ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

10月31日のハロウィンにちなみ、パンプキンケーキにしました。かぼちゃを皮ごと使っています。黄色がきれいな、しっとりとおいしいケーキになりました。
メキシカンライスは、ウインナーや豚肉・野菜などをたっぷり混ぜ込んだカレー味のご飯です。「これおいしい!」と言ってくれる子も多く、好評でした。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
ピーマン:茨城     セロリ:長野
キャベツ:千葉     トマト:愛知
かぼちゃ:北海道    ウインナー:千葉
鶏卵:青森       無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
豚肉:鹿児島 

※精白米は、本日より平成24年度秋田県産あきたこまちと青森県産つがるロマンのブレンド米を使用しています。

10月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野沢菜ご飯、けんちん汁、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野県編〜です。

〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道     ごぼう:群馬
大根:青森        里いも:埼玉
小松菜:埼玉       長ねぎ:青森
野沢菜漬:長野      豆腐:カナダ(大豆)
豚肉:鹿児島       ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:青森 

10月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キムチ丼、海藻サラダ、ぶどう(ピオ−ネ)、牛乳でした。

3年2組さんのリクエスト給食です。
キムチ丼・海藻サラダと3年1組に続き、こちらも下目黒小学校リクエスト給食の王道メニューとなりました。キムチ丼は今年度初登場です。
デザートには、旬の果物であるぶどうが人気でした。「フルーツポンチかと思ってた。」「(ぶどうって)渋いね。」など他のクラスの子たちも驚いていました。
ぶどうの中でも「巨峰」という品種のリクエストが多かったのですが、残念ながら旬の時期が過ぎてしまったので、「ピオ−ネ」という品種にしました。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島       にんにく:青森
玉ねぎ:北海道      長ねぎ:青森
にら:栃木        白菜:長野
きゅうり:埼玉      ぶどう:山梨
ホールコーン:北海道 

10月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちゃんこうどん、じゃがまる、みかん、牛乳でした。

ちゃんこうどんは、ちゃんこ鍋のように具だくさんのうどんです。野菜・鶏肉・いか・などのうまみがたっぷり出て、栄養満点の一品になりました。
じゃがまるは、蒸かしてつぶしたじゃがいもにダイスチーズや牛乳・たまごなどを混ぜ、丸めて油で揚げています。揚げる前はでんぷんをまぶすのでスノーボールのようだったのですが、油で揚げると見た目はたこ焼きのような仕上がりになりました。
果物は、愛媛県産のみかんでした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道       大根:北海道
白菜:長野          長ねぎ:山形
にら:山形・長崎       じゃがいも:北海道
みかん:愛媛         うずら卵:山梨
鶏もも肉:山梨        紫いか:北太平洋=青森
鶏卵:青森          油揚げ:カナダ(大豆)

10月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豆入りコロッケバーガー、オニオンスープ、かき、牛乳でした。

豆入りコロッケは、じゃがいもと白いんげん豆をつぶしてコロッケにしています。千切りキャベツと一緒にパンにはさみ、コロッケバーガーにしました。
オニオンスープは、玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて作っています。玉ねぎの甘みがおいしいスープになりました。
果物は、「おけさ柿」という品種のかきでした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道         にんじん:北海道
じゃがいも:北海道       キャベツ:群馬
セロリ:長野          パセリ:静岡
かき:新潟           豚ひき肉:千葉
鶏卵:青森           無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

10月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、煮浸し、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏ひき肉とにんじんを甘辛く煮たものを、さやいんげんと一緒にご飯に混ぜ込みました。しょうがの風味が効いておいしく、秋色のきれいなご飯になりました。
豚汁は、写真のように汁よりも具の量が多いという、本当に具だくさんの汁物です。豚肉・じゃがいも・こんにゃく・豆腐・野菜など、8種類の具をじっくり煮込んで作りました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知          にんじん:北海道
さやいんげん:長崎        ごぼう:青森
大根:北海道           じゃがいも:北海道 
長ねぎ:青森           小松菜:東京
鶏ひき肉:山梨          豚肉:千葉
ちりめんじゃこ:広島       木綿豆腐:カナダ(大豆)
油揚げ:カナダ(大豆)

10月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、野菜たっぷりみそ汁、手作りさつま揚げ、ゆで野菜のごましょうゆかけ、牛乳でした。

さつま揚げは鹿児島県の郷土料理です。給食室で手作りしました。
すけそうだらと紫いかのすり身をよく練り、ごぼう・にんじん・長ねぎを混ぜ込んで、油で揚げています。
みそ汁は、野菜のうまみがたっぷりと出て、おいしいみそ汁になりました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知        にんじん:北海道
ごぼう:青森         長ねぎ:山形
玉ねぎ:北海道        キャベツ:群馬
じゃがいも:北海道      もやし:栃木
ほうれん草:岩手       すけそうだら:北太平洋=ロシア
鶏卵:青森          紫いか:北太平洋=青森

