ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ドレミを覚えるよ、3年生!

画像1 画像1
今年度も元気いっぱいの3年生です。
中学年になり、友達と合わせて、音楽に乗って体を動かす活動もまだまだありますが、学習内容も少しずつ難しくなってきています。

その第一歩は、階名になれて、読めるようにしていくことです。
「海風きって」という音