ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

音楽クラブの演奏(4〜6年)

画像1 画像1
音楽クラブのメンバーは、クラブの回数が少ない中、個人で練習を進め、みんなで楽しく合わせて練習してきました。
2曲がほぼみんなで合わせられるようになったので、昼休みを使って演奏会をしました。
1年生や2年生、来年からクラブ活動に入る3年生だけでなく、同じクラスの仲間が応援に来て、聴いてくれました。
演奏している子供たちは緊張しながらも、頑張って演奏していました。演奏後、拍手をもらって嬉しそうでした。

次回は、2月の授業参観日に演奏します。それまでに、もう一曲仕上げていく予定です。

2年 3年 金管楽器五重奏 鑑賞会

今日(13日)は「めぐろ パーシモンホール アウトリーチ・プログラム」で、金管楽器の五重奏の鑑賞会がありました。
会場は、音楽室です。音楽室にはステージがあるので、そこで演奏していただきました。
2年生と3年生は、目の前から出される金管楽器の音色にひきつけられ、一生懸命に聴いていました。
季節の音楽として、アンダーソンの「そりすべり」の演奏には、「しってる!」と嬉しそうでした。リズムに合わせて身体を上下に揺らしながら聴いている子が多かったです。また、ジブリメドレーなどの耳になじみのある曲が演奏されて、思わず口ずさんだり、手拍子をしたりして、楽しみながら聴くことができました。

トロンボーン(プラスチック製なので、青いです。)の体験も3名だけですが、思いがけずやらせていただくことができました。3年生は、本物の楽器で体験したことがあるので、「2年生に譲ってあげよう。」と体験したい気持ちをおさえていました。

今日はプログラムも一人一人にいただきました。ご家庭で、プログラムを見ながらお子さんと今日のことを話題にしていただけたら嬉しいです。

演奏してくださった方々から、「楽しんで聴いてくれていて、嬉しかったです。」とのお言葉をいただきました。
今回の体験から、楽器を演奏することに更に興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのみんなで 「冬の歌」 4年

寒さが増している今日この頃、その中でも4年生はいつも元気いっぱいです。
長く「旋律の特徴を感じ取ろう」の学習を進めてきましたが、最終回は、クラスみんなで作り上げる「冬の歌」の演奏でした。
4年生は11月24日の学習後、音楽の学習がしばらくありませんでした。
そして、先週5日と8日で、「冬の歌」をグループで、みんなで工夫しながら作り上げていきました。今日は、『みんなで曲の感じが伝わるように演奏しよう』というめあてで頑張りました。旋律の特徴によって、曲の感じ方が違うことなどを学んできて、「どう聴いてほしいか」は明らかでした。
その中、クラスみんなで演奏して、校長先生や担任の先生に聴いていただいて、自分達の思っていた通りに伝えることができました。とても嬉しそうな表情でした。

さて、この経験を生かして、次なるステップに進みます。
これからに期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859