ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は鶏そぼろご飯・ししゃもの唐揚げ・青菜ともやしのおかか和え・月見団子・牛乳です。

 昨日は「中秋の名月」でした。そこで1日遅れですが、下目黒小学校でも月見団子を出しました。(団子は白玉粉と上新粉を合わせ、ぬるま湯でよく練り、丸めて蒸しました。そこにしょうゆ・みりん・三温糖・水で作ったみたらしのタレをたっぷりかけます。一昨年まではきなこの団子をだしていたのですが、去年みたらしを出したところ、「おいしい!」「また出して!」と好評だったので今年も出すことにしました。
ちなみに満月になるのは明日。まだまだお月様はとってもきれいな姿を見せてくれます。おうちでも月見団子を作ってみてはいかがですか?

 鶏そぼろご飯には、実は野菜もたっぷり入ります。具だけでも米の量と同じくらいあります。でも、にんじん・たけのこ・しいたけは、みじん切りにしてしまうので、子どもたちはぺろっと食べてしまいます。今日はおかか和えもほとんど残らず、残さいの少ない日でした。

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・さばの味噌煮・ごま和え(小松菜・もやし・人参)・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。和食の献立ですが、子どもたちは好きなものばかりです。さばの味噌煮は白味噌でゆっくりさばを煮ます。身がやわらかく、脂が乗っていてご飯がすすんでしまいます。ごま和えも、野菜嫌いが多い子どもたちですが、人気があります。ごまは乾煎りしてからすりごまにすると、とても香ばしいごまの香りがします。フルーツパンチには季節の果物のりんごとなしを加えました。

 どのクラスも「先生もう全部食べちゃった!ごま和えもちゃんと食べたよ!フルーツパンチおかわりしたよー!!」という子がたくさんいました。

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめおにぎり・セレクトおはぎ・いかのかりん揚げ・けんちん汁・牛乳です。

セレクトおはぎは、あんこ・きなこ・くろごまの中から事前に選んだおはぎを食べます。
みんな「わたし、あんこだよー!」「おれは、きなこー」と自分の選んだおはぎをおいしそうに食べていました。中には「きなこ選んでいたんだけど、あんこが食べたくなった・・・」という子や「3つ食べたかったー」という子まで、楽しんで食べてもらえたようです。


あんこは小豆から給食室で煮た手作りです。事前に「おすすめはあんこだよ〜」と言っていたのですが、「本当はあんこ苦手なんだけど、おすすめだからあんこにしたら、すっごくおいしかったよ!」と言ってくれた子がいて、とてもうれしくなりました。


9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はキムチ丼・わかめスープ・巨峰・牛乳です。
9月も半ばを過ぎたと言うのに、日中は蒸し暑い日が続いています。
「こういう日にはピリッと辛いキムチ丼が食べやすいのでは」と、この時期に入れました。
いつも「先生ぜんぜん辛くないよー!」「もっと辛くしてー!」と言われるので、今日はいつもより辛めにしました。
ところが1年生には少しから過ぎたようでした。やっぱり少し甘めくらいがいいんでしょうか・・・。

スープは鶏がらと削り節と2つのだしを使って味に深みを出しました。
旬の味、巨峰はとっても甘く、おいしいぶどうでした。

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はきつねうどん・キャベツのゆかり和え・たこ揚げ・牛乳です。
今日は日本味めぐり〜大阪編〜です!
きつねうどんは甘辛く煮た油あげをうどんの上にのせました。だしもけずり節と昆布でしっかりとっています。

大阪の味の代表、たこ焼き。でも給食ではたこ焼きを焼くことができないので、油であげるので「たこ揚げ」です。でもちゃんとたこは1つに1個入っています。
調理さんが一つずつたこを入れてくれました。

今日は1年生の教室に行くと、「先生、今日全部食べられたよ〜!!」とたくさんの子が大きい声で教えてくれました。特にたこ揚げが大人気で、「もっと食べたい〜」とリクエストされました。バットの中に飛びたしたたこが1つあったのですが、それも「食べたい〜」とおかわりしていたので、バットの中はからっぽでした。

キャベツのゆかり和えも今日はよく食べていました。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はミルクパン・ムサカ・ホリアティキサラダ・牛乳です。

今日は世界の料理〜ギリシャ編〜です!ギリシャの料理はオリーブオイルをふんだんに使い、素材の味を生かした料理が多いのが特長です。

ムサカはじゃがいも・なす・ミートソース・ホワイトソースをオーブンで重ね焼きにしたものです。じゃがいもとなすがミートソースになじんでとってもおいしいです。
子どもたちは「グラタンおいしい!!」としきりに言っていました。
「グラタンじゃないよム・サ・カっていうんだよ」と言うと、「このグラタン好きー!!」とかえってきました・・・(まあいいか!!)

