ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:全国学校給食週間〜世界の料理〜>
スロッピージョー
サーモンチャウダー
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

学校給食週間最終日の今日は、世界の料理を作りました。
今年度は、歴代の夏季オリンピック開催国をテーマに、月に1回、世界の料理献立を実施しています。
カナダのモントリオールで、今から41年前の1976年にオリンピックが開催されました。

スロッピージョーは、ひき肉や野菜をトマトソースなどで味付けした具をパンにはさんだもので、カナダやアメリカでよく食べられているそうです。給食ではコッペパンで作りました。
ボリューム満点でしたが、子供たちが好きな味だったようでよく食べていました。
また、カナダの特産物である鮭を使って、チャウダーを作りました。
鮭のうま味だけでなく牛乳や野菜の甘みも出て、とてもおいしく仕上がりました。
お休みの子が多いクラスもありますが、登校している子たちは食欲旺盛で元気よく給食を食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  セロリー:静岡
にんにく:青森  ピーマン:宮崎
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  冷凍カーネルコーン:タイ
パセリ:香川   キャベツ:神奈川
豚ひき肉:埼玉  鮭:北海道
大豆:北海道

1月27日(金)  今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:全国学校給食週間〜日本味めぐり〜>
ご飯
治部煮
ニギスのいそべ揚げ
のり和え
牛乳

全国学校給食週間4日目は、日本味めぐり〜石川県編〜でした。
日本味めぐりでは、全国各地の郷土料理を作ります。
今日は石川県の郷土料理として「治部煮」を作りました。

治部煮は、金沢に伝わる加賀料理の一つです。
本来は鴨肉とすだれ麩を使いますが、給食では鶏肉と車麩を使って作りました。
大きな麩に「これは何だろう」と不思議がって恐る恐る食べている子もいましたが、「おいしい!」と言っていたのでうれしかったです。
他のクラスでも、「治部煮がおいしい」「おふがふわふわしていておいし」という感想が聞かれました。
また、石川県でとれた「ニギス」でいそべ揚げを作りました。石川県のニギスの水揚げ量は、全国でトップだそうです。
骨まで食べられる小魚なので、苦戦している子も見られましたが、残さず食べようと頑張って食べていました。

のり和えに入れた白菜は、八王子市の菱山さんが作ったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
白菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  ほうれん草:東京
もやし:山梨   ニギス:石川
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
糸削り:鹿児島  青のり:愛知

1月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:全国学校給食週間〜5年2組リクエスト給食〜>
野菜たっぷり塩ラーメン
じゃがいものハニーサラダ
みかん
牛乳

学校給食週間3日目の今日は、リクエスト給食です。
下目黒小学校では、食育の授業をした後に、学んだことを活かしてリクエスト給食の献立を考えてもらっています。
5年生では野菜について学んだので、5年2組さんは野菜たっぷりの給食を考えてくれました。
主食はラーメンが大人気!みそ味をリクエストした子が多かったのですが、4年生のリクエストでみそラーメンを作ったので、今回は塩ラーメンにしました。
サラダは、人気のものが様々あったのですが、じゃがいものハニーサラダにしました。
そして、果物は今が旬のみかんです。

休み時間から、「今日のリクエスト給食は何?」と、窓から給食室の様子を観察して予想している児童もいました。
実際に見て、自分がリクエストしたものと違っても「おいしい」「満足」と言っていたのでよかったです。
5年2組さん以外も、「ラーメンおいしい」「サラダおいしい」と、リクエスト給食に満足している様子でした。

今年度のリクエスト給食も残すところ6年生のみです。
6年生のリクエスト給食は3月に行う予定なので、楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  チンゲンサイ:静岡
にんじん:千葉  白菜:兵庫
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  冷凍カーネルコーン:タイ
きゅうり:宮崎  みかん:徳島
豚肉:鹿児島

1月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:全国学校給食週間〜本から飛び出したメニュー〜>
オムレツサンド
14ひきのかぼちゃスープ
ビーンズサラダ
牛乳

学校給食2日目の今日は、本から飛び出したメニューです。
「14ひきのかぼちゃ」という絵本から「14ひきのかぼちゃスープ」を作りました。
たくさんのかぼちゃと牛乳を使い、優しい甘みを感じられるスープになりました。
今日はお休みの子も多かったのですが、登校している子は元気でよく食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  かぼちゃ:メキシコ
にんじん:千葉  白菜:兵庫
きゅうり:宮崎  大根:神奈川
にんにく:青森  パセリ:静岡
豚ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森

1月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立:全国学校給食週間〜日本で初めての給食〜>
おにぎり2種(塩・ふりかけ)
けんちん汁
鮭の塩焼き
ゆで野菜の生姜醤油かけ
牛乳

