ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

キャベツとトマトのスープは、たっぷりの野菜を煮込み、トマトの酸味がきいたスープになりました。
1日早いですが、10月31日はハロウィンということで、かぼちゃをたっぷりと使ったパンプキンケーキを出しました。
給食室から各クラスへのお便りにもハロウィンについて紹介ました。中にはお手紙の内容を覚えていてくれて「Trick or Treat!」と挨拶してくる子もいました。

今日は3年生に「朝食について考えよう」という内容で授業をしました。
最初に朝食を食べてきたか質問したところ、全員が朝食を食べてきたと元気に手をあげてくれました。
授業の最後にリクエスト給食を考えてもらいました。3年生のリクエスト給食は、12月に登場する予定です。お楽しみに!


10月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さつま汁、手作りさつま揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

さつま揚げは、調理室での手作りです。たらといかのすり身をよくねり、ごぼうやにんじんなどの野菜を加えて小判型にまとめ、油で揚げます。
さつま汁は、さつまいもをたくさん入れて、ほっこりと少し甘みのある味噌汁になりました。
彩りのよい和食の献立になりました。

あるクラスの子がいつも「毎日全部食べてるよ!」と元気に教えてくれるのですが、今日はねぎが苦手だったようで、さつま汁が少し残っていました。励ましてあげると、何口か食べてくれました。放課後には「今日も全部食べられたよ!」と笑顔で報告してくれました。

10月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽ハニートースト、いかのトマト煮、ぶどう(甲斐路)、牛乳でした。

胚芽ハニートーストは、小麦の胚芽が入ったパンにマーガリンとはちみつを塗って焼きました。はちみつがほんのり甘い、おいしいトーストになりました。
いかのトマト煮は、輪切りにした「やりいか」をたくさん使いました。じゃがいもや玉ねぎ・ホールトマトなどとじっくりと煮込んでもらいました。
ぶどうは「甲斐路」です。今日は山梨県産でした。

今日も全体的にほとんど残らず、よく食べてくれました。
いつもは少し残りが多めなクラスも、今日は「おかわりってもっとないの?」と聞いてくるほどよく食べてくれました。


10月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーうどん、くるまぶのフライ、ゆで野菜のしょうが醤油かけ、牛乳でした。

カレーうどんは、にんじん・玉ねぎ・豚肉・小松菜・長ねぎなどをじっくり煮込んで作りました。カレーの味がしっかりしみ込んで、おいしいカレーうどんになりました。
くるまぶのフライは、戻したくるまぶに下味をつけ、衣をつけて揚げました。

カレーうどんは「から〜い。でもおいしい!」と報告してくれる子も。
くるまぶについて、小麦粉から出来ていることを給食クイズにして出題したのですが、正解の子がいっぱいいました。
残りも少なく、よく食べてくれました。


10月25日(日) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、たらの唐揚げ野菜あんかけ、糸寒天のごま酢和え、じゃがいもの甘煮、牛乳でした。

日曜授業参観に伴い、給食試食会を行いました。39名の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
たらの唐揚げ野菜あんかけは、すけそうだらを唐揚げにしました。野菜をたっぷり使い、あんかけにすることで、野菜や魚の苦手な子も食べやすくなっています。
糸寒天のごま酢和えに使用した糸寒天は、伊豆諸島産のものです。
じゃがいもの甘煮は調理員さんがじっくりと煮込んでくださり、やさしい味になりました。
今日は日曜日ということで、諸事情により牛乳はパック牛乳です。同じ牛乳でも少し趣が違う感じになりました。

10月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒砂糖パン、豆腐のナゲット、コーンポテト、イタリアンスパゲッティ、りんご(シナノすいーと)、牛乳でした。

豆腐のナゲットは、豆腐とツナ・しょうが汁・玉ねぎ・にんじん・長いも・卵などをよく混ぜ味付けし、形を整えて揚げています。トマトケチャップとトマトピューレでソースを作りました。
コーンポテトはコーンとじゃがいもを炒めたもので、バターの風味がきいた料理になりました。
りんごは山形県産シナノすいーとです。つがるとふじを掛け合わせ最近出来た品種だそうです。

