ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 日本の音楽 箏体験学習

6年生は先週から、和楽器(箏)の学習をしています。
調絃(ちょうげん)といって、自分達で日本の音階をつくるところからスタート。
耳を澄まして、音程が正しいかチェックします。
グループで協力して、「もう少し低い音かな?」「もう少し高いよ。」など音を探りながら調絃しました。

今日は、「さくらさくら」の一部分を練習しました。
正座をし、箏爪をつけて、お互いに姿勢などをチェックしてから、音を出しました。
最後に、響く音を出すにはどうすればよいのか、考えました。

準備の手伝いを進んでしてくれる素敵な6年生です。
次回の学習は来週のため、休み時間に演奏をしたいと要望がありました。
意欲があるのはとても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(運動会の歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽集会は、28日の運動会に向けて、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習しました。1年生は初めての運動会ですが、元気いっぱいに大きく口を開け、しっかり歌えています。
集会・音楽委員会の子供たちが、腕を振るタイミングなど見本を見せてくれました。
重なって歌うとき、赤組・白組の歌い出しがつられやすく、部分的にも練習しました。
体育館には、「今年も勝つぞ!」「今年こそ勝ちたい!」そんな気持ちのこもった大きな歌声が響きました。

5月6日 離任式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、子供達が楽しみにしていた離任式がありました。

久しぶりにいらした先生方を見かけた子供達は、すぐに駆け寄って話しかけていました。とても嬉しそうでした。
離任式では、代表の子供達がお礼のお手紙を読みました。とてもしっかりと読んで気持ちを伝えることができました。

最後に音楽集会でも練習した曲を2〜6年全員で歌いました。後の方には4〜6年のアルトパートの子供達がいます。途中、追いかけっこのようになっている部分は、アルトの声が後から響き、それに乗って、ソプラノがしっかり歌っていました。
音楽集会の時よりも、目の前にいらっしゃる先生方に気持ちを伝えるようにして歌ったので、体育館は素敵な歌声でいっぱいになりました。
離任された先生方から、「涙が出てきました。子供達の歌声に感動しました。」との感想をいただきました。素敵な時間となりました。

なかよく表現 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歌ったり、『はく』を感じて動いたり、たくさんの活動をしました。
元気いっぱいの一年生は意欲にあふれています。
先週は一度も音楽が無かったので、久しぶりですが、前回の学習もしっかり覚えていました。今日は、いつも一緒の担任の先生がいらっしゃらない中、学習をしましたが、とても頑張り、友だちと仲良く学習した「ひらいたひらいた」の表現を、ぜひ、次回の学習で担任の先生に見せたい!と話しています。

離任式に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は元気いっぱい!あいさつも素晴らしいです。
4年までと違い、音楽の時間も少し少なくなっていますが、
短い時間でいろいろなことを頑張っています。

今は、今週末の離任式に向けて歌(二部合唱)を頑張ったり、
リコーダーで二重奏を練習したりしています。
「重なるときれい」という気持ちが高まってきています。

今日は校長先生にも歌声を聴いていただきました。
お休みが多かったですが、その仲間たちの分も精一杯歌っていました。
校長先生に褒めてもらい、とても嬉しそうでした。
これからがとても楽しみな5年生です。

少し難しいことにもチャレンジすることがあると思います。
難しい部分は諦めず、粘り強く、頑張っていくことで、音楽の技能だけでなく
それ以外の面がとても成長すると思います。
これからご家庭にご協力をお願いすることがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859