ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、月見団子、牛乳でした。

9月30日の十五夜にちなみ、給食では月見団子を作りました。
みたらし味のあんにからめています。
いかの香味焼きには、わかめをのせています。彩りもよく、海の幸たっぷりの一品になりました。
台風の影響で少し心配ですが、明日はきれいなお月さまがみられるとよいですね。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道      ごぼう:青森
さやいんげん:青森     しょうが:高知
長ねぎ:山形        油揚げ:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門       紫いか:北太平洋=青森

※諸事情により、当初予定から一部献立を変更させていただきました。

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きびご飯、肉じゃがコロッケ、おくらと大豆のおかか和え、みそ汁、牛乳でした。

ご飯に入っている黄色い粒は、きびです。きびは、「きび団子」の材料にもなる穀物です。もちきびを使ったので、もちもちとした食感になりました。
肉じゃがコロッケの具には、じゃがいもの他に豚ひき肉・玉ねぎ・にんじん・白滝なども入っています。名前の通り肉じゃが風に味付けした具に衣をつけて、油で揚げています。
「肉じゃがの味がしたかな?」と質問してみると、「(肉じゃがの)味したよ!」という子や「肉じゃが入ってるの?」という子も。
おくらは今が旬の野菜です。今日は、ゆでた大豆とにんじんを一緒に和えています。彩りもきれいな一品になりました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道        にんじん:北海道
じゃがいも:北海道      おくら:鹿児島
もやし:栃木         キャベツ:群馬
豚ひき肉:千葉        鶏卵:青森
もちきび:熊本        大豆:北海道
糸削り:鹿児島 

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、シーフードグラタン、ハニーサラダ、牛乳でした。

今日は給食を食べた後に避難訓練(ブロック班下校)があるため、給食は配りやすく、食べやすい献立にしました。
グラタンは子供達に人気の料理です。今日は、えびといかをたっぷり入れてシーフードグラタンにしました。
ハニーサラダは、名前の通り、ドレッシングにはちみつを加えています。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道     キャベツ:群馬
じゃがいも:北海道    きゅうり:青森
レモン:愛媛       鶏肉:山梨
えび:タイ        紫いか:北太平洋=青森
ホールコーン:北海道   はちみつ:アルゼンチン

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鶏肉の香味揚げ、カリカリパンのサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

2年2組さんのリクエスト給食です。
香味揚げは、衣に黒ごまを混ぜて油で揚げています。
フルーツポンチは、リクエスト給食の王道といってよいほどよく登場するメニューです。
炭酸水は調理員さんが子供たちに給食のカートを受け渡す時に入れてもらっています。
この炭酸水の瓶を見ると、「あ!今日はフルーツポンチだ!」と喜ぶ子も。
フルーツポンチの良さを子供たちに聞いたところ、「炭酸が入った汁がいい!」「甘くておいしい!」「フルーツがいっぱい!」などと色々な理由を教えてくれました。


〈今日の食材産地〉
キャベツ:岩手     きゅうり:青森
にんじん:北海道    セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     りんご:長野
レモン:愛媛      鶏もも肉:山梨
鶏卵:青森       みかん缶:愛知・和歌山・静岡
黄桃缶:ギリシア

9月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、りんご、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐をたっぷりかけています。
麻婆豆腐には、木綿豆腐を70丁以上使っています。
果物は、長野県産の「つがる」という品種のりんごでした。
りんごにも色々な品種があります。子供たちも気になるようで、「今日のりんごの種類はなに?」と聞いてくる子も。「僕はふじが1番好き!」と品種によって味が違うことをよくわかっているようでした。


<今日の食材産地>
しょうが:高知        にんにく:青森
にんじん:北海道       玉ねぎ:北海道
長ねぎ:山形         にら:山形
もやし:栃木         りんご:長野
豚ひき肉:千葉        木綿豆腐:カナダ(大豆)
乾燥わかめ:韓国 


9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、おくずかけ、つるむらさきのごま和え、ずんだ白玉、牛乳でした。

日本味めぐり〜宮城県編〜です。
おくずかけは、お盆やお彼岸の時によく家庭で作られる精進料理だそうです。
ずんだは、枝豆から作ったあんのことです。今日は白玉にかけています。

3年生のクラスでは、「今日は大豆がいっぱい入ってるね!」という声が。
油揚げ・豆腐・えだまめ・もやし…と、一つひとつ指をさして教えてくれました。
最近、大豆や大豆製品について勉強した3年生。
学んだことの成果が早速表れていました。
(ちなみに本日は緑豆もやしを使用しています。)


<今日の食材産地>
にんじん:北海道       じゃがいも:北海道
ごぼう:群馬         つるむらさき:宮城
もやし:栃木         枝豆:山形
油揚げ:カナダ(大豆)    木綿豆腐:カナダ(大豆)

9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、パリパリサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

