ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ナン
チキンとひよこ豆のカレー
フレンチサラダ
ハニーレモンゼリー
牛乳

 今日の給食は、下目黒フェスティバルがより楽しくなるような献立にしました。ナンは、インドやパキスタンなどの国で食べられているパンで、日本ではカレーと一緒に食べることが多いです。今日はとり肉とひよこ豆が入った、さらさらしたカレーにつけて食べます。
 ハニーレモンゼリーは、はちみつの甘さとレモンの酸っぱさが合わさって、さっぱりと美味しいゼリーです。
 夏休み前の給食は今日が最後です。みんなと楽しく、残さず食べてほしいと思います。そして明日から楽しい夏休みを過ごすことができるよう、休み中も早寝・早起き・朝ご飯で規則正しい生活をしましょう。

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハムとキャベツのたまご焼き
きゅうりとわかめの酢の物
牛乳

ハムとキャベツのたまご焼きは、ホタテ貝柱が入ったソースをかけて食べました。
うま味がたっぷりつまっており、白ご飯によく合いました。
お休みの子が多かったクラスでは、何人もおかわりをしていました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:群馬  玉ねぎ:兵庫
きゅうり:岩手  なす:岩手
長ねぎ:千葉   鶏卵:青森
生わかめ:徳島

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ツナトースト
レタススープ
コーンポテト
牛乳

サラダで食べることが多いレタスを、今日はスープに入れました。
レタスは加熱するとかさが減るので、今日のスープではたくさんのレタスを食べることができました。
また、スープには旬のトマトとトマトと相性のいいベーコン(豚肉)を入れたので、うま味たっぷりのスープができあがりました。

今日は2年生に食育の授業を行い、バランスよく食べるということはどういうことかを考えました。
そして、学んだことを活かしてリクエスト給食の献立も考えてもらいました。
どんな献立になるのか、9月の給食が楽しみですね。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  玉ねぎ:愛知
パセリ:千葉   じゃがいも:長崎
レタス:長野   ホールコーン:北海道
トマト:青森   鶏卵:青森

7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
豆腐ともずくのスープ
ホキのごまみそ焼き
ビーフン入り野菜炒め
牛乳

スープは、もずくと絹ごし豆腐・こねぎを使ったシンプルなスープです。
初めて見た子もいたようで、「わかめ?」と聞いてきた子もいました。
ホキのごまみそ焼きは、ごまみそがおいしかったようで、子供たちはよく食べていました。
「魚おいしい」「三角食べで食べたよ」などたくさん感想を聞かせてくれ、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  こねぎ:長野
にんじん:青森  もやし:山梨
キャベツ:長野  にら:山形
冷凍もずく:沖縄 ホキ:ニュージーランド
ビーフン:タイ

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
サーターアンダギー
牛乳

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
ジューシーは、沖縄の炊き込みご飯です。給食では、豚肉や切り昆布などを混ぜ込んでいます。
かめばかむほど、昆布や豚肉のうま味が出ておいしく仕上がりました。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤや豆腐、野菜などを炒めて作る料理です。「チャンプルー」は沖縄の言葉で「ごちゃまぜにした」という意味があります。
ゴーヤの苦みが苦手な子も多いので、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど、子供たちが食べやすいよう工夫しました。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がよい沖縄風ドーナツです。低温でじっくりあげ、見た目もおいしそうにできました。

今日は子供たちに好評で、「おいしい」とよく食べていました。
ジューシーはいつものご飯よりも量が多くなってしまいましたが、おかわりしている子も多く見かけました。

<今日の食材の産地>
にんじん:青森  さやいんげん:青森
ゴーヤ:長崎   たけのこ水煮:福岡・熊本
玉ねぎ:新潟   もやし:山梨
豚肉:鹿児島   糸削り:鹿児島
鶏卵:青森

7月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
スパゲティ夏野菜ソース
ゆで野菜のドレッシングソース
メロン
牛乳