今日もよく食べてくれました。スパゲッティなど思い思いにサンドにして食べている子も結構いました。

10月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきご飯、ししゃもの甘露煮、のり和え、タピオカヨーグルトでした。

今日は、4年1組のリクエスト給食です。
4年生はカルシウムについての授業をしました。授業で学んだ内容を生かし、カルシウムが多く含まれる食品を使った献立を考えてくれました。

ししゃもがリクエスト1位だったため、今回はししゃもの甘露煮にしました。ししゃもにでんぷんをつけて揚げ、甘めのたれをかけています。
のり和えは人気があり、海藻サラダと並んでリクエストが多い献立です。
フルーツヨーグルトやフルーツポンチも人気があり、僅差でしたが、タピオカヨーグルトになりました。

今日も全体的によく食べてくれました。特にタピオカヨーグルトは全校完食でした!

10月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハッシュドポークライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

ハッシュドポークライスは、玉ねぎ・にんじん・豚肉などをじっくり煮込んでもらいました。今回は、旬の食材として、しめじを加えています。
グリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使いました。

ハッシュドポークライスのしめじや、グリーンサラダに苦戦している子もいましたが、全体的によく食べてくれました。

10月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、奈良茶飯、飛鳥汁、煮浸し、牛乳でした。

今日は奈良県の郷土料理です。
奈良茶飯は、米と黒大豆をお茶で炊いたものです。
飛鳥汁は今回玉ねぎ・にんじん・豚肉・じゃがいも・焼き豆腐を煮込み、味噌と牛乳で味付けしました。
煮浸しはちりめんじゃこ・小松菜・油揚げを使いました。小松菜は東京都産のものです。

今日は健康委員会で残菜調査を行いました。5年2組は全部完食でした。

10月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風きのこスパゲッティ、じゃこ入り和風サラダ、焼きりんご、牛乳でした。

和風きのこスパゲッティには、きのこをたくさん使いました。今日は、えのきだけ・マッシュルーム・しめじ・エリンギの4種類を使用しました。
焼きりんごは、「紅玉」という品種のりんごを使いました。写真は低学年用なので1/4個ですが、高学年は1人1/2個とボリュームたっぷりです。シナモンの風味がきいた、おいしい焼きりんごになりました。

今日は、きのこをふんだんに使った献立だったので、苦手な子が食べてくれるか心配でしたが、残りも少なく、よく食べてくれたと思います。

10月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、味噌汁、鮭の香味焼き、大根のきんぴら、牛乳でした。

季節の食材として、秋鮭を使い、香味焼きにしました。
味噌汁の具はキャベツ・玉ねぎ・もやしと野菜たっぷりです。
大根のきんぴらは、今回拍子木切りした大根や油揚げのほかに大根の葉も加えました。
今日は1・2年生が遠足だったため、いつもより少しだけピリ辛にしてみました。

ご飯や魚が苦手な子も結構いるのですが、よく食べてくれたと思います。

10月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、ムサカ、トマトのドレッシングソース、かき(ひらたねなし)、牛乳でした。

ムサカは、ひき肉やスライスしたなすとじゃがいも・ミートソースを層に重ね、上にホワイトソースをかけてオーブンで焼いた料理です。
調理員さんが5層にもなる調理工程でしたが、一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
かきは、今が旬の時期で、今日は奈良県産の「平核無(ひらたねなし)」という品種でした。
今日は全体的によく食べてくれました。ミルクパンは全校完食でした!

10月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、排骨飯、中華風コーンスープ、涼拌蔬菜、牛乳でした。
世界の料理〜中国編〜です。
排骨飯は、スペアリブを揚げたものをたれで煮込み、ご飯の上にかけて食べる料理です。「排骨」とは中国語で「スペアリブ(骨付き肉)」のことだそうです。給食では豚ロース肉を使用しました。
涼拌蔬菜は、野菜の冷たい和えもののことです。今日は、きゅうり・だいこん・にんじんを、にんにくのきいたたれであえました。

10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ウインナーサンド、野菜スープ、ミルクゼリーピーチソース、牛乳でした。

