ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ナン、チキンとひよこ豆のカレー、ゆで野菜のドレッシングソース、ハニーレモンゼリー、牛乳でした。

今日のカレーは、名前の通り鶏肉とひよこ豆・野菜がたっぷり入ったカレーです。
ナンをつけて食べるので、いつもより少しサラサラのカレーにしました。
子供たちもカレーをスプーンですくってナンにのせたり、そのまま浸したりと思い思いの食べ方をして楽しんでいました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は28日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:鹿児島     玉ねぎ:兵庫
にんにく:青森      しょうが;高知 
にんじん:青森      じゃがいも:静岡
きゅうり:宮城      キャベツ:岩手
ホールコーン:北海道   ひよこ豆:アメリカ

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードピラフ、レタススープ、小玉すいか、牛乳でした。

シーフードピラフは、いかやえび・野菜など具だくさんのピラフです。旬のさやいんげんを散らしました。
レタススープは、旬のレタスとトマトを使い、たまごも加えて、彩りもきれいなスープになりました。レタスのシャキシャキとした食感がおいしいスープです。
果物は、瑞々しい小玉すいかでした。
今日はさやいんげん・レタス・トマト・すいかなど、季節の食材をたっぷり使った献立になりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      にんじん:青森
玉ねぎ:兵庫       さやいんげん:青森
レタス:長野       トマト:愛知
小玉すいか:秋田     紫いか:北太平洋=青森
むきえび:タイ      ホールコーン:北海道
鶏卵:栃木        無添加ベーコン:茨城

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
ジューシーは、沖縄流の炊き込みご飯です。今回は、豚肉や野菜・切り昆布などを混ぜ込んでいます。
ゴーヤチャンプルーは、豆腐や季節の野菜などを炒める料理です。給食では、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど、子供たちが食べやすいよう工夫しています。。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。
「おいしい!」と大好評でした。「これ食べたことあるよ!」などと報告してくれる子もたくさんいました。

<今日の食材産地>
にんじん:青森    わけぎ:埼玉
にがうり:群馬    玉ねぎ:兵庫
もやし:栃木     鶏卵:栃木
豚肉:鹿児島     刻み昆布:釧路
黒砂糖:沖縄

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしサラダうどん、キャベツのごまドレッシングかけ、かぶちゃパイ、牛乳でした。

冷やしメニューは、具やうどん・汁を別々に配缶するので、給食室はいつも大忙しです。
冷やしサラダうどんは、暑い日にぴったりのメニューなりました。
かぼちゃパィは、今が旬のかぼちゃをたっぷり使って、餃子の皮で包み油で揚げています。シナモンの風味が効いて、おいしいパイになりました。

<今日の食材産地>
きゅうり:岩手     もやし:東京
しょうが:高知     キャベツ:岩手
きゅうり:岩手     かぼちゃ:神奈川
生わかめ:鳴門     うずらの卵:山梨
ホールコーン:十勝




7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、トマトパエリア、ビシソワーズ、プラム、牛乳でした。

ビシソワーズは、じゃがいもの冷製スープです。じゃがいもや玉ねぎをスープで煮てから裏ごしし、牛乳や生クリームを加えて作るなめらかなスープです。
今日は、少しでも“冷製“スープになるよう、ぎりぎりまで冷やしてからクラスに出しました。
果物は、山梨県産「大石プラム」でした。
今日の給食クイズは、「プラムの別名は?」という問題でした。
「知ってるよ!」「すももでしょ!」などと自信満々で答えている子がいっぱいで、ほとんどの子が正解していました。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨     にんにく:青森
玉ねぎ:香川    にんじん:青森
ピーマン:岩手   じゃがいも:長崎
プラム:山梨    紫いか:ペルー
むきえび:タイ   ホールトマト:イタリア

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、ナムル、さくらんぼ、牛乳でした。

豚肉と青菜のあんかけそばは、豚肉・小松菜・うずらの卵など、7種類の具がたっぷり入ったあんかけを中華麺にかけて食べます。
今日の給食クイズは、この具の数を問題にしました。
正解と共に食材を確認すると「5種類だと思った〜!」「玉ねぎと(長)ねぎって一緒じゃないの?」など真剣にあんかけそばを見つめて確認している子がたくさんいました。
果物は、「佐藤錦」という品種の甘いさくらんぼでした。

<今日の食材産地>
しょうが;高知   にんにく:青森
白菜:長野     にんじん:青森
玉ねぎ:香川    長ねぎ:埼玉
小松菜:埼玉    大豆もやし:栃木
キャベツ:群馬   さくらんぼ:山形
豚肉:千葉     うずら卵:山梨

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、チーズサラダ、牛乳でした。

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとマーガリンを混ぜたものを食パンに塗り、パセリを散らしてオーブンで焼いたシンプルな料理ですが、子供たちからはとても人気があります。給食時間が近づくと、廊下に食欲をそそる香りが漂っていました。



<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉    にんにく:青森
パセリ:長野     玉ねぎ:香川
にんじん:千葉    じゃがいも:長崎
きゅうり:埼玉    キャベツ:群馬