トマト・なす・ピーマンの3種類の夏野菜を使って、スパゲティソースを作りました。
3種類とも東京都八王子市でとれたもので、トマトは立川さん、なすとピーマンは鈴木さんが作って下さいました。
収穫されたばかりのもので、とても瑞々しいものを納品してくださいました。
トマトはじっくり煮込み、オリーブ油をまぶして焼いたなすと下ゆでしたピーマンは仕上げに加えました。
完熟トマトを入れたことで味に深みが増し、いつものソースよりもコクが出ました。

「スパゲティおいしい」と食べている子が多かったですが、「苦手」といってお減らししている子も見かけました。
しかしあるクラスでは、「苦手だけど減らさないで食べる」と言って頑張って食べている子を何人か見かけ、とてもうれしく思いました。

<今日の食材の産地>
トマト・なす・ピーマン:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ネイg:新潟
キャベツ:宮城  もやし:山梨
にんじん:北海道 ホールトマト:イタリア
メロン:山形   鶏肉:鹿児島

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
アローゾ
フェジョアーダ
三色サラダ
ポンデケージョ
牛乳

世界の料理〜ブラジル編〜です。
来月のリオオリンピックにちなみ、今月の世界の料理はブラジル料理を作りました。
アローゾはガーリックライスのことです。これにブラジルでは定番の家庭料理「フェジョアーダ」をかけて食べます。
本場のフェジョアーダには「フェイジョン豆」という黒いんげん豆が入ってます。
今までもフェジョアーダは何回か作っていましたが、フェイジョン豆の代わりに他の豆を使っていました。
フェイジョン豆は日本では栽培されていないので、今回は外国から取り寄せて本場のようにフェジョアーダを作りました。

フェジョアーダにはフェイジョン豆の他に、玉葱、ウィンナーや豚肉、ベーコンを入れてぐつぐつ煮込み、野菜のうまみ、肉のうまみをたっぷり引き出しました。
給食時間中に教室を回ると、見た目から「見た目がちょっと…」「豆が苦手だから」と減らしている子を多く見かけました。
しかし、ひと口食べてみて「意外とおいしい」「意外といける」「食べられそう」と言っている子たちも。「今日の組み合わせ最高!」と言ってくれた子もおり、うれしかったです。
終わりのころには、おかわりしている姿も見られました。
世界の料理の給食では、なかなか見慣れない、食べたことのない料理もあるかもしれませんが、これからもぜひチャレンジしてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ホールコーン:北海道
きゅうり:青森  玉ねぎ:新潟
にんじん:青森  豚肉:鹿児島
フェイジョンプレット:ボリビア

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
切干大根のたまご焼き
もやしのサラダ
牛乳

今日のたまご焼きには切干大根とちりめんじゃこを入れました。
それぞれの食材からうま味が出て、かめばかむほどおいしくなりました。
もやしのサラダには、炒めて味付けしたベーコンを入れました。
ベーコンを入れたことでうま味とコクが増します。
今日は着衣泳があったからか、蒸し暑くても子供たちはよく食べていました。

サラダに入れたきゅうりは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
にんじん:青森  長ねぎ:千葉
キャベツ:宮城  もやし:栃木
にんにく:青森  切干大根:宮崎
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
ちりめんじゃこ:広島

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
鮭のちらし寿司
七夕汁
キャベツのごまドレかけ
牛乳

今日、7月7日は七夕です。給食では七夕にちなんだ料理を作りました。
鮭のちらし寿司には、焼いてほぐした鮭、炒り卵、枝豆を星のようにちりばめました。
七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと星にみたてたオクラが入っています。
ちらし寿司は少し量が多くなってしまいましたが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

今日は久しぶりに天気の良い七夕の日になりました。この天気が夜まで続くといいですね。

<今日の食材の産地>
にんじん:青森  大根:北海道
オクラ:鹿児島  小松菜:埼玉
しょうが:高知  キャベツ:宮城
きゅうり:岩手  冷凍むき枝豆:タイ
鮭:北海道    鶏肉:山梨
鶏卵:青森

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
冷やし肉うどん
かぼちゃの甘煮
米粉のカップケーキ
牛乳

