ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、かやくご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

かやくご飯は、ごぼう・にんじん・油揚げを混ぜ込んでいます。
高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に切りこみを入れ、豚ひき肉をはさんだ料理です。低学園はひとり1個、高学年は2個にしました。じっくりと煮たので、高野豆腐に浸みた煮汁が口の中に広がるおいしい一品になりました。
白菜は今が旬の野菜です。風邪予防や免疫力アップなどの働きがあるといわれ、冬にうれしい野菜です。今日はたっぷり使ってごま和えにしました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉        ごぼう:青森
長ねぎ:新潟         しょうが;高知
白菜:茨城          豚ひき肉:鹿児島
鶏卵:青森          高野豆腐:アメリカ・カナダ(大豆)
油揚げ;カナダ(大豆)

11月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは、衣をつけて油で揚げた魚と大豆や豚ひき肉で作ったチリビーンズを一緒にはさんでいます。魚は、「メルルーサ」という種類を使っています。
みかんがおいしい時期を迎えています。いつもは半分にカットしたものを出すことが多いのですが、今日は小さめのものを丸々1個にしました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道      にんにく:青森
キャベツ:神奈川     にんじん:千葉
みかん:愛媛       メルルーサ:ニュージーランド
ホールコーン:北海道   豚ひき肉:鹿児島
大豆:北海道

11月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キムチチャーハン、春雨スープ、かき、牛乳でした。

キムチチャーハンは、全校で同じ辛さです。低学年でも食べられるように、辛さは控えめにしました。低学年でも「全然辛くないよ!」「もっと辛くして!」という子が多かったので、次回はもう少し辛味をつけてもよいかなと思いました。
春雨スープには、春雨の他にも野菜や豚肉など具もたっぷり入れています。春雨のことを「透明な麺だ!」と言っている子もいました。
果物は、「おけさ柿」という品種のかきです。

<今日の食材産地>
にんじん:千葉     長ねぎ:青森
小松菜:埼玉      しょうが:高知
かき:新潟       たけのこ缶:福岡
豚肉:鹿児島      鶏卵:青森

11月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、わかめスープ、りんご、牛乳でした。

1年1組さんのリクエスト給食です。
1年1組の子供たちは、初めてのリクエスト給食になります。
カレーライスは、「おいしいから、もう食べ終わっちゃった!」とうれしそうにからっぽのお皿を見せてくれる子もいました。
「わかめスープ大好き!」という声も。わかめスープやもずくスープなど、なかなか意外なメニューにリクエストをしている子がたくさんいました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      しょうが:高知
玉ねぎ:北海道      にんじん:千葉
じゃがいも:北海道    りんご:長野
長ねぎ:青森       絹ごし豆腐:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門      豚肉:鹿児島

11月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目あんかけそば、のりしお大豆、ミルクくずもち、牛乳でした。

ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを火にかけてよくかき混ぜます。そうするとだんだん粘り気が出てくるので、丸めてきな粉と砂糖をまぶしています。やさしい味わいのデザートになりました。
のりしお大豆は、ゆでた大豆を油で揚げて、あおのりと塩をまぶしています。

今日は、給食運営協議会を行いました。学校・区教育委員会・保護者・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。協議の内容については、今後の給食に生かしていきたいと思います。


<今日の食材産地>
しょうが:高知     にんにく:青森
にんじん:千葉     玉ねぎ:北海道
白菜:茨城       もやし:栃木 
チンゲン菜:静岡    紫いか:北太平洋=青森
たけのこ缶:福岡    うずら卵:山梨
あおのり:愛知     でんぷん:北海道
きなこ:北海道     豚肉:鹿児島 

11月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、チンゲン菜とわかめのスープ、牛乳でした。

豚ひき肉・にんじんと共に、大豆もやしを切らずにそのままご飯に混ぜ込んでいます。
もやしの食感がおいしいご飯になりました。
韓国風肉じゃがには、赤味噌ととうがらし粉を加え、少し辛さを出しました。


