ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、切り干しご飯、鶏団子と凍り豆腐の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

切り干しご飯は、切り干し大根と一緒ににんじん・油揚げを煮つけ、ご飯に混ぜ込んでいます。
鶏団子と凍り豆腐の煮物は、凍り豆腐が煮汁をたっぷりと吸って、おいしい煮物になりました。
野菜の梅ごまだれは、無添加の梅干しの種を抜き、たたいたものを使い、たれを作っています。さわやかな風味になったかなと思います。、

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜です。
ビビンバは、子供たちにも人気の献立です。炒り卵・ひき肉・野菜のナムルをご飯の上にのせて食べます。
チャプチェは、春雨の炒め物です。チャプチェという言葉の響きが気になったのか、給食前に「チャプチェって何?何?」と聞いてくる子も。今回は、さつまいもとじゃがいものでんぷんでできている、国産の春雨を使いました。「もちもちしてる〜!」と好評でした。
果物は、愛媛県産のみかんでした。


11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、チンゲンサイとわかめのスープ、牛乳でした。

冬にんじんがおいしい時期を迎えています。
今日は大豆もやしの混ぜご飯と韓国風肉じゃがに、にんじんを使いました。
大豆もやしの混ぜご飯は、大豆もやしを切らないでそのまま混ぜ込んでいます。
韓国風肉じゃがは、とうがらし粉を加えて、少し辛味を出しています。
給食クイズに、「五寸にんじんの五寸とはどれくらいの長さでしょう?」という問題をだしました。正解は15cmくらいなのですが、中には身長と同じくらいという選択肢に手を挙げている子もいました。

11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん、焼きししゃも、ごま和え、りんご、牛乳でした。

1年2組のリクエスト給食でした。
1組に続き、和食の献立になりました。
1年2組さんは、初めてのリクエスト給食です。
リクエスト給食は、リクエストしたクラスが、当日多目的室で給食を食べます。
テーブルクロスや花柄の食器など、少しいつもと変わった雰囲気に、子供たちの歓声があがっていました。
給食を食べ終わり、最後に先生からの「リクエスト給食おいしかった人〜?」という質問に、全員元気よく「は〜い!」と手をあげて答えてくれました。
果物は、青森県産のサンふじでした。

11月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフホワイトソースかけ、ポテトのフレンチサラダ、みかん、牛乳でした。

カレーピラフホワイトソースかけは、ソースを食べて「カルボナーラみたい!」と言っている子も。ホワイトソースには、牛乳・生クリームをたっぷり使い、ベーコン・みじん切りにした玉ねぎを加えています。ピラフは、カレー粉の他にターメリックも加えているので、鮮やかな黄色になっています。
果物は、愛媛県産のみかんで、とっても甘くおいしいものでした。
全体的に彩りもきれいな献立になりました。


11月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの味噌煮、白菜と小松菜のおかか和え、さつまいもの筑前煮、牛乳でした。

今日はにんじん・れんこん・ごぼう・はくさい・さつまいもと、旬の野菜やいもをたっぷり使って作りました。
さつまいもの筑前煮は、さつまいもが思ったより煮くずれてしまったのが残念でしたが、じっくり煮込んだので、おいしい煮物になったと思います。
和食で、寒い日にもおいしい献立になったかなと思います。


11月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃこふりかけご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

じゃこふりかけは、青のり・刻みのり・ごま・ちりめんじゃこ・糸削りを混ぜて作っています。栄養たっぷりなふりかけです。
里芋のコロッケは、旬の食材である里芋をゆでてつぶし、鶏ひき肉・たまねぎなどと混ぜて、コロッケにしました。里芋の粘り気がクリームのようで、おいしいコロッケになります。やわらかいので成形しにくいのですが、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちに「今日のコロッケは何で出来ているかわかる?」と質問すると、「里芋でしょ!」「里芋の味がするもん!」と元気よく答えてくれました。

11月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ウインナーサンド、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

ウインナーサンドは、学校近くの商店街にある肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。
イタリアンスープは、生トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープです。
スイートポテトは、さつまいもの甘みを生かした、季節を感じさせる料理になったかなと思います。
子供たちに大人気でした。
少しずつ食べて味わっている子や、「次は1人500個作ってください!」と言ってくる子も。「おいしかったです!」と報告してくれる子もたくさんいました。


11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけています。
木綿豆腐は麺と同じくらい入っています。
各クラスでは、元気におかわりをしている子供たちがたくさん見られました。
なかには、じゃんけんで熾烈な争奪戦をしているところも。
よく食べてくれたと思います。

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりおにぎり、具だくさんみそ汁、ゴーヤチャンプルー、りんご、牛乳でした。

1年1組のリクエスト給食でした。なかなか渋い献立になりました。
1年生にとって初めてのリクエスト給食です。
給食を食べ終わった後、1年1組の皆に、「今日の給食はどうでしたか?」と質問したところ、「おいしかった!」と元気よく答えてくれました。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