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、大豆とじゃこのサラダ、もずくのみそ汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいもののことで、1匹10gくらいです。
小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることが出来ます。
今日は、南蛮漬けにしました。全校で900匹以上の豆あじを使用しています。
給食では漬け込んでいる時間はないため、カリッと揚げた豆あじに野菜たっぷりでお酢の効いたたれをかけて配缶しています。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉     水菜:岩手
キャベツ:群馬     きゅうり:埼玉
しょうが:高知     長ねぎ:埼玉
こねぎ:福岡      玉ねぎ:愛媛
冷凍もずく:沖縄    豆あじ:鹿児島
ちりめんじゃこ:広島

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。
給食では、ご飯の上に鶏胸肉や卵・にんじん・たくあんなどの具をのせ、スープをかけて食べます。配膳している間にご飯がふやけてしまわないように、別の器にスープを盛り、「いただきます。」をしてからご飯にかける形にしました。「今日はご飯にスープをかけてね。」と声をかけて回ると、「本当にかけていいの?」と聞いてくる子や恐る恐るご飯にかけている子もいました。
冬瓜は漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。
今日は、帆立から出る旨味をたっぷり吸って、おいしい煮物になりました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    こねぎ:福岡
にんじん:千葉    冬瓜:静岡
鶏胸肉:山梨     鶏卵:栃木
帆立フレーク:青森



7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、プラム、牛乳でした。

7月7日の七夕にちなみ、給食でも七夕献立にしました。
枝豆・コーンなどを星のようにちりばめた枝豆チャーハンです。
調理員さんが大きなカゴ一杯の枝豆から丁寧に実を取り出してくれました。
冷やし七夕汁には、天の川と星に見立てたそうめんとオクラが入っています。
枝豆・オクラなど、夏においしい野菜をたっぷり使って作りました。

学校でも、5日に七夕集会がありました。
明日は七夕。皆の願事が叶いますように。

<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島      鶏もも肉:鹿児島
鶏卵:栃木       ホールコーン:北海道
にんじん:千葉     長ねぎ:茨城
枝豆:千葉       小松菜:埼玉
おくら:鹿児島     しょうが:高知
プラム:山梨

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、照り焼きチキンバーガー、野菜スープ、小玉すいか、牛乳でした。

照り焼きチキンバーガーは、鶏肉の他にマッシュポテトも一緒にパンにはさんでいます。
「おいしい!」と子供たちに好評でした。
野菜スープは、豚肉・じゃがいも・5種類の野菜をじっくり煮込みました。
果物は、小玉すいかです。すいかは、夏バテを防止してくれる働きがあるそうです。甘くておいしいすいかでした。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:宮崎  豚肉:鹿児島
じゃがいも:静岡 しょうが:高知
玉ねぎ:愛知  にんじん:千葉
セロリ:長野  キャベツ:岩手
チンゲン菜:千葉 小玉すいか:茨城

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、なすのスパゲッティアラビア―タ、もやしのサラダ、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

アラビア―タは、オリーブ油ににんにくの香りと唐辛子の辛味をつけてからホールトマトを煮込んだソースをスパゲッティにかけています。旬のなすもたっぷり使って作りました。本当は辛味のあるスパゲッティなのですが、低学年も食べるため辛さは控えめにしています。

今日は1時間目に、3年生が給食に使う全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。担任の先生が「学校の皆が食べるのだから、ひげも全部きれいにとって100点満点を目指そう!」と声かけをしてくれたところ、3年生は頑張って丁寧にひげをとってくれました。
給食の時間には、「とうもろこし甘いね!」「おいしい!」などと、自分たちが皮むきをしたとうもろこしを笑顔で食べていた3年生でした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森    パセリ:千葉
なす:茨城      もやし:栃木
きゅうり:群馬    とうもろこし:群馬
鶏もも肉:岩手 


7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県〜です。

兵庫県は、明石近くで獲れるたこが有名です。
たこ飯は名前の通り、たこ足をたっぷり使って作りました。他にもひじきや油揚げを混ぜ込んでいます。
ちょぼ汁は、淡路島の郷土料理だそうです。みそ汁の具として白玉・ささげ・ずいきを加え、糸削りを散らしています。

今日は、健康委員会による残菜調査がありました。
3年1組・4年1組・5年1組が完食でした。

〈今日の食材産地〉
たこ:北海道    キャベツ:岩手
もやし:栃木    にんじん:千葉
ずいき:徳島    ひじき:鹿児島
糸削り:鹿児島

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、豆腐のチリソース、にら玉スープ、牛乳でした。

豆腐のチリソースには、豆腐の他にえびもたっぷり入っています。
チリソースは、トマトケチャップの他にチリパウダー・とうがらし粉などを加え、少し辛味があるソースにしました。
低学年には辛味が強くないか心配でしたが、「ぜんぜん辛くないよ!」と元気な声が返ってきました。
とうがらしには、食欲増進の働きがあるといわれています。
7月に入り、いよいよ夏本番です。
今日も蒸し暑い日になりました。
しっかり食べて、夏を元気に過ごしてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知    にんにく:青森
長ねぎ:茨城     ピーマン:茨城
にら:栃木      むきえび:タイ
鶏卵:栃木
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859