ホリアティキサラダは「フェタチーズ」と言って、やぎの乳を使ったチーズをのせ、オリーブオイルを使ったドレッシングをかけて食べるのですが、給食でフェタチーズが手に入らないので、かわりにカッテージチーズをのせて食べます。
ドレッシングにはワインビネガーとオリーブオイルを使います。
ワインビネガーが酸味が強く、高学年はよく食べていましたが、低学年にはすっぱかったようで、残りが多くありました。
小さい子と大きい子では味覚にもかなりの差があります。次回はもう少し酸味を控えたドレッシングにしようと思います。



9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はジャンバラヤ・野菜スープ・なし・牛乳です。
ジャンバラヤはアメリカ南部の郷土料理。クレオール料理、ケイジャン料理と呼ばれています。
ジャンバラヤは鶏肉やえび、トマト、ウィンナーなど具がたっぷり入ります。そしてちょっぴりスパイシーな味付け。とうがらしを入れてぴりっと辛くしました。

思いのほかスパイシーに仕上がったので、「1年生は大丈夫かな???」と心配になって教室をのぞきに行きましたが、「ぜんぜんからくなーい!」「おいしー!!」とおかわりをしていてほっとしました。
ジャンバラヤはどの学年にも人気でした。

でもそのあおりを受けて野菜スープがたくさん残っていたのが残念でした。
果物は今年はなしがとっても甘くておいしいので、みんなおかわりじゃんけんをしていました。


9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は肉豆腐丼・そうめんかぼちゃ汁・デラウエア・牛乳です。

「そうめんかぼちゃ」ってなんだかわかりますか??そうめんのように細長いもの・・・
これ、かぼちゃなんです。切ったわけではありません。
茹でると、不思議、そうめんのようにぽろぽろと取れるのです。
生産量があまり多くないようで、市場にあまり出回らないようなのですが、
山形県の斎藤農園さんで育てているそうめんかぼちゃを送っていただきました。

サラダなどにして食べてもおいしいのですが、今回は汁物にしました。
クラスに持っていって茹でる前のそうめんかぼちゃを見せると、
「これ切ってそうめんの形にしたんでしょ?」という声。
「違うんだよ。茹でるとね・・・」と見せると、
「わー」という声があがりました。

食べるとサクサクとした食感ですが、「そうめんみたい」と不思議そうに食べていました。

いろいろな食材に触れていろんな食べ物があることを知ってほしいな、と思います。


9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯・さんまの梅煮・ひじきの煮物・豚汁・牛乳です。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はごま風味冷やし中華麺・じゃがバター・牛乳です。
冷やし中華麺は7月に続いて2回目の登場です。今回はごまをたっぷり使ったごまだれにしました。もちろんたれは手作りです。削り節で出汁をとり、そこに白練りごま・白すりごま・白味噌・砂糖・しょうゆ・お酢・ごま油を合わせてタレを作ります。
このたれの加減が難しいんです。ちょっとすっぱいかなあと思っても、麺やたっぷりの具にかけるとちょうどよくなります。

 じゃがいもは北海道のじゃがいもを皮ごと蒸し、塩を振り、バターをかけてオーブンで焼きました。この時期のじゃがいもは皮も薄く、皮ごと食べることができます。
旬の味が味わえるように、シンプルな味付けですが、じゃがいものおいしさが引き立って、子どもたちはよく食べていました。


9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はタコライス・モロヘイヤ入りコーンスープ・牛乳です。
タコライスってなに??と献立表を見て、疑問に思われた方もいることでしょう。
タコライスは「タコス」の具をライス(ご飯)の上にのせたもので、沖縄の名物料理になっているものです。ごはんの上に、レタスやトマト、ひき肉の入ったちょっとピリからソース・チーズをかけて食べます。よく混ぜて食べるのがポイントです!


 そしてこの葉っぱはなんでしょうか??
正解は「モロヘイヤ」です。モロヘイヤは夏が旬で、9月もおいしく食べることができます。エジプト原産のこの葉は、栄養価がとても高い野菜です。
ゆでるとぬめりがでます。おひたしや味噌汁に入れてもおいしいですが、今日はコーンスープにしました。

 まだ暑い9月を乗りきるのにぴったりの献立です!!

