下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

9月30日 今日の給食



今日は下目黒フェスティバルということで特別献立!手作りカレーパン・豆腐と野菜のスープ・みかん・牛乳です。手作りカレーパンはなんと生地から手作りです。写真を見ていただければわかるようにパンをこねる機械が給食室にはないので手でこねました。なんせ290食もありますから量がすごいんです。(写真は半量をこねているところ)もちろん具も手作り。そして調理さんみんなで心を込めて包み作業をしました。子どもたちの反応を見にクラスに行ってみると、「おいしい!!」「生地がふわふわしてる」「買ったパンよりおいしいよ」「もう全部食べちゃった」今日は生地から手作りなんだよ、と伝えるとみんな興味津々。「どうやって作るの?」「小麦粉どのくらい使った?」と質問責めにあいました。残りもなく、みんなよく食べました!

9月29日 今日の給食

今日の献立はご飯・さんまの塩焼き・千草和え・のりの佃煮・味噌汁でした。今日は5.6年生の教室に行き、魚の食べ方を実演してきました。「お箸を使い、中骨にそって魚の身の上半分をはずすと中骨をきれいにぬくことができるよ」と見せると「どうやるの!?」「こうでいいの?」「うまく取れない!」悪戦苦闘しながらもうまく上半分の身をはずし、中骨をきれいに取って食べることができました。中には「骨も食べるからきれいに骨が取れなくてもいい」と言う子もいましたが。(骨を喉にひっかけないでね。)「魚は骨があるから嫌い」と言うのは子どもだけでなく大人からも聞きます。きれいに骨を取れる事で魚が食べられるようになってくれたらとってもうれしいです。

9月28日 今日の給食

今日の献立はスパゲッティミートソース・ポテトのフレンチサラダ・巨峰・牛乳です。ミートソースはみんなだーいすき。残りもほとんどなく、給食の後、口のまわりが赤い子がたくさんいました。今日は2年生と一緒に給食を食べました。授業で作ったクレープもあったので給食食べられるのかな?とすこし心配しましたが、みんなおかわりをしてきれいにたいらげてくれました。2年生の保護者の方も一緒に給食を食べていただきました。「おいしかったです」と声をかけていただきほっとしました。2月には給食の試食会がありますのでぜひいらしてくださいね!

9月27日 今日の給食

今日の献立は、ごまご飯・鶏の唐揚げねぎソース・なすときゅうりの浅漬け・豚汁・牛乳です。今日はクラスを回れなかったのですが、残食を見にワゴン置き場に行くと「唐揚げおいしかったよ!」と声をかけてくれました。なすときゅうりの浅漬けは低学年で残りが多かったです。しょうがが入っていたので少し大人の味だったかな・・でも低学年のときから野菜の味に慣れてもらい、高学年になるころは抵抗がなくなるといいなと思っています。高学年はあまり残りがなく、なすがきらいな子も「なすがんばって食べたよ」と言っていました。

9月26日 今日の給食

今日の献立は大豆ピラフ・海藻サラダ・なし・牛乳です。なかなかとりずらい大豆をピラフの中に入れました。クラスを回ってみると「大豆おいしいよ!」といって食べている子がほとんどでしたが、中には大豆だけ抜いている子も・・・「1個でもいいから食べてみようね!」と声をかけました。海藻もツナと一緒だと食べられたようです。

今日の給食

今日の献立は皿うどん・フルーツ白玉・牛乳です。ボリューム満点でしたが、みんなたくさん食べました!
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859