1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。
1889年(明治22年)に山形県の学校で、お弁当を持ってこられない子のためにお坊さんが食事を提供したのが給食の始まりだそうです。
その時の食事は「おにぎり、塩鮭、つけもの」でした。
第二次世界大戦により中断していた給食が、外国などからの援助で昭和21年12月24日に再開され、冬休みに重ならない1ヶ月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」となりました。
今日は日本で初めての給食にちなんだ献立です。
栄養基準を満たすために、最初の給食の料理の他にけんちん汁と牛乳がついています。
けんちん汁には、八王子市の鈴木さんが育てた里いもと、同じく八王子市の菱山さんが育てた長ねぎを使いました。

おにぎりはもちろん給食室で、調理員さんに頑張っていただき、800個くらいにぎりました。子供たちに数を伝えると驚いている子がほとんどでした。
おにぎりは普段なかなかでないので、子供たちは嬉しそうに食べていました。低学年では塩むすびが人気でした。

今年度は学校給食週間に、郷土料理や世界の料理、本から飛び出したメニュー、そして、リクエスト給食を作る予定です。
給食を通して、食べ物だけでなく様々な地域や本などにも興味を広げられたらと思っています。

<今日の食材の産地>
里いも・長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:青森
大根:神奈川   小松菜:東京
きゅうり:宮崎  白菜:兵庫
しょうが:高知  ちりめんじゃこ:広島
鮭:北海道    青のり:愛知
糸削り:鹿児島

1月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
五目豆腐丼
具だくさんみそ汁
りんご(王林)
牛乳

五目豆腐には、豚ひき肉と6種類の野菜、そしてたくさんの木綿豆腐が入っています。
今日はトウバンジャンで辛味をつけました。いつも「もっと辛くして〜」という声が多いので、いつもよりを辛味を強くしました。
給食時間に各クラスへ回り、いつもより辛くしたことを伝えると、「全然辛くなーい」「もっと辛くてもいいよ」という声が多く、辛さに強い子が多いなと改めて感じました。
しかし、辛いのが苦手な子もいるので、加減しながら作っていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  たけのこ水煮:熊本・福岡
にんじん:千葉  にら:高知
玉ねぎ:北海道  白菜:兵庫
長ねぎ:千葉   じゃがいも:北海道
しょうが:高知  りんご:青森
豚ひき肉:鹿児島

1月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
豚汁
わかさぎのごまだれ
お浸し
牛乳

今日は旬の食材をたくさん使った給食でした。
豚汁のごぼう・にんじん・大根・長ねぎ、お浸しの白菜・小松菜、そしてわかさぎです。
給食時間に「旬」についてお話しすると、みんな興味深く聞いてくれました。
各クラスを回った際に「わかさぎがおいしかった!」「やっば豚汁が1番だよね」「お浸しならあと何回もおかわりできる」などうれしい感想がたくさん聞けました。

豚汁に入れた里いもは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:青森
長ねぎ:千葉   大根:神奈川
小松菜:埼玉   白菜:兵庫
わかさぎ:北海道 豚肉:埼玉

1月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
スパゲティアラビアータ
ポテトのフレンチサラダ
ネーブル
牛乳

「アラビアータ」とはイタリアの言葉で「怒った時の顔の様子」を表しているそうです。
怒ってしまうほど辛いソースだから、このような名前になったそうです。
給食では辛くなりすぎないよう、加減して味付けをしました。
辛くないか、給食時間に子供たちに聞くと「全然辛くなーい!」「もっと辛くしていいよ」と言われ、下目黒小の子たちは辛さに強いのかなと思いました。

今日は給食時間に、火曜日に実施した残菜調べの結果を健康委員のみなさんに発表してもらいました。
完食したクラスを発表した際、「いえーい」と大きな声がそれぞれのクラスから聞こえてきました。
今日の給食も残菜がほとんどなく、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  パセリ:千葉
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  冷凍ホールコーン:タイ
玉ねぎ:北海道  ホールトマト:イタリア
ネーブル:熊本  鶏肉:山梨

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
セサミトースト
大豆入りミネストローネ
ミモザサラダ
牛乳

今日は家庭科とのコラボレーション料理を作りました。
「大豆入りミネストローネ」は6年生が提案した料理です。
大豆は畑の肉と言われるほど、栄養が豊富な食材です。
6年生はしっかりと栄養のことも考慮して、料理を考えてくれました。
大豆のホクホクした食感がおいしいスープになりました。

サラダに入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日は給食運営協議会を行い、学校・区教育委員会・保護者代表・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。
協議会でいただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ホールトマト:イタリア
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
ピーマン:宮崎  豚肉:埼玉
鶏卵:青森