今年度最初のリクエスト給食は、2年1組さんです。
リクエスト給食は、各クラスで食育授業を行った後、アンケートをとっています。当日はリクエストをしたクラスが多目的室で給食を食べます。
カレーライス・フルーツポンチと、リクエスト給食常連のメニューになりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      しょうが:高知
玉ねぎ:北海道      にんじん:北海道
じゃがいも:北海道    りんご:長野
きゅうり:山形      大根:北海道
レモン:愛媛       豚肉:鹿児島
乾燥わかめ:韓国     みかん缶:愛知・和歌山・静岡
黄桃缶:ギリシア     パイン缶:沖縄

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ゆかりおにぎり、豚汁、もやしの甘酢煮、セレクトおはぎ、牛乳でした。

9月19日から25日のお彼岸にちなみ、お供え物としてよく作られる「おはぎ」にしました。
あんこ・きなこ・ごまの中から事前に選んだ味のおはぎを食べるセレクト給食です。
特にあんこは、給食室で小豆から煮て手作りしています。
子供たちも自分の選んだ味のおはぎをおいしいそうにほおばっていました。
クラスによって人気の味にも違いがありましたが、全体ではきなこ味が1番人気でした。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島        もやし:栃木
にんじん:北海道      ごぼう:群馬
大根:北海道        じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森        きなこ:北海道
あずき:北海道       もち米:新潟
油揚げ:カナダ(大豆)   木綿豆腐:カナダ(大豆)
ゆかり粉:愛媛・静岡


9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華丼、もずくと豆腐のスープ、梨、牛乳でした。

中華丼は、豚肉・えび・いか・野菜など、9種類の具が入っています。
スープは、もずくと絹ごし豆腐・こねぎを使ったシンプルなスープです。
果物は、「豊水」という種類の瑞々しい梨でした。

今日は1年生に「きゅうしょくのひみつ」というテーマで授業を行いました。
給食室の様子を映像でみて、興味津々だった1年生。
給食室で使う器具の大きさにも驚きの声をあげていました。
1年生が授業の最後に一所懸命考えてくれたリクエスト給食は、11月に登場する予定です。

<今日の食材産地>
しょうが:高知        にんにく:青森
にんじん:北海道       玉ねぎ:北海道
白菜:長野          もやし:栃木
チンゲン菜:静岡       こねぎ:福岡
梨:栃木           豚肉:鹿児島
えび:タイ          紫いか:北太平洋=青森
うずら卵:山梨        冷凍もずく:沖縄
絹ごし豆腐:カナダ(大豆)


9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、さんまの梅煮、切干大根の煮物、一塩きゅうり、みそ汁、牛乳でした。

さんまは今が旬の魚です。
本校の近隣では、「目黒のさんま」という落語にちなみ、毎年この時期に2つのさんま祭りが行われています。今度の日曜日(16日)は、目黒区が開催する「目黒のSANまつり」があります。「SANまつり行くよ!」と教えてくれる子もいました。
今日は一足早く、さんまを使ったメニューにしました。
梅干しやしょうが・調味料と一緒にじっくりと煮ています。


<今日の食材産地>
さんま:北海道     しょうが:高知
にんじん:北海道    きゅうり:青森
じゃがいも:北海道   キャベツ:岩手
玉ねぎ:北海道     切干大根:宮崎
梅干し:和歌山

※精白米は、本日より平成23年度秋田県産「あきたこまち」を使用しています。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

ジャーマンポテトは、蒸かしたじゃがいもに玉ねぎ・ベーコンを炒めて作るドイツ料理です。写真では茶色く見えるのがベーコンです。給食では、無添加ベーコンを使用しています。今日は野菜のソテーにも入れました。
胚芽パンに鶏肉やポテト・野菜をはさんで食べている子もいました。
「何バーガ―?」と質問してみると、少し考えた後「○○君の特製バーガ―!」と、とってもおいしそうな名前を考えてくれました。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:山梨      にんにく:青森
玉ねぎ:北海道      じゃがいも:北海道
にんじん:北海道     キャベツ:青森
ピーマン:青森      ベーコン:宮崎
ホールコーン:北海道   ホールトマト:イタリア

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、肉豆腐、キャベツの甘酢炒め、牛乳でした。

肉豆腐は、玉ねぎやにんじん・豚肉などと一緒に豆腐を煮込んだ料理です。豆腐に豚肉や玉ねぎなどのうまみが浸みこんで、ご飯がすすむ一品になりました。豆腐は、1丁を400gとすると約60丁分使用しています。
キャベツの甘酢炒めはシンプルな料理ですが、甘酢にすることで子供たちも食べやすくなります。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道    玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森      さやいんげん:青森
キャベツ:青森     もやし:栃木
豚肉:千葉       木綿豆腐:カナダ(大豆)

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきピラフ、春雨スープ、ぶどう(ロザリオ)、牛乳でした。

ひじきピラフは、ひじきというと和風な感じがしますが、ベーコンやホールコーン・バターなどを使って洋風に仕上げています。
春雨は、緑豆という豆から作られているものが多いのですが、給食ではさつまいもとじゃがいものでんぷんから作られているものを使っています。少し太めで、もちもちとした食感が特徴です。今日はスープにたっぷりと入れました。
果物は、山梨県産「ロザリオ」という品種のぶどうです。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
大根:北海道      白菜:長野
長ねぎ:青森      小松菜:東京
ロザリオ:山梨     豚肉:千葉
鶏肉:山梨       ホールコーン:十勝
無添加ベーコン:宮崎



