ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、焼きカレーパン、野菜スープ、冷凍みかん、牛乳でした。

下目黒フェスティバル特別献立ということで、調理員さんが生地から手作りしてくださった焼きカレーパンの登場です。中身の具も、もちろん手作りです!
具たっぷりで、やさしい味の野菜スープと、暑い日にうれしい冷凍みかんをつけました。

明日から夏休み。今日で夏休み前最後の給食です。
これから夏真っ盛り。しっかりと食べて、元気に夏休みを過ごしてくれればと思います。

7月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、すいか、牛乳でした。

高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に豚ひき肉をはさみ、じっくりと煮込みました。高野豆腐に味がしみ込んで、おいしい一品になりました。「これって、高野豆腐だよね!」と一目みてわかる子も結構いました。
野菜の梅ごまだれは、梅干しの風味をきかせた和えものです。
果物は、山形県産のすいかでした。

7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、ご飯に鶏肉や炒り卵・たくあんやしいたけを細かく切ったものをのせ、食べる直前にスープをかけて食べます。
鶏胸肉は、1時間半もかけて、調理員さんが丁寧に細かく裂いてくださいました。
スープは、ご飯にかけることを各クラスへのお手紙にものせていたのですが、中には「スープだけ飲んじゃった!」という子も。逆に「本当にかけていいの?」と恐る恐るかけている子もいました。
今日は、冬瓜の本物を各クラスに見せてまわりました。子供たちは予想以上に大きい冬瓜に驚いていました。「すべすべしてる!」「おも〜い!」など、実際に触ってみることでの発見がたくさんありました。

7月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食は、暑さに負けない食事にするため、いろいろと工夫をしています。
ガーリックトーストに使っているにんにくや、ゆで野菜のドレッシングソースに入っている酢は、疲労回復のはたらきがあります。
チリビーンズに入っている唐辛子粉は、食欲増進の効果があります。

今日はとっても暑い日になりましたが、子供たちは元気よく給食を食べていました。
ガーリックトーストは、全校完食でした!

7月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃの甘煮、さくらんぼ、牛乳でした。

冷やしサラダうどんは、どんぶりにうどんを盛り付け、汁をかけ、うずらの卵・野菜・ツナをのせます。給食当番さんは大変そうでしたが、一所懸命盛り付けている姿が見られました。
今が旬のかぼちゃは、甘煮にしました。ほっくりとしたかぼちゃの甘さがわかる一品になりました。
果物は、山形県産のさくらんぼです。
彩りもきれいな献立になりました。

7月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、かつおのねぎ味噌焼き、きゅうりとわかめの酢の物、けんちん汁、牛乳でした。

旬の食材として、かつおを使ってねぎ味噌焼きにしました。
きゅうりとわかめの酢の物は、合わせ酢のさっぱりとした味が、暑い夏にぴったりの献立でした。旬のきゅうりをたっぷり使って作りました。

7月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、プラム、牛乳でした。

ゆでとうもろこしは、3年生が全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。
まず、とうもろこしについての給食クイズ4問に挑戦。クイズは、全問正解という子も結構いました。その後、皮むきに挑戦。「むいてもむいても実が出てこないよ〜!」「茎がかたい!」など実際にさわってみてわかったことがたくさんあったようです。ひげまでピカピカにとってくれました。
3年生がむいてくれたとうもろこしは、給食室でゆでて、ゆでとうもろこしになりました。給食時間には、かぶりついている子がいっぱいいました。
とうもろこしは、八百屋さん一押しの埼玉県産のものでした。実が詰まっていて、とっても甘かったです。

7月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、じゃがいものきんぴら、もずくの味噌汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいものです。10cmより小さいあじのことです。
しっかりと二度揚げしているので、カリッとした食感になりました。子供たちもしっかりと頭からまるごと食べていました。
もずくの味噌汁には、もずく・こねぎ・絹ごし豆腐を入れました。もずくは、沖縄県産です。


7月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、アンデスメロン、牛乳でした。

今日は、7月7日ということで七夕献立です。
星のようにえだまめや炒り卵・にんじんなどがちりばめられた枝豆チャーハンと、そうめんの天の川と星型のおくらが入った七夕汁にしました。
果物は、茨城県産のアンデスメロンです。
チャーハンに使っている枝豆は、さやごとゆでたものを調理員さんが一つ一つ丁寧にさやから取り出してくださいました。枝豆の味がしっかりとわかりおいしかったです。

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、中華風きゅうり、牛乳でした。

中華風きゅうりは、ごま油の風味がきいて、おいしい一品になりました。
きゅうりは、今が旬。みずみずしくおいしいきゅうりでした。
今日の給食クイズは「きゅうりの花の色は何色?」でした。家庭菜園などを行っている子も多く、低学年でも予想以上の正解者数でした。

今日は健康委員さんによる残菜調査をしました。
ほとんど残りもなく、よく食べてくれました。

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、いかフライバーガー、レタススープ、トマトのドレッシングソース、牛乳でした。

旬の食材をたっぷりと使った献立になりました。
いかフライバーガーは、紫いかの切身をフライにし、マッシュルームなどを炒めたソースとともにパンにはさんでいます。いかもやわらかく、大きな口をあけて食べている子がいっぱいいました。
中には、分解して、別々にしている子も。「いかが苦手なの?」と質問すると、「ううん。違うよ。別々に食べるんだ!」と、それぞれを味わっって食べていました。
なんだか、調理員さんが一所懸命パンにはさんでくれた苦労が…と思いつつも、おいしそうに食べている姿が見られてよかったです。
長野県産のレタスをたっぷり使ったレタススープと、栃木県産完熟トマトを使ったトマトのドレッシングソースは、旬の夏野菜をしっかりと味わえる料理となりました。
いかフライバーガーは、全校完食でした!

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆なす丼、大豆とじゃこのサラダ、プラム、牛乳でした。

麻婆なす丼は、旬の食材であるなす・ピーマンをたっぷり使って作った麻婆なすを、ご飯にかけています。ピーマン・なすは、苦手な子も多い食材。苦戦している子も多かったです。「一口食べてみよう。」と声をかけてまわりました。
各クラスをまわってみて、「これは残ってくるかな…。」と心配していたのですが、思っていたより食べてくれました。いろいろな食材の味にふれてくれればと思います。
果物は、山梨県産プラムでした。

7月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冷やしソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
冷やしソーキそばは、沖縄そばの代わりに細めのうどん、豚のあばら肉の代わりに肩ロース肉を使って作りました。うどん・汁ともに氷を入れて冷やしたものにしました。
ゴーヤチャンプルーは、1年生でも食べられるようにゴーヤは少なめで作っています。
低学年のクラスで、「ゴーヤチャンプルーは苦くないかな?」と質問してまわりましたが、「ぜんぜん苦くないよ!」と元気な声が返ってきました。
サーターアンダギーは、沖縄県の代表的なお菓子。やはり有名なようで、「これ食べたことあるよ!」という子が結構いました。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859