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
野菜たっぷりカレー
パリパリサラダ
芝生ケーキ
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生は食育の授業で、野菜について学んだので、野菜たっぷりの料理を考えてくれました。
カレーにはいつもより野菜の量・種類を多く入れました。今が旬のブロッコリー・カリフラワーを入れたのがポイントです。
パリパリサラダは3分の2以上の人がリクエストした人気サラダです。
また、デザートは久しぶりに芝生ケーキを作りました。
5年1組さん以外のクラスも、今日の献立はとても気に入ったようでしゃべらず一所懸命食べていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  ブロッコリー:香川
しょうが:高知  カリフラワー:福岡
にんじん:千葉  大根:神奈川
きゅうり:宮崎  りんご:青森
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
カットわかめ:韓国

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
冬野菜のまぜご飯
さつま汁
白玉ぜんざい
牛乳

1月には年中行事がたくさんあります。
昨日の1月15日は小正月でした。そのため、今日は小正月にちなんだ献立でした。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があります。
給食では小豆粥ではなく、小豆を使って白玉ぜんざいを作りました。あんこも白玉の給食室の手作りです。
白玉は絹ごし豆腐を入れて作ったのでもちもちと柔らかく、また、あんこはちょうど良い甘さで、この2つがとても合っていました。
あんこが苦手な子も中にはいたようですが、「もちもちしていておいしい」「超おいしい」など気に入ってもらえてよかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
ごぼう:青森   小松菜:埼玉
長ねぎ:千葉   さつまいも:千葉
小豆:北海道   ちりめんじゃこ:広島
鶏肉:埼玉

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハムと枝豆のたまご焼き
ひじきと大根の和え物
牛乳

1〜3月にかけて、6年生の家庭科とのコラボレーション料理・献立を出します。
6年生は家庭科の授業で、1食分の食事の献立を考えました。
2月の給食で代表2名の1食分の献立を給食で作る予定ですが、1〜3月にかけては6年生が考えた献立の中に合った料理をいくつか作ります。
今日は「ハムと枝豆のたまご焼き」が6年生が考えた料理でした。
黄色・黄緑色・ピンク色・オレンジ色と彩り鮮やかな料理になりました。
「おいしい」「枝豆がいいね」など、他のクラスの子にも好評でした。
また、2日前に出した「野菜とゆずの和え物」もそうでした。
ゆずの香りがよく、季節が感じられる料理でした。
今後も給食時に配布するおたよりで伝えるので、楽しみにしてもらえたらと思います。

みそ汁に入れた長ねぎは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  大根:神奈川
玉ねぎ:北海道  きゅうり:宮崎
冷凍枝豆:タイ  鶏卵:青森
生わかめ:徳島  ひじき:長崎
糸削り:鹿児島

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
あけぼのご飯
七草汁
ブリの照り焼き
黒豆煮
紅白なます
牛乳

少し遅いですが、今日は新年の行事にちなんだ料理を作りました。
ブリの照り焼き、黒豆煮、紅白なますは正月に食べるおせち料理です。
おせち料理にはそれぞれ、意味が込められています。
給食時間にそれぞれの料理の意味を伝えると、「知ってるー!」「えーそうなんだ」「だて巻き食べたよ」「栗きんとんが好き」など色々とお話してくれました。
人日(1月7日)には七草がゆを食べます。七草汁には春の七草3種(せり・すずな・すずしろ)を入れました。

新年には色々な願いを込めて食べる料理が多いです。
このような日本の食事・食文化をぜひ大切にしてもらいたいなと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京   大根(根・葉):神奈川
にんじん:千葉  かぶ(根・葉):千葉
長ねぎ:埼玉   せり:宮城
しょうが:高知  白菜:兵庫
鶏肉:鹿児島   ブリ:石川
黒豆:北海道

1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
力うどん
野菜の和え物ゆず風味
ぽんかん
牛乳

新年を迎え今日から給食が始まりました。
今日は鏡開きにちなみ「力うどん」を作りました。
もちをそのままくるむとくっつくので、油揚げに入れて煮ています。
子供たちは「きつねうどんみたーい」と言いながら食べていました。
お正月にもちを食べたか尋ねたところ、「お雑煮で食べた」「お汁粉食べた」「焼いて食べた」など、ほぼ全員食べたそうでした。
中には「もちが苦手」という子もいましたが、頑張って食べていました。

今年もみなさんが健康で過ごせるよう、給食作りを頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

うどんに入れた長ねぎは、世田谷区の池田さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都世田谷区
小松菜:東京   白菜:兵庫
にんじん:千葉  きゅうり:宮崎
しょうが:高知  ゆず:徳島
ぽんかん:愛媛  鶏肉:鹿児島
もち:佐賀・石川・北海道

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859