9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ペンネボロネーゼ、グリーンサラダ、なし、牛乳でした。

ペンネはパスタの種類のひとつで、筒の両端をななめに切ったような形をしています。筋が入っていて、ソースにからみやすくなっています。中には「これ食べたことあるよ!」という子も。
ボロネーゼは肉とトマトを使ったミートソースです。今日は豚ひき肉をたっぷり使って作りました。
「今日はパスタとソースをよく混ぜて、からめて食べてね。」と各クラスに声をかけてまわりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森     セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
ピーマン:青森     赤ピーマン:高知
キャベツ:群馬     きゅうり:青森 
さやいんげん:青森   しょうが:高知
梨:新潟        ホールトマト缶:イタリア
豚ひき肉:千葉

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ししゃもの甘露煮、菊と青菜のポン酢和え、すまし汁、牛乳でした。

9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので「菊の節句」ともいわれています。長寿を願い、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んでお祝いするなど、菊に関係した行事が行われるそうです。給食では食用の菊の花を白菜やキャベツと一緒にポン酢であえてました。


<今日の食材産地>
白菜:長野      キャベツ:北海道
菊の花:秋田     すだち:徳島
長ねぎ:青森     にんじん:北海道
大根:北海道     レモン:愛媛
しらす干し:静岡   ししゃも:北欧

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今日は暑い日にぴったりな冷やし中華です。
たまご・豚肉・トマト・キャベツ・きゅうり・わかめと、具だくさんで彩りもきれいな料理となりました。



<今日の食材産地>
キャベツ:北海道     きゅうり:山形
トマト:青森       長ねぎ:青森
しょうが:高知      とうもろこし:北海道
鶏卵:青森        生わかめ:鳴門
豚肉:鹿児島

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと野菜のスープ、ぶどう、牛乳でした。

レタスは今が旬の野菜です。今日は、チャーハンにたっぷり使って作りました。
もちろんその他にも、たまご・豚ひき肉・えび・じゃこ・野菜など、たくさんの具を混ぜ込んだ栄養満点のチャーハンです。
果物は、長野県産「巨峰」という種類のぶどうでした。子供たちもコツをつかんだのか、以前に出した時よりも巨峰の食べ方が上手になっている気がしました。

※わかめと大豆もやしのスープの予定でしたが、諸事情によりわかめと野菜のスープに変更させていただきました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    にんじん:北海道
長ねぎ:青森     レタス:長野
大根:北海道     巨峰:長野
生わかめ:鳴門    鶏卵:青森
えび:タイ      ちりめんじゃこ:広島
豚ひき肉:鹿児島

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、タコライス、コーンスープ、りんご、牛乳でした。

タコライスは、「タコス」という料理の具(豚ひき肉やトマト・レタス・チーズなど)
を、ご飯にのせて食べる沖縄料理です。旬の野菜をたっぷり使って、彩りもきれいな一品になりました。ご飯の上に肉・野菜・チーズをのせるということで、盛り付けが大変なメニューですが、各クラスの給食当番さんが頑張ってくれていました。
果物は、「つがる」という種類のりんごでした。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:鹿児島       鶏胸肉:鹿児島
にんにく:青森        玉ねぎ:富山
レタス:長野         きゅうり:山形
トマト:北海道        にんじん:北海道
りんご:長野         ホールコーン:北海道
クリームコーン:北海道  

9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ツナトースト、鶏肉と野菜のスープ、マカロニ入りサラダ、牛乳でした。

ツナトーストは、ツナと玉ねぎ・マヨネーズなどを混ぜて食パンにぬり、チーズをのせてオーブンで焼いています。シンプルですが、子供たちに人気のメニューです。
マカロニ入りサラダは、名前の通りゆでたマカロニをサラダに混ぜこんでいます。隠し味にすりおろしたりんごとりんご酢を加え、さわやかな酸味がおいしいサラダになりました。

※今日はソーセージと野菜のスープの予定でしたが、諸事情により鶏肉と野菜のスープに変更させていただきました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知      玉ねぎ:富山
にんにく:青森      にんじん:北海道
じゃがいも:北海道    キャベツ:北海道 
きゅうり:山形      りんご:青森
ホールコーン:北海道   鶏肉:山梨

8月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、チリドック、野菜スープ、梨、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
上からピザチーズをのせて、少しだけオーブンで焼いています。
ウインナーは、近所のお肉屋さん特製手作りウインナーを使っています。
子供たちも大きな口をあけてかぶりつき、おいしそうに食べていました。
果物は、「幸水」という種類の瑞々しい梨でした。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:富山      にんにく:青森
にんじん:北海道    キャベツ:群馬
大根:北海道      梨:栃木
豚ひき肉:千葉     ウインナー:千葉
ピザチーズ:北海道


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859