暑い夏には冷たくさっぱりとしたものが食べたくなります。
給食でも年に数回、冷たい料理を出しています。
今日は冷やし肉うどんを作りました。
麺を水でしめたり、スープを作って冷やしたり、野菜をゆでて冷やしたりと大変な作業でしたが、調理員さんたちががんばって作って下さいました。
そのおかげで子供たちもよく食べていました。

また、夏野菜のかぼちゃはしょうゆやみりんなどで甘煮にしました。
とてもおいしいかぼちゃが納品され、おいしく仕上がりました。
低学年では皮を残している子もちらほら見かけましたが、声をかけるとしっかりと「えー」とか言いつつもしっかりと食べていました。

米粉のカップケーキは、意外と思う子も結構いましたが、りんごジュースも入れています。
「言われてみると味がする!」と味わって食べている子もいました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:岩手  もやし:栃木
キャベツ:宮城  しょうが:高知
かぼちゃ:栃木  豚肉:埼玉
生わかめ:徳島

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
生揚げと野菜のみそ炒め
ナムル
牛乳

生揚げと野菜のみそ炒めには、今が旬の「なす」と「ピーマン」を入れました。
今日は2つとも、東京都八王子市産のものを使いました。
子供たちの苦手な野菜としてあがる2種類ですが、食べやすいようにトウバンジャンで辛味をつけたり、少し濃いめの味付けにしたりしました。
給食時間にクラスを回ると、なすやピーマンだけ残している子も少し見かけましたが「ご飯と一緒に食べたらおいしいよ」と声かけると、頑張って食べていました。
しかし全体的に好評で「おいしい」と感想を聞かせてくれた子も多かったのでうれしかったです。
旬の時季に旬のものをたくさん食べて、おいしさに気づいてもらえたらなと思います。

みそ炒めのなすは八王子市の立川さん、ピーマンは八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
なす・ピーマン:東京都八王子市
にんじん:青森  玉ねぎ:栃木
キャベツ:秋田  大根:北海道
にんにく:青森  もやし:栃木
豚肉:埼玉

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
丸パン
カレーコロッケ
メキシカンサラダ
さくらんぼ
牛乳

今日は本から飛び出したメニューの日でした。
今月の本は「11ぴきのねことあほうどり」という絵本です。
ねこたちがコロッケ屋を始めたということで、給食ではカレー味のコロッケを作りました。
じゃがいもを蒸かしたり、ひき肉や玉ねぎを炒めたり、タネを1つずつ成型したり、衣をつけたりと、とても大変な作業でした。
また、今日はとても暑い日となりましたが、給食室はさらに暑く、室内温度は35度以上!
そんな中、調理員さんたちは衛生にも気をつけながら、頑張って作って下さいました。
こんな暑い中作って下さる調理員さんに感謝して食べてほしいなと思います。

給食の前から「今日はコロッケだー♪」「コロッケだよ。楽しみ♪」など言う声がよく聞こえてきました。
給食時間中、子供たちは食欲旺盛で「おいしい」と笑顔で食べていました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:岩手  じゃがいも:静岡
キャベツ:群馬  ホールコーン:北海道
玉ねぎ:香川   さくらんぼ:山形
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森
ポテトフレーク:北海道

7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
パエリア
ミネストローネ
ゆでとうもろこし
牛乳

パエリアは魚介類や野菜がたくさん入った、スペインを代表するお米料理です。
本場では「パエジャーラ」と呼ばれる鍋を使って料理をするそうです。
今日のパエリアには、青ピーマンと赤ピーマン両方を入れて彩りをよくしました。

今日は、給食で使うとうもろこしの皮むきを、3年生にしてもらいました。
「皮が多い」「ひげがすごくきれい」とよく観察してむいていました。
また、とうもろこしのひげと粒はつながっているので、食べる人のことを考えて、丁寧にとってくれました。
給食中にクラスへ行くと、いつも以上に味わって食べている子が多かったです。
他のクラスの子も「おいしい」「おいしいから最後に食べるの」と好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:香川  とうもろこし:千葉
にんじん:千葉  玉ねぎ:愛知
ピーマン:岩手  じゃがいも:長崎
赤ピーマン:高知 なす:岩手
鶏肉:鹿児島   豚肉:鹿児島
いか:北海道   むきえび:インドネシア
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859