ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

春はもう少し (校庭・ビオトープの自然の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まだつぼみが堅い梅の木に『まだ咲かないの?』と話しかけたら、『もう少し』と返事をしてくれました。今年の冬は寒さが厳しいので、例年ならもう咲いている梅の木に、これからもお話してみます。」
これは、今朝の全校朝会(2月27日)で児童に向けた校長先生のお話です。

季節の変化に目を向けさせ、春を待ちながら児童に3月を迎えさせたいものです。

例年ですと節分の頃には、アズマヒキガエルがビオトープで卵を産みます。
今年は先週(2月23日)初めて卵を見つけました。今朝は数匹のヒキガエルをビオトープの水の中でみつけました。

待ち遠しい春は、もう少しです。

今年度、最後のハートフル班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後のハートフル班活動がありました。
いつもは6年生を中心に活動するのですが、今回は5年生が中心となって活動を行いました。
活動後に、「5年生ががんばっていたと思う人は、拍手をしましょう。」と声をかけると、みんなから大きな拍手がわきました。
「楽しかった!」「来年が楽しみだな。」という声も。

また、6年生にとっては、小学校生活最後のハートフル班活動でした。下級生から、「今までありがとう。」と言われると、ちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

縦割り給食では、4・5年生が配膳を行いました。
ほとんどの班で完食していました。

久しぶりの集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの拡大を防ぐために、先々週から朝会・集会を見合わせていましたが、久しぶりに体育館に集まることができました。

今日は音楽集会でした。来年度、学校をひっぱっていく5年生が発案・企画し、進めた集会です。今回の企画は今までに無かった内容で、音楽に合ったリズムを考えて当てるクイズでした。

3問あり、音楽に合ったリズムを2つの選択肢から考え、答えました。
最後の問題の曲は、「グッデーグッバイ」で、クイズの後、みんなで歌いました。


集会の後、お世話になった外国語活動の先生の授業が今月で終わりということで、ご挨拶がありました。ALTの先生が明るく楽しいの授業なので、子供達は大好きでしたから、残念です。
またいつか、ぜひ下目黒小学校にいらしていただきたいですね。

節分集会は延期になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会の中でも、盛り上がる集会の1つが「節分集会」です。
今、学校内ではご連絡したとおり、インフルエンザなどで欠席している児童が多く、感染拡大を予防するため、集会を延期することになりました。

今日は節分です。校内で、1年生が豆まきをしていました。
節分の風習は、昔、宮中の行事だったそうです。今は、豆まきだけでなく、「恵方巻」も節分にちなんだ食べ物となっています。

さて、来週こそ元気いっぱいな子供たちと、福をたくさん招き入れる「節分集会」ができるように、と願っています。

延長されたマラソン週間 最終日!

今日は節分。日中は昨日に比べて暖かく、元気に外へ出て遊ぶ子が多かったです。

マラソン週間の最終日、「今日はどれくらい走る予定かな?」とマラソンタイムが始まる前に数人の子供にインタビューしたら、「10周走るよ!」「私は5周!」「僕は12周!」「走れるだけ走るよ。」とやる気いっぱいの答えが返ってきました。
マラソンタイムは、音楽に合わせつつも先生と競争しようと頑張って走っている子もいました。

まだまだ寒い日も多いでしょう。
寒さに負けず、元気に過ごしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859