ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

校庭の芝刈り そして 陸上朝練習開始

校庭の夏芝が育っています。
夏休み明け、全校朝会で踏み入れると、芝生がフカフカでした。
そんな校庭の芝生を6年生の有志の児童や職員が芝刈りをしました。
見た目は大きく変わらなくても、こういった小さな手入れが大切です。

そして、夏休み前に行っていた、朝の陸上運動の練習会が再び始まりました。
久しぶりに全力で走った子は気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ学校が始まりますが、夏休みの宿題はおわりましたか?
夏休みを利用して、先生方も勉強しています。

運動が苦手な子も目標をもって楽しく体育の授業に取り組めるように、研究をしています。実技指導のよりよい指導方を、先生同士で学び合いました。

本年度4月に特別支援教室(ステップルーム)を開設しましたが、その実践を振り返りながら中目黒小学校すずかけ学級の先生より、特別支援教室での学習の様子について、にお話を伺いました。他の学級でも活用できる実践や個別に配慮する方法など、大変参考になりました。

これらの他にも、これからの学習、遠足、宿泊行事、11月の学芸会の準備など、先生方は夏休みの間に色々考え、準備を進めてきました。8月26日より子供たちが登校してくるのを楽しみにしています。

ピッカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、主事さんが廊下・階段にワックスを掛けました。古いワックスを剥がしてから新しいワックスを塗ります。今回は西階段と1階廊下の作業をしました。床が鏡のようで、回りの景色が写るほどです。

8月の芝生の様子は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏は、芝もよく伸びます。地域ボランティア・保護者ボランティア・サッカーと野球チームの方々が、毎週土曜日の朝8時40分から芝刈りをしてくださっています。すぐに汗びっしょりです。8月4日には、「野外活動を楽しむ会」の「校庭キャンプ」の最後に、参加した子供たちも芝刈りをしてくれました。(上の写真)

8月6日には専門業者が、芝の薄い部分に苗を植えました。(中の写真)今は校庭の半分ほどを養生しています。今年もプール棟に近い部分はおケラの被害が出ていますが、昨年よりも芝が元気な部分が多いです。(下の写真)

一部養生部分は残りますが、8月26日からは芝生の上で遊べますので、楽しみにしていてください。

学校が一部リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校がより安全により活動しやすくなるように、夏休みは学校で様々な工事を行っています。

 校庭のインターロッキング(犬走り)に段差ができたりうねったりしていましたが、それをなめらかにしたり平らにしたりする工事をしています。中央昇降口前では、インターロッキングの一部が盛り上がっていましたが、掘り返したら、直径6cmほどの木の根っこが通っていました。(上の写真:手前に斜めに写っているものが、掘り出した根です。)図書室からパソコン室に掛けてできていた段差はなめらかになりました。西昇降口前は平らになり、一輪車がやりやすくなりましたよ。

 大規模地震が起きても体育館天井からものが落ちてけがをすることがないように、幕を張っている工事が2枚目の写真です。大きなやぐらを組んで、その上で作業をしています。9月6日から体育館が使えますので、楽しみにしていてください。
 
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859