10月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、パリパリサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年1組さんのリクエスト給食です。
カレーライス・フルーツポンチと本校リクエスト給食の王道メニューがそろいました。ちなみに、先月行った2年1組のリクエスト給食と同じメニューです。
今日は、「このパリパリってどうやって作るの?」と聞いてくる子が何人かいました。パリパリサラダの上にのせている「パリパリ」(子供たちはこう呼んでいます。)は、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げています。低学年にはワンタンがあまり想像できなかったようで、「ワンタンスープに入っているものだよ。」と説明すると、「え〜!」と驚いている子もたくさんいました。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森       しょうが:高知 
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
じゃがいも:北海道     りんご:青森
きゅうり:埼玉       大根:北海道
レモン:広島        豚肉:千葉
黄桃缶:ギリシア      みかん缶:愛知・和歌山・静岡
パイン缶:沖縄 

10月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、切り干しご飯、いわしのつみれ汁、ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ、牛乳でした。

さわやかな秋晴れの日になりました。
切り干しご飯は、切り干し大根・にんじん・油揚げをご飯に混ぜ込んでいます。
いわしのつみれ汁は、いわしとすけそうだらで作ったつみれと野菜・里芋をたっぷり煮て作りました。つみれには隠し味として少しだけ赤味噌を加えています。
いわしは漢字で「鰯」と書きます。今日はそれを給食クイズにしました。
ある子と「じゃあ、魚へんに“強い”はどんな魚だろう?」という話になりました。
「くじら!」「さめ!」など確かに強そうな魚?の名前が上がりました。
子供の想像力ってすごいですね。


〈今日の食材産地)
にんじん:北海道         しょうが:高知
ごぼう:群馬           大根:北海道
里いも:埼玉           長ねぎ:青森
小松菜:埼玉           きゅうり:埼玉
キャベツ:岩手          切干大根:宮崎
いわし:鹿児島          鶏卵:青森
すけそうだら:北太平洋=ロシア  油揚げ:カナダ(大豆)

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、りんご、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜です。
ビビンバは、リクエスト給食にも登場する、子供たちに人気の料理です。
給食では生卵を衛生上出すことが出来ないため、よく火を通した炒り卵にしています。
「お店で食べたことあるよ!」「よく混ぜて食べるとおいしいんだよ。」と教えてくれる子もいました。
果物は、「シナノスイート」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島     豚肉:鹿児島
鶏卵:青森        しょうが:高知
にんにく:青森      長ねぎ:青森
大豆もやし:栃木     ほうれん草:北海道
大根:北海道       にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道      小松菜:埼玉
りんご:長野       はるさめ:北海道:九州

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽ハニートースト、コーンシチュー、ツナサラダ、牛乳でした。

胚芽ハニートーストは、胚芽入りの食パンにマーガリンとはちみつをぬってオーブンで焼いています。やさしい甘さがおいしいトーストになりました。
コーンシチューは、とうもろしと牛乳をたっぷり使ったシチューです。とうもろこしは、裏ごしタイプとホールコーン両方を使って作りました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
じゃがいも:北海道     パセリ:千葉
きゅうり:埼玉       キャベツ:岩手
レモン:愛媛        はちみつ:アルゼンチン
ホールコーン:北海道    うらごしコーン:北海道
豚肉:鹿児島        無添加ベーコン:宮崎(豚肉)


10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、チンゲン菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細く切り、しゅうまいの具のまわりにつけて蒸しています。今日は、具に絞り豆腐を加えて作りました。
ティルティングパンという平たい鍋と回転釜で、しゅうまいを蒸しあげています。写真のように、100個位をまとめて1回で蒸すことが出来ます。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンと豚肉・4種類の野菜を炒めています。オイスターソースをかくし味に使っています。

今日は、後期最初の健康委員による残菜調査がありました。
3年1組・3年2組・4年1組・5年1組・6年1組が完食でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知     玉ねぎ:北海道 
にんにく:青森     にんじん:北海道
キャベツ:岩手     もやし:栃木
にら:栃木       玉ねぎ:北海道
チンゲン菜:静岡    豚ひき肉:鹿児島
ビーフン:タイ     木綿豆腐:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門 

10月14日(日) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、りんご、牛乳でした。

ミートソースは、豚ひき肉と6種類の野菜を煮込んで作っています。
野菜のうまみがたっぷりと出て、おいしいソースになりました。
やはりミートソーススパゲッティは、子供たちに人気のメニューです。
果物は、青森県産「ひろさきふじ」という品種のりんごでした。

日曜授業参観に伴い、事前に希望された保護者の方へ給食試食会を行いました。
38名と多くの方が参加してくださり、ありがとうございました。
頂いたご意見等は今後の給食に生かしていきたいと思います。


<今日の食材産地>
にんにく:青森       しょうが:高知
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
セロリ:長野        じゃがいも:北海道
きゅうり:埼玉       りんご:青森
ホールコーン:北海道    豚ひき肉:鹿児島
ホールトマト:イタリア 

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、魚の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
南部焼きは、ごまをつけて焼いたものです。魚は、韓国産の本さわらを使いました。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前がついたそうです。

<今日の食材産地>
しょうが:高知       かぶ:千葉
ごぼう:青森        にんじん:北海道
白菜:長野         長ねぎ:山形
刻み昆布:北海道      本さわら:韓国
鶏もも肉:山梨 