オムライスは、鶏肉や玉ねぎ・にんじん・ホールコーン・マッシュルーム・ピーマンを加えたチキンライスにうす焼き卵をのせました。
給食では、半熟の卵を出すことができないので、手作りうす焼き卵にしました。
各クラスへのおたよりに、笑顔の顔をトマトソースでかいたオムライスの写真をのせたところ、真似をして顔をかいているクラスもいくつかありました。怒った顔・笑った顔などいろいろな表情に見え、個性豊かなオムライスがたくさん出来あがっていました。
クリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使い、緑鮮やかなサラダになりました。

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小松菜とソーセージのスパゲッティ、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

冬の野菜である小松菜も、そろそろおいしい季節になってきました。
今日は、小松菜とウインナーソーセージをたっぷり使って、トマト味のスパゲッティにしました。
ふわふわスープは、前日子供に「ふわふわスープってなんですか?!」と聞かれるなど、ちょっと気になる献立だったみたいです。
卵・乾燥パン粉・粉チーズを混ぜ、スープに流し入れると、ふわふわとした食感がおいしいスープになります。
「本当にふわふわだ〜!」と納得している子もいました。
果物は、奈良県産の種なしかきでした。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

旬の食材であるさんまを蒲焼にし、ご飯の上にのせました。
蒲焼は本来焼いて作りますが、給食では油で揚げています。甘辛いたれがしみこんで、ご飯に合う一品になりました。
意外にも子供たちに人気だったのが、ゆで野菜のごましょうゆかけでした。
「これ好き〜!」と言っている子や、お皿に山盛りおかわりしている子も。
すまし汁は、わかめ・えのきだけ・糸みつばを使い、さっぱりとしていて、蒲焼丼に合う組み合わせだったかなと思います。

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごぼうピザトースト、カレー入り野菜スープ、キャラメルビーンズ、牛乳でした。

旬の食材であるごぼうを使い、ピザトーストに加えました。
キャラメルビーンズは、大豆にキャラメルソースをからめて作りました。甘くておいしい一品になりました。
カレー入り野菜スープは、具だくさんの野菜スープをカレー味に仕上げました。少し辛さもあり、体も温まる料理になったかなと思います。

11月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、大根とひじきのサラダ、味噌汁、牛乳でした。

ハンバーグには、歯ごたえのあるれんこんを加えました。れんこんは、半分すりおろして加えました。
味噌汁は、もやし・油揚げ・大根の葉を加えて作りました。

11月6日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目いなりずし、けんちん汁、芝生ケーキ、牛乳でした。

五目いなりずしは、甘辛く煮た油揚げに、れんこん・干ししいたけ・にんじんなどの具を混ぜた酢飯をつめました。給食室の手作りです。
調理室は大忙しでした。給食開始時間真近までかかり、約600個のいなりずしが完成しました。
今日は、展覧会のお祝いとして、ケーキにしました。下目黒小学校自慢の芝生をイメージした「芝生ケーキ」です。グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、抹茶を上にかけて緑まぶしい芝生に見えるようにしました。
低学年では、「このケーキ、本当に芝生入ってない…よね?」と聞いてくる子も。
今回は、抹茶と粉砂糖を混ぜたものをかけたのですが、低学年は抹茶が少し苦手な子も結構いたので、次回は少し量を控えめにしようかと、調理員さんと話し合いました。

ほとんど残らず、皆よく食べてくれました。

11月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、みかん、牛乳でした。

手作りりんごジャムサンドは、山形県の農園から直送していただいた紅玉を使って、りんごジャムを作りました。
ガーリックトーストは、にんにくの風味が口いっぱいに広がります。
子供たちに人気の一品です。

今日はPTA学校探検ツアーがあり、給食試食会として16名の方に給食を提供させていただきました。ありがとうございました。



11月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しめじご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

きのこがおいしい季節です。
今日は、しめじを使い、野菜や鶏肉と一緒にご飯と混ぜました。
高野豆腐のはさみ煮は、調理員さんがじっくり煮てくださったので、食べるとじんわりと煮汁が口の中に広がり、おいしい一品になりました。写真は低学年用なので1個ですが、高学年は1人2個です。子供たちからも「これおいしい!」と好評でした。

今日は牛乳以外全校完食でした!牛乳も2本分残っただけで、とてもよく食べてくれたと思います。

11月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、てんぷら、大根のゆかり和え、牛乳でした。

てんぷらは、いかとさつまいもの2種類です。
わかめうどんの上に天ぷらをのせて、天ぷらうどんにしている子も。
大根のゆかり和えは、ゆでた大根に塩を振り、ゆかり粉をあえています。色鮮やかな一品になりました。

5年生に食育授業を行いました。テーマは「野菜博士になろう」です。
野菜は一つ一つに働きがあり、色々な野菜を食べることが大切であるということを学びました。

11月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、りんご、牛乳でした。

中華丼は、豚肉・えび・いか・うずらの卵・たくさんの野菜をたっぷり使って作りました。子供たちのなかには、うずらの卵を大切に残しておき、最後においしそうに食べている子も。
かんぴょうの卵とじ汁は、かんぴょうの汁物にふわふわ卵を流し入れ、みつばを散らしています。かんぴょうの食感がおもしろい一品です。
果物は、山形県産のりんごでした。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859