ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生にエール (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6年生の子供たちは、連合音楽会に向けてがんばっている5年生に
自分たちの経験を生かしてアドバイスを送るという活動を行っています。
今の6年生も昨年度同じようにエールをいただきました。

練習や本番を通して学んだことを
相手に分かりやすく伝えるというのは難しいものです。

6年生の子供たちは5年生の表現の良さを伝えながら
「もっと笑顔で歌うようにするといいよ。」
「主旋律の音を立てて演奏した方がいいよ。」
「ホールでは指揮者をよく見て音量やバランスに気を付けて。」など
自分たちにしかできないアドバイスを行っていました。

5年生の連合音楽会まであと少し。
来週の音楽集会でもう一度鑑賞することを
一同楽しみにしている様子です。

感謝集会 理科の木の葉の化石(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、日ごろお世話になっている学校の主事さん、栄養士さん、調理員さんをお招きし、感謝の気持ちをお伝えしました。
6年生は給食調理員の方々にお手紙を書きました。
興津の体験教室で「食」の大切さを学んできた子供たちは、
手紙の中にも作ってくださる方々への感謝の気持ちが表れていました。

現在、理科では、「大地のつくりと変化」の単元を進めています。
本日は、水の働きによる地層の成り立ちについて学習しました。
湖底にたい積された地層から化石をさがすというものです。
子供たちは層になった木の葉原石の美しさにも、
現れた葉っぱなどの化石の姿にも、
驚きと嬉しさの声をあげていました。

社会科見学に行って来ました(6年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学の午後は、参議院特別体験プログラムに参加しました。
本日の議事は「子ども読書活動推進法案」というものでした。

本校からは「委員長役」「衆議院議員役」「質問をする委員役」の3つに
代表として参加しました。
緊張した雰囲気の中、会議が行われ、
代表児童は堂々と役をこなし、発言することができました。
また、本会議の最後には、参加した児童全員で投票を行い、
法案がどのように決められていくのかを体験することができました。

その後は、実際の本会議場を参観し、
おごそかな雰囲気に圧倒されたようでした。

社会科見学に行って来ました(6年)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生最後の校外学習に出かけてきました。
午前中は、墨田区の江戸東京博物館を見学しました。

入場する前から大きな造りに目を輝かせている子供たち。
「日本橋」の模型を渡り、グループごとの見学に出発しました。

昔の江戸の町並みや人々の暮らしの様子など、
学校で学習したことをふり返りながら理解を深めていました。

展示物についてのメモをしっかりとったり、
体験コーナーで楽しんだりと短い時間ではありましたが、
充実した見学となりました。

6年 社会科見学 国会議事堂

画像1 画像1
今日(11月20日)は社会科見学で国会議事堂に来ています。
参議院特別体験プログラムに参加し、説明を聞いているところです。
独特の雰囲気があり、少し緊張しています。

行ってみたい国はどこですか? 6年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動では、一人一人違う国について、
その名所や盛んなスポーツ、料理を調べ、発表しました。

その国の「こんにちは」のあいさつから始まり、
“I want go to 〜. Because,〜”と、行ってみたい理由を3つ述べます。
最後は,「ありがとう」としめくくりました。

英語でのプレゼンテーションは2回目ということもあり、
子供たちはより自信をもって話すことができました。
また、それぞれの国について知ることができたことも
国際理解を深めるために大いに役立ちました。


展覧会を終えて (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会が開け,会場片付けを5年生と共に行いました。
さすが高学年です。
一人一人が仕事をすすんで見つけ,
あっという間に元の体育館や校庭の姿に戻りました。

給食時間には、交流鑑賞を行った1年生への手紙を渡しにいきました。
「カラフルな色遣いがすてきでした。」
「お花が好きな気持ちがよく分かったよ。」など、
やさしい言葉かけがたくさんありました。

1年生から「ありがとう。うれしい。」という声を聞き、
照れくさそうな6年生でした。

1年生との交流観賞 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会2日目は,1年生との交流鑑賞を行いました。
「どんな色が好きなのかな。」「ていねいに色がぬれたね。」など
優しく声をかけながら,1年生の作品をじっくりと鑑賞しました。
1年生の手を引いて会場を回る様子が見られました。

6年生の作品紹介では,作り方や工夫した点を1年生にしっかりと伝え,
作りたいなと思ってもらえることをめあてに努力しました。

教室まで送ってもどってきた6年生の顔は、
穏やかな笑みがいっぱいでした。

展覧会1日目 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり遅くなりましたが、11月の6年生の学校生活の様子をお知らせします。

展覧会1日目は学年毎に鑑賞を行いました。
6年生は,当日まで,展覧会に向けためあてを朝の会でスピーチしてきました。
「小学校最後の展覧会だから,これまで以上にていねいに作品を仕上げたい。」
「他の人の作品をしっかり鑑賞して,よさを自分の作品に取り入れたい。」
「展覧会会場作りを一生懸命に行いたい。」など,
一人一人から強い意気込みが感じられました。

個性あふれる華やかな会場を回りながら,
心に残った作品について感想を書きました。
さらに,1年生との交流鑑賞に向けて,
自分の作品を振り返りながら分かりやすい説明の仕方を考えました。
翌日は1年生と仲良く回ります。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859