12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

5月29日(金) 今日の給食

今日の献立は、豚丼、けんちん汁、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。

今日は運動会応援献立です。
紅白白玉フルーツは赤と白2色の白玉を入れました。赤はミキサーにかけたにんじんを練りこんで色付けしました。赤というよりはオレンジ色だったので、「紅白じゃなくて黄白だ!」という子も。
「うちのクラスは赤の方がいっぱい入ってた!」と報告してくれる子もいました。
調理室では、どちらにもがんばってほしいので、赤と白の白玉はどちらも同じ数を作りました。

5月28日(木) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりおにぎり、いなりずし、擬製豆腐あんかけ、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ゆかりおにぎりといなりずしは一つひとつ調理員さんが丁寧に作ってくれました。子供たちからは「おかわりないの〜?」という声も。
具だくさん味噌汁は名前のとおり、にんじん・豚肉・たまねぎ・キャベツ・じゃがいも・油揚げ・長ねぎなどがたっぷり入っています。
ある子は「この汁の野菜なら食べられる」と全部飲み干していました。

今日は全体的によく食べてくれました。

5月27日(水) 今日の給食

今日の献立は、スープスパゲッティ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

にんにく・ベーコン・たまねぎ・にんじん・ホールコーン・むきえび・えのきだけ・ピーマン・ホールトマト・トマトジュースなどを煮込んだトマト味のスープスパゲッティになりました。
スパゲッティをフォークでくるくるときれいにまいて食べている子もいました。

今日はスパゲッティとサラダの残りが多かったのが残念でした。原因は量?味?時間?気温?といろいろ考えつつ、次回の改良に努めたいと思います。

5月26日(火) 今日の給食

今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、ジューシーオレンジ(美生柑)でした。

ジューシーオレンジは地域によって呼び方がが変わり、「美生柑」や「河内晩柑」とも呼ばれます。今日は愛媛県産の美生柑でした。

ごぼうピザトーストはごぼうと豚肉をトマトケチャップなどの調味料で炒め、食パンの上にぬり、パセリとチーズをのせて焼いたものです。

鶏肉のポトフは、鶏肉・じゃがいも・キャベツ・にんじん・大根・マッシュルームなどをしっかりと煮込みました。
配食ぎりぎりまで調理員さんが煮込んでくださったので、あつあつのまま提供できました。ポトフは野菜たっぷりでしたが、みんなよく食べてくれました。

5月25日(月) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくださいました。
にんにく・しょうが・長ねぎ・にら・干ししいたけ・キャベツ・豚肉とたくさんの具が入っています。
子供たちにも大人気で、ほとんど残りませんでした。「おかわりはないの?」という声もあちらこちらで聞かれました。


5月22日(金) 今日の給食

今日の献立は、シーフードカレーライス、ゆでたまご、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳でした。

ゆでたまごは1年生以外は殻つきでした。2年生は殻をむくのが少し大変そうでしたが、みんながんばってむいていました。ほとんど残らず、しっかり食べてくれました。
カレーに入れて食べる子が多かったです。

今日は5年生が角田市田植え指導員のご指導のもと田植えを行いました。給食も5年生と一緒に食べていただきました。
給食のお米は宮城県角田市産の「まなむすめ」を使用しています。
お米についてより身近に感じてもらえればいいなと思います。

5月21日(木) 今日の給食

今日の献立は、麻婆やきそば、ナムル、牛乳でした。

麻婆やきそばは、麻婆豆腐を蒸したやきそばにのせたものです。
今日は木綿豆腐を約30kg使用しました。
ひき肉や豆腐、しいたけ・にんじん・ねぎなどをたっぷり煮込んだたれだったので、けっこうボリュームはあったかなと思います。
ナムルはにんじん・だいずもやし・ほうれんそう・キャベツを使いました。

今日も暑く、運動会の練習もあり、牛乳をよく飲んでくれました。

5月20日(水) 今日の給食

今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、ミニトマト、粉ふきいも、牛乳でした。

ミルクパンは朝焼いてもらった出来立てです!
今日は配る種類が多く、給食当番さんは大変そうでした。
今日もチキンやサラダ、いもをパンにはさんでバーガーにしている子があちらこちらに…。おいしそうにほおばっていました。


5月19日(火) 今日の給食

今日の給食は、ジャンバラヤ、ベイクドポテト、チキンスープ、牛乳でした。

世界の料理ということで、今日はアメリカ料理の登場です。
ジャンバラヤはスペイン系の移民が「パエリア」をアレンジして作ったものでそうです。ベイクドポテトは焼いたじゃがいもにバターをかけてあります。

今日はみんなよく食べてくれました。
ベイクドポテトは小さいじゃがいもを1個つけました。見た目はよかったのですが、少しかためだったのが残念でした。
次回は普通サイズのじゃがいもを1/2切にするなど検討したいと思います。

5月18日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、かつおの角煮、アスパラガスのきんぴら、河内晩柑、牛乳でした。

季節の食材として、かつおとアスパラガスを使用しました。かつおはしょうがで臭みを消し、甘辛く煮ました。アスパラガスは斜め切りにしてにんじん・こんにゃく・ごぼうなどとともにきんぴらにしました。旬の食材がたくさん入った献立になりました。