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は梅ご飯・高野豆腐のはさみ煮・冬瓜の煮物・なし・牛乳です。
高野豆腐のはさみ煮は戻した高野豆腐を1/2にカットし、切り込みを入れ、袋状にします。そこにぶたひき肉・長ねぎのみじん切りなどをつめこみ、だし・しょうゆ・砂糖などを入れた調味液で煮含めます。
高野豆腐がおいしいだし汁をたっぷりすってとってもおいしくなります。
1年生は初めて食べる献立だったので心配でしたが、教室に行くと、「おいしい!!」「たくさん食べたよーー!!」元気に答えてくれました。
その1年生の教室には、乾燥したままの高野豆腐を持って行きました。
高野豆腐の作り方を説明し、子どもたちにさわってもらうと、
「わーかたい!!」「どうやってやわらかくするの?」「あかちゃん用のおせんべいのにおいがする!」などとっても興味をもってくれました。

冬瓜の煮物も1年生はよく食べていましたが、クラスによって残さず食べているクラス、残りが多いクラスまちまちでした。

今日は高野豆腐のはさみ煮が煮えるのに時間がかかってしまい、給食を出すのが遅れてしまいました。
(遅れてしまってごめんなさい。特に高学年のみなさん!)高学年の子どもたちは遅れてきた給食をがんばって配ってくれ、ちゃんと食べてくれました。
食べる時間が短くなってしまうので、遅れることのないよう、給食室一同、気を引きしめ直しました。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はきんぴらフィッシュバーガー・ワンタンスープ・中華風きゅうり・牛乳です。
きんぴらフィッシュバーガーは、すけそうだらを竜田揚げにし、人参とごぼうのきんぴらを一緒にパンに挟み込みます。
ごぼうがしゃきしゃきと、とってもおいしいバーガーです。もともときんぴらが好きな下目の子どもたちは「おいしい」とよく食べていました。

中華風きゅうりはどうも低学年に不人気で、あまりはしが進んでいませんでした。食べてみてごらんというと「すっぱいんだもん」という返事。「すっぱい食べ物は疲れた体にいいんだよ」と話をしましたが、やっぱり「すっぱーい」でした・・・。
でも「ぜんぜんすっぱくないよ、おいしいよ!」という子もいて、感じ方がこうも違うものなんだなあと思いました。

 高学年でも「きゅうりがきらい」とまったく手をつけていない子がいたので、「1年生もがんばって一口食べてるんだよ、1つは食べようよ」と促し、なんとか食べていました。

でもこの中華風きゅうりは基本的には好きな子が多く、高学年は残りがほとんどありませんでした。

 ワンタンスープは人気のある献立でどこのクラスもほとんど残りがありませんでした。



9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はサラダうどん・かぼちゃパイ・牛乳です。
ここのところ涼しい日が続いていたので、冷やしの麺はどうかなあと思っていたのですが、いいのか悪いのか冷やしが美味しい暑い1日になりました。
(でも給食室は暑くて大変なのです。)

 サラダうどんもとってもおいしいのですが、今日のおすすめは簡単かぼちゃパイ。
本当に簡単です。かぼちゃを蒸してつぶします。そこにバター・お砂糖ちょっと・シナモンパウダーを加え、牛乳でのばします。ほどよい固さになったら、餃子の皮に包んで油で揚げればできあがりです!(かぼちゃ50gに対し、バター1g、砂糖2g、牛乳4g、シナモン少々)
かぼちゃは今の時期安くておいしいものが出ています。甘みも強く砂糖も入らないくらいです。色の濃い野菜は栄養たっぷり!夏の疲れが出て体調を崩している人は、たくさんとってほしいですね。

 子どもたちも気に入ってくれたようで、よく食べていました。ただ低学年には少し大きすぎたようで、サラダうどんをたっぷり食べたおなかには全部は入りきらなかったようです・・・。低学年にはもう少し小さいサイズにしようかなと思っています。

 今日はあるクラスで「今日は栄養士の先生とじゃんけんして勝った人6人おかわりできることにしよう!」という担任の先生の声で子どもたちとじゃんけんしてきました。
どうしてもかぼちゃパイを食べたい子どもたち。じゃんけんに一喜一憂している姿をみて、「また出さなきゃ」と思いました。


9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はカレーライス・こんにゃくサラダ・牛乳です。
夏休み明け最初の給食はいつもどきどきです。みんな食べてくれるかな、カレーだから大丈夫かな、でもサラダは残るかな・・・と考えながら教室へ向かいます。

 教室に行くとみんな夢中でカレーを食べていたので一安心。でもいつもとちがう光景が・・・サラダを先に食べている人がいる!!
「今日のサラダおいしいね。」「これなに?こんにゃくかあ。これ好き」
「今日がんばって食べたよ」「野菜おうちでたくさん食べてたよ」
野菜が嫌いとあまり食べなかった子が全部食べていたり、嫌いだけど自ら進んで食べようとしていたりと夏休み中に成長した子どもたちの姿に感動したのでした。
残食0というわけにはいきませんでしたが、今日は本当によくサラダを食べていました。これからが楽しみです。

カレーは「キャンプで食べたばっかー」「昨日カレーだった」と結構カレーを食べていたようでしたが「おいしい」とよくお代わりしていました。

この調子でたくさん食べて夏休み明けを元気に過ごしてほしいなと思っています。

 
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859