に練習しました。足を引きつけた時に足首をしっかりと返すことや一かき一けり後にけのびの姿勢をつくることを泳ぎながら練習しました。次回は検定です。昨年度より一つでも上に進級できるよう、全力をつくしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育科「ビーチボール」

 体育科では、ネット型ボール運動として、「ビーチボール」を学習しています。昨年度は3回の攻撃中1回はボールをキャッチして良いルールでしたが、今年度は中学校のバレーボールにつなげることを目指し、キャッチなしでゲームを始めました。最初はボールを指先ではじくことに慣れず、攻撃のかたちがなかなか作れませんでした。しかし、自分たちで練習の仕方や試合中の声掛けを工夫し、まずはボールを高く上げることを意識することで、レシーブ→トス→アタックの流れが見られるようになりました。子供たちは額に大粒の汗をかきながら、懸命にボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「手洗い洗濯」

 家庭科の学習で、手洗いによる洗濯をしました。洗濯板を使って、腕に力をこめてTシャツを洗いました。洗った後はハンガーにかけて陰干しをし、次の登校時に取り込み、たたみを行ないました。普段は洗濯機を使って行う洗濯も、自分の力でできることを学びました。家庭でも実践できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アクティブ週間「ボール投げ」

 先日2週間に渡り行われたアクティブ週間では、児童の投力を高めることを目的とし、玉入れの玉を使ったボール投げをしました。体育館壁面に設けられた大小の的に向かって、肩を大きく回して投げました。前に出す足への体重移動、ボールを持つ手が肩の上を通ることを意識しながら、何回も投げました。ボール投げのコツも少しずつつかめて、体力テストでは昨年度の記録を大幅に更新する子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859