<今日の食材産地>
豚肉:千葉          豚ひき肉:千葉
木綿豆腐:カナダ(大豆)   生わかめ:徳島
にんにく:青森        しょうが:高知
にんじん:千葉        大豆もやし:長野
長ねぎ:山形         じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道        チンゲン菜:静岡

11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミートドリア、白菜のスープ、りんご、牛乳でした。

ミートドリアは、ターメリックで色づけしたご飯にミートソース・ホワイトソース・ピザチーズをのせて、オーブンで焼いています。4層に重ねるのでなかなか時間がかかりましたが、給食時間ギリギリで全てを焼きあげることができました。
子供たちには「おいしい!」「うますぎ!」と好評でした。
果物は、長野県産「ふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地>
にんにく:青森        玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉        パセリ:静岡
白菜:長野          セロリ:長野
りんご:長野         ホールトマト:イタリア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 豚ひき肉:千葉
鶏がら:山梨 

11月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

夏から秋にかけてがおいしいさんま。9月の給食に「さんまの梅煮」を出しましたが、今日はさんまを開き、蒲焼きにしました。蒲焼きなので本当は焼くのですが、給食では油で揚げてから甘辛いたれに漬けています。
あるクラスでは、小さな骨が気になっている子に、周りの子が「よく噛めば大丈夫だよ!」とアドバイスしていました。



〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       もやし:栃木
ほうれん草:埼玉     にんじん:千葉
長ねぎ:山形       さんま:北海道
生わかめ:鳴門      木綿豆腐:カナダ(大豆)

11月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックトースト、コーンクリームスープ、マカロニ入りサラダ、オレンジゼリー、牛乳でした。

1年2組さんのリクエスト給食です。
1年生にとって初めてのリクエスト給食。多目的室で給食を食べるのも初体験です。
「好きなメニューが出てきたかな?」と聞いてみると、「嫌いなものひとつもないよ!」という元気な声が返ってきました。
「フルーツポンチだと思ってた…。」「渋いリクエストだなぁ。」「おいしいね!」などといつものリクエスト給食とはひと味違ったメニューで上級生達を唸らせていました。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森          パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道          にんじん:千葉
きゅうり:埼玉          キャベツ:神奈川
りんご:山形           豚肉:千葉
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)   ホールコーン:北海道
うらごしコーン:北海道 

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモン醤油かけ、みそ汁、牛乳でした。

里芋がおいしい時期です。写真は皮をむいた後の里芋です。
今日は、この里芋をたっぷり使ってコロッケにしました。
クリームのようにねっとりとしたおいしいコロッケになります。
今日は、コロッケを最後に残して味わいながら食べている子がたくさんいました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道    長ねぎ:新潟
しょうが:高知    里芋:埼玉
キャベツ:愛知    にんじん:北海道
レモン:愛媛     もやし:栃木
こねぎ:福岡     ポテトフレーク:北海道
鶏卵:青森      油揚げ:カナダ(大豆)
鶏ひき肉:鹿児島

11月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめうどん、たこ揚げ、大根のゆかり和え、牛乳でした。

たこ焼きは、専用の鉄板で焼きながら丸い形をつくりますが、給食では、丸めて油で揚げています。そのため、たこ焼きではなく「たこ揚げ」です。手で丸めることができるように、生地には小麦粉の他に野菜や魚のすり身なども使っています。仕上げに、青のりと粉かつお・ソースをかけてできあがりです。もちろんたこ揚げなので、たこはひとつに1個、ちゃんと入っています。
クラスで食缶を開けた時、「たこ焼きだ〜!」という喜んでいる子や、「今度のリクエストはこれにする!」と意気込んでいる子もいて、中々好評でした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道       玉ねぎ:北海道
長ねぎ:新潟         白菜:茨城
しょうが:高知        キャベツ:愛知
大根:千葉          うずら卵:山梨
生わかめ:鳴門        たけのこ缶:福岡
あおのり:愛知        粉かつお:鹿児島
たこ:北海道         すけそうだら:北太平洋=ロシア
鶏卵:青森          ゆかり粉:愛媛・静岡
豚肉:鹿児島         油揚げ:カナダ(大豆)