今日は前期最後の給食でした。お楽しみとして、牛乳をたっぷり使ったミルクゼリーに黄桃で作ったソースをかけたものを作りました。
ウインナーサンドに使っているウインナーは近くの商店街にあるお肉屋さんの手作りウインナーです。このことを給食室からのおたよりに載せたところ、「へぇ〜、そうなんだ」とまじまじとウインナーを観察している子が結構いました。
野菜スープは、にんじん・たまねぎ・セロリ・じゃがいも・キャベツ・ベーコン・豚肉などたくさんの具を調理員さんがしっかり煮込んでくださり、野菜のうまみがたっぷりのスープになりました。


1年生のある子が放課後に「今日は食べ切れないと思って最初にウインナーサンドを半分返してしまったけど、とってもおいしくて、返さなければよかった」と残念そうに報告してくれたことが印象的でした。
今日は残りもとっても少なく、よく食べてくれました。

10月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、大山おこわ、鶏肉の照り焼きレモン風味、出し入り卵焼き、五目きんぴら、小松菜ともやしのおかか和え、ぶどう(巨峰・ロザリオ)、牛乳でした。

今日は青空給食でした。青空給食とは、さわやかな秋晴れの中、芝生の上で他の学年の子と一緒にお弁当給食を食べる日です。残念なことに台風の影響で、各教室で、他の学年の子との交流をしながら食べることになりました。

お弁当給食は、もちろんすべて学校の調理室で手作りします。朝から台風のさなか、食材の下処理・料理・盛り付けと、調理室はフル稼働でした。内容も旬の食材として栗やぶどうなどを使用し、とっても豪華なお弁当になりました。

あいにく、ちょっと給食開始時刻に遅れてしまいましたが、その分子供たちがテキパキと行動してくれたかなと思います。
最初は他の学年の子と一緒ということで、ちょっと緊張気味で静かなクラスが多かったのですが、給食が終わるころには楽しそうに話している姿も見られました。「おいしかった!」「全部食べたよ!」と言ってくれる子がとっても多かったです。

昨年までは、わりばしを使用していたのですが、今年は新しい取り組みとして、マイ箸を持参してもらいました。環境について考えるきっかけになってくれればと思います。


10月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌煮込みうどん、ずいきの煮物、大学芋、牛乳でした。

味噌煮込みうどんは、玉ねぎ・にんじん・たけのこ・ねぎ・油揚げ・小松菜・鶏肉・干し椎茸と具をたっぷり加えてしっかりと煮込みました。今日は少し肌寒かったので、ぴったりの献立になったかなと思います。
ずいきは、さといもの茎の部分のことです。ずいきの煮物は、やはり好きな子と苦手な子に別れましたが、「去年は全部食べられなかったけど、今年はおいしい!」と言ってくれる子もいてうれしかったです。
大学芋は、水あめ・砂糖の甘さもあり、最後まで取っておいて、おいしそうに食べている子が多かったです。


10月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ししゃもの唐揚げバーベキューソース、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

今日は、4年2組さんのリクエスト給食でした。
リクエストを考える際に行った授業で、カルシウムについて学び、それを生かした給食を考えてくれました。

ししゃもは、唐揚げにし、バーベキューソースをかけました。
海藻サラダ・フルーツポンチは、どの学年でも人気の献立です。

4年生は、過去3年連続、リクエスト給食はカレーライスだったそうなのですが、今年度は全く違った献立になりました。


10月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、青梗菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

今日は、野菜炒め・スープと野菜がたっぷり入っている献立になりました。
花しゅうまいは、豆腐を入れて作りました。
わかめご飯は、人気の献立です。普段は「わかめ苦手〜。」と言っている子も、わかめご飯の時はおいしそうに食べてくれることが多いです。

今日は、残念ながらスープが多く残りました。「量が多かったかな?もっと細かく野菜を切ったほうが食べてくれるかしら」と考えました。次に生かしたいと思います。

10月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、すまし汁、月見団子、牛乳でした。

10月3日が十五夜ということで、給食では一足先に月見団子を作りました。味は、みたらしにしました。
もちろん、一つ一つ調理員さんの手作りです。1000個以上の白玉団子を丁寧に丸めて作ってくださいました!
いかの香味焼きは、「思ったより軟らかかった。」と笑顔で食べている子もいました。

今日は残りも少なく、よく食べてくれました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859