ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は校庭の芝生が養生期間に入ったこともあり、体育館で行われました。
まず校長先生からは読書の秋なので、先週に続き本の紹介がありました。その後、守屋教育会館主催の夏休み作品展の表彰を行い、校長先生から一人一人に賞状が渡されました。

楽しかった遠足! 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生で代々木公園に遠足に出かけました。しっかりと手をつないで1年生をリードしてくれた2年生。初めての遠足にドキドキしながらも、一生懸命歩くことができた1年生。共に今回の遠足の中で、大きな成長を見せてくれました。特に電車の中では、「シーン。」となるほど、とても上手に乗ることができました。いっぱいの思い出ができた遠足。お子さんから楽しかった思い出を、お家でも聞いてあげてください。出発前は、小雨がぱらついていましたが、「きっとだいじょうぶだよ!」という子どもたちの強い思いにより、お天気も味方してくれ、楽しく過ごせた一日でした。

健康運動集会

今朝の集会は健康運動集会でした。今日は校庭で冬芝の種まき作業があるので体育館で行いました。内容は「ジャンケン・ジェンカ」(ジャンケン列車ともいいます)です。ジェンカのリズムでおどり、音楽が止まったところで近くのお友達とジャンケンをします。負けた人は勝った人の後ろにつき、それを続けていきます。一番長かったのは、1年生のお友達でおよそ70名の人に勝って後ろに従えていたそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに快晴の空になりましたが、ご覧になりましたか。朝の6時15分ぐらいには西の空に虹も見えました。写真は子どもたちが下校する頃の青空です。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、後期の代表委員の人と委員会の委員長さんの紹介がありました。
3年生以上各学級の代表委員の人からは仕事への決意が述べられ、各委員長さんからは活動のお願いがありました。これから3月までよろしくお願いします。

子ども安全ボランティアリーダー来校

今年度より目黒区では子どもの安全を見守るシステムとして様々な取り組みをしていますが、その一つに「子ども安全ボランティア」制度があります。そのボランティアのリーダーで「廣瀬さん」という方がいらっしゃいます。今朝は下目黒小学校の児童の登校を見守ってくださった後、学校にお出でになり、今後の取り組みについてお話をしてくださいました。
画像1 画像1

秋晴れの下、校庭での全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も秋晴れのすがすがしいお天気で、全校朝会を校庭で行いました。月曜日の朝会を校庭で行うのは、実は今年度初めてのことでした。運動会全体練習を校庭で行ったことはあるものの、月曜日の全校朝会は初めてのことでした。

放課後の校庭遊び

ここしばらく晴れ間が続いているので、中休み、昼休み、放課後と校庭遊びをする子どもたちがたくさんいます。今月末には冬芝の種まきと養生が始まるので、子どもたちにはできるだけたくさん外遊びを楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この秋晴れの三連休、皆さんはどのように過ごされましたか?7日(土)は学校説明会、田道保育園運動会、8日(日)は「野外活動を楽しむ会」目黒川探検と行事が続きました。今日から後期が始まり子どもたちも元気に始業式を迎えることができました。10月は避難所運営訓練、34年、12年の遠足、冬芝の種まきといろいろな行事があります。あさ、体育館で始業式を行いました。

平成18年度 前期終業式

 今年度から前期後期の二期制が実施されたことを受け、今日が前期の最終日となります。朝会時に体育館で前期終業式を行いました。子どもたちは今日、各学級で前期の通知表を受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、体育館では飼育員会の発表が行われました。飼育小屋の動物たちの世話の方法や、飼育している動物についてのクイズを行いました。プレゼンテーションソフト・プロジェクターを使い、全校児童に分かりやすい発表をしてくれました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859