今日は気温が高く、牛乳をよく飲んでくれました。リレーの練習に参加していた子は、「牛乳が足りない!5本くらいほしい!」と叫んでいました。


5月15日(金) 今日の給食

今日の献立は、えびと豆腐のうま煮丼、味噌汁、清見オレンジ、牛乳でした。

えびと豆腐のうま煮は、えびと鶏肉を衣をつけて揚げ、野菜・豆腐とともに味付けをしてしっかり煮ました。今回はご飯の上にかけてどんぶりにしました。

運動会も近くなり体育の授業が多くなったり、給食時間中にリレーの練習があったりと、子供たちもあわただしくなってきました。
最近は残菜も少し多くなってきているので、しっかりと食べて元気に運動してもらいたいと思います。

5月14日(木) 今日の給食

今日の献立は、山菜おこわ、野菜のごま和え、豚汁、牛乳でした。

今日は、2年生のクラスで一緒に給食の準備をしました。
運動会のリレーの選手に召集がかかっていたため、給食当番も少なかったのですが、その中の何人かがてきぱきと指示を出し、しっかりと準備が出来ていて、とても頼もしく感じました。

山菜おこわは、ぜんまい・たけのこ・油揚げ・しいたけ・にんじんと具がたくさん入っています。豚汁も、豚肉・こんにゃく・ねぎ・にんじん・大根と具だくさんです。
今日は野菜をたくさん使った献立になりました。

5月13日(水) 今日の給食

今日の献立は、野菜たっぷりやきそば、タピオカヨーグルト、牛乳でした。

野菜たっぷりやきそばということで、にんじん・たまねぎ・キャベツ・もやし・にらとたくさんの野菜が入っています。量はなんと麺と同じ量です!

今日は運動会練習の後に給食というクラスが多く、何だかあわただしい感じでした。
運動会の練習などで疲れて食欲が低下する時期ですが、しっかり食べて、元気に過ごしてくれればと思います。

5月12日(火) 今日の給食



今日の献立は、グリーンピースご飯、ヘルシーハンバーグ和風ソース、キャベツの甘酢炒め、すまし汁、牛乳でした。

2年生が1時間目にグリーンピースのさやむきをしました。グリーンピースのさやはどれかを当てるゲームの後、実際に色々なさや(さやえんどう、スナップエンドウ、そらまめ、グリンピース)をむいてみて観察し、給食で使うグリンピースのさやむきをするといった内容です。
1年生の時にやったそらまめのさやむきをみんな覚えていたようで、そらまめについてみんな声をそろえて元気に答えてくれました。
グリンピースはダンボール2箱分をあっという間にむいてくれました。

グリンピースが嫌いという子もいましたが、やはり自分が実際にむいた豆は特別なのか、みんなよく食べてくれたように思います。

昼休みには、健康委員会の子供たちが給食の残菜調査をしました。はかりを使って一所懸命調べてくれました。

5月11日(月) 今日の給食

今日の献立は、 きんぴらフィッシュバーガー、麦入り野菜スープ、ジューシーオレンジ、牛乳でした。

ごぼうのおいしい時期は秋から冬にかけてが一般的ですが、「新ごぼう」と呼ばれるごぼうが5月から6月にかけて出回ります。
新ごぼうはやわらかく、香りがよいのが特徴です。

今日はごぼうをきんぴらにし、揚げた魚(すけそうだら)と一緒にパンにはさみました。
「きんぴらは家でよく作ってくれるよ!」という子も結構いました。家庭の味のひとつとして、知名度が高い料理でした。

5月8日(金) 今日の給食

今日の献立は、ハムチーズトースト、グリンピースのポタージュ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

グリンピースのポタージュは、生のさやつきグリンピースを調理員さんにむいて頂きました。産地は福岡県のものを使用しました。生のグリンピースは新鮮なので、香りがよく、おいしいポタージュに仕上がりました。

今日は3・4年生が遠足でいなかったので、クラスをまわる時に少しさびしい感じがしました。
みんなよく食べてくれて、特に牛乳は残りませんでした。

5月7日(木) 今日の給食

今日の献立は、ちゃんこうどん、切干大根の煮物、抹茶のケーキ、牛乳でした。

お茶摘みが一番盛んな時期である八十八夜(5月2日頃)にちなみ、お茶を粉にした「抹茶」をケーキにしました。「(食缶の)ふたをあけたら、抹茶の匂いかしたよ!」と報告してくれる子もいました。
今日も「これとこれをおかわりしたよ!」という元気な声をたくさんきくことが出来ました。



5月1日(金) 今日の給食



今日の献立は、中華ちまき、豆腐と野菜のスープ、清見オレンジ、牛乳でした。

5月5日の「こどもの日」にちなみ、給食では少し早めのお祝いとして中華ちまきを作りました。
蒸して具を混ぜたもち米を、調理員さんが竹の皮に一つ一つ丁寧に包んでくださいました。その数300個です!
1年生からは「これ全部食べられるの?」という質問も。「中には何が入っているの?」と不思議そうな顔の子も。
皮は残念ながら食べられませんが、中身はみんなほとんど残さず食べてくれました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859