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パエリア、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

パエリアは、スペインなどでよく作られる魚介類や野菜がたくさん入ったお米料理です。パエリアを作る時に欠かせない「サフラン」という香辛料も使い、綺麗な黄色のご飯が出来あがりました。
ふわふわスープは、名前の通り卵がふわふわとした食感のスープです。
卵にパン粉・粉チーズを混ぜてから、スープに流し入れることでふわふわとした食感になります。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道     赤ピーマン:高知
ピーマン:青森      レモン:愛媛
じゃがいも:北海道    かき:奈良
鶏肉:山梨        ホールトマト:イタリア
やりいか:インド     えび:タイ
鶏卵:青森

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ひじきと大豆のご飯、芋煮汁、ごま和え、牛乳でした。

里いもがおいしい季節になりました。
給食室にもおいしそうな里いもが八百屋さんから届きました。
(写真は皮を剥いた後のものです。)
山形県では秋になると家族や友達が集まり、河原で「芋煮会」を行うそうです。
芋煮とは、里いもや肉・こんにゃく・長ねぎなどを煮込んだ鍋料理です。
給食では、芋煮風の汁物にしました。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道      さやいんげん:青森
ごぼう:青森        白菜:長野
里いも:埼玉        長ねぎ:山形
小松菜:東京        もやし:栃木
ひじき:鹿児島       豚肉:千葉
大豆:北海道        もち米:新潟

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、焼きそばパン、野菜スープ、ミルクゼリーピーチソース、牛乳でした。

後期最初の給食です。
焼きそばパンは、もちろん焼きそばも手作りしています。
ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。全校で牛乳瓶85本分入っています。黄桃缶を使い、綺麗な黄色のソースが出来ました。
今日は2年生から、食べ終わった空のゼリーカップを見て「これ何dl(デシリットル)入るの?」と質問がありました。2年生は授業でこの内容を最近習ったようで、早速学習の成果が表れていました。
ちなみに今日使ったゼリーカップの容量は、90cc(90ml)でした。

<今日の食材産地>
にんじん:北海道         玉ねぎ:北海道
キャベツ:群馬          セロリ:長野
じゃがいも:北海道        チンゲンサイ:静岡
レモン:愛媛           豚肉:千葉
青のり:愛知           黄桃缶:ギリシア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)





10月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、ぶどう、牛乳でした。

前期最後の給食です。
オムライスは、ケチャップ味の鶏肉と野菜たっぷりチキンライスの上に卵をのせています。給食では、衛生上の問題で半熟の卵を提供することは出来ないので、しっかりと火が通った薄焼き卵にしました。もちろん薄焼き卵も給食室お手製で、1枚1枚丁寧に調理員さんが作っています。
サンプルには毎年調理員さんにお願いして、ケチャップソースで絵を描いてもらっています。かわいいスマイルマークを見た子供達が真似をしているクラスもありました。
果物は、山梨県産「ピオーネ」という品種のぶどうでした。


<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道      にんじん:北海道
ピーマン:青森      キャベツ:岩手
きゅうり:群馬      さやいんげん;青森
しょうが:高知      ピオ-ネ:山梨
ホールコーン:北海道   鶏卵:青森
鶏もも肉:鹿児島

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、さけの香味焼き、出汁入り卵焼き、コーンポテト、もやしのソテー、野菜のおかか和え、ミニトマト、牛乳でした。

今日は、青空給食です。縦割り班のメンバーで仲良く、校庭でお弁当を食べます。給食室特製のお弁当給食です。
台風の影響による雨が朝方まで降っていたこともあり、芝生の上での給食が出来るか心配でしたが、お昼になってみると暑いぐらいの日差しにぬけるような青空で、まさに「青空給食」となりました。
「全部食べられられた人手を挙げて!」
食べ終わった後、先生から子供たちへの問いかけに、「は〜い!」と手を挙げてくれた子供たちがたくさんいました。
子供たちも学年を問わず、和気あいあいと楽しく食べている様子がいろいろなところでみられました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知            長ねぎ:青森
小松菜:埼玉             白菜:長野
にんじん:北海道           もやし:栃木
じゃがいも:北海道          ミニトマト:愛知
鮭:北海道              鶏卵:青森
ホールコーン:北海道         無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
炊き込みわかめの素:鳴門・韓国

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、味噌煮込みうどん、変わり五目豆、なし、牛乳でした。

五目豆は、大豆をにんじんやごぼう・こんにゃくなどと一緒に甘辛く煮た料理です。今回は変わり五目豆ということで、素揚げしたじゃがいもやピーマン・豚肉などを加えています。
味噌煮込みうどんは、愛知県の郷土料理のひとつです。給食では、塩分控えめでやさしい味に仕上げています。
果物は、長野県産の「豊水」という種類の梨でした。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道     玉ねぎ:北海道
白菜:長野        長ねぎ:青森
小松菜:埼玉       じゃがいも:北海道 
ピーマン:岩手      梨:長野
鶏肉:鹿児島       豚肉:鹿児島
大豆:北海道       油揚げ:カナダ(大豆)

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859