11月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、西湖豆腐、切干大根の中華風サラダ、牛乳でした。

西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。辛そうにみえますが、赤い色はトマトの色です。
甘酸っぱいあんがご飯によく合います。
中華風のサラダにはクラゲや春雨がよく使われますが、今日は切干大根を使って作りました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森          しょうが:高知
にんじん:北海道         長ねぎ:青森
ピーマン:茨城          きゅうり:埼玉
もやし:栃木           たけのこ缶:福岡
ホールトマト:イタリア      豚ひき肉:鹿児島
ポークハム:宮崎(豚肉)     木綿豆腐:カナダ(大豆)

11月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、クリームチーズサンド、チリビーンズ、みかん、牛乳でした。

りんごジャムは、今が旬の「紅玉」という品種のりんごを使い、給食室で手作りしました。皮をむきカットしたりんごに、砂糖・レモンの絞り汁・白ワインを加えて、弱火でコトコトと煮込んで作ります。今回は、りんごの形が残ったプリザーブタイプのジャムにしました。
クリームチーズサンドは、黒砂糖食パンにクリームチーズをはさんでいます。

今日は健康委員会による残菜調査がありました。
10クラス中6クラスが全て完食でした!


〈今日の食材産地〉
りんご:青森      レモン:愛媛
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道    じゃがいも:北海道
みかん:愛媛      豚ひき肉:鹿児島

11月10日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鮭寿司、野菜たっぷりみそ汁、芝生ケーキ、牛乳でした。

展覧会のお祝いとして、鮭寿司にしました。鮭と炒り卵をご飯にたっぷり混ぜています。鮭は、3枚におろした鮭を焼いてから、身をほぐしています。
ケーキは、下目黒小学校自慢の校庭をイメージした「芝生ケーキ」です。グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、芝生を抹茶と粉砂糖で表現しています。
抹茶が苦手な子も多いので、今日は低学年分の抹茶を少し控えめにしたところ「芝生が少ししか生えてないよ〜。」と言っている子もいました。

また、今日、3年生による招待給食も行いました。
児童のおじいさま・おばあさまと大鳥会の方をお招きして、一緒に展覧会を鑑賞し、給食をいただきました。3年生は張り切って招待した方々をもてなしていました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道     玉ねぎ:北海道
キャベツ:愛知      じゃがいも:北海道
長ねぎ:山形       さけ:チリ
鶏卵:青森        ココア:オランダ
抹茶:京都        刻みのり:徳島

11月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スープスパゲッティ、フレンチサラダ、焼きりんご、牛乳でした。

りんごがおいしい季節を迎えています。りんごにもいろいろな品種がありますが、アップルパイなどのお菓子によく使われる「紅玉」という品種は、今がおいしい時期です。
今年もこの紅玉を使い、焼きりんごにしました。
子供達の中では好き嫌いが分かれるデザートなのですが、あるクラスでは、クラスの半数以上が参加し、白熱した「焼きりんごのおかわり争奪じゃんけん大会」が行われていました。

今日から展覧会が行われ、校庭・体育館など学校中が子供たちの作品で華やかに飾られています。今年の共同作品のテーマは「ミラクルシーワールド」ということで、今日の給食にもひとつだけ海の仲間を使っています。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道  ピーマン:茨城
パセリ:長野  きゅうり:埼玉
キャベツ:愛知  りんご:青森
スパゲッティ:イタリア  ホールトマト:イタリア
ホールコーン:北海道  えび:タイ
鶏肉:山梨  無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

11月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、煮じゃこご飯、いかの香味(こうみ)焼き、茎わかめのきんぴら、白玉麩(しらたまふ)のすまし汁、牛乳でした。

11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今日はカルシウムたっぷり&かみかみメニューにしました。
煮じゃこご飯に使っているちりめんじゃこや牛乳には、歯を作るのに大切なカルシウムがたっぷり含まれています。また、かみごたえのある「いか」や「茎わかめ」を使った献立にしました。


〈今日の食材産地〉
ちりめんじゃこ:広島   紫いか:北太平洋=青森
豚肉:千葉        しょうが;高知 
長ねぎ:山形       ごぼう:青森
にんじん:北海道     糸みつば;静岡
茎わかめ:鳴門 

11月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、トマトピラフ、かぼちゃのポタージュ、みかん、牛乳でした。

ポタージュは、かぼちゃと牛乳をたっぷり使ってつくりました。鮮やかな黄色のスープになりました。彩りでパセリを散らしています。
ミキサーにかけてなめらかにしているのでわかりにくいですが、実は玉ねぎも結構入っています。
果物は、愛媛県産のみかんです。

今日は、昨日の肌寒さから一転、温かな日差しになりました。
かぼちゃは免疫力を高め、みかんには風邪を予防してくれる働きがあります。
気温差が激しい今日この頃。子供たちもしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
ピーマン:茨城 かぼちゃ:北海道
パセリ:長野 みかん:愛媛
鶏胸肉:山梨 無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

11月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、さつまいもご飯、鶏団子と凍り豆腐の煮物、大豆とじゃこのサラダ、牛乳でした。

さつまいもは今が旬の食材です。今日はご飯にたっぷり炊きこんでいます。
徳島県産「なると金時」という品種のさつまいもで、やさしい甘さのご飯になりました。
煮物は、鶏ひき肉で作った肉団子の他に、にんじん・こんにゃく・凍り豆腐・大根をじっくり煮ています。彩りにさやいんげんを散らしました。「凍り豆腐はおいしいから最後に食べる!」という子もいて、好評でした。


〈今日の食材産地〉
さつまいも:徳島     にんじん:北海道
大根:千葉        長ねぎ:山形
しょうが:高知      さやいんげん:長崎
キャベツ:愛知      きゅうり:埼玉
鶏卵:青森        ちりめんじゃこ:広島
鶏ひき肉:山梨 

11月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、セサミパン、オムレツ、イタリアンスパゲッティ、野菜のソテー、牛乳でした。

セサミパンは、白ごまが生地に練りこまれたパンです。
オムレツは、たまごに豚ひき肉と玉ねぎを混ぜています。オムレツは、楕円形のものをフライパンで作ることが多いですが、給食では鉄板に流しこんだものをオーブンで焼いてから切っているので、四角い形になります。
付け合わせに、トマト味のスパゲッティと野菜のソテーを添えました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
ピーマン:茨城       キャベツ:群馬
豚ひき肉:千葉       無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
鶏卵:青森         ホールコーン:北海道
ホールトマト:イタリア   スパゲッティ:イタリア

11月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、鮭とトマトのスープ、チーズサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、たまご・豆乳・砂糖をよく混ぜたものに食パンをつけ、オーブンで焼いています。普通は牛乳を使いますが、今回は豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。
焼きあがった後、写真のように粉砂糖を振りかけているのですが、食缶に入れて子供たちが配膳をする頃には、溶けてパンの耳に少し残る程度に…。
やさしい甘さのフレンチトーストは、「最後に(食べるために)一口残してるんだ。」という子もいて、好評でした。

〈今日の食材産地〉
鶏卵:青森  さけ:北海道
ホールコーン:北海道      ホールトマト:イタリア
玉ねぎ:北海道         にんじん:北海道
セロリ:長野          じゃがいも:北海道
きゅうり:埼玉         キャベツ:千葉
豆乳:アメリカ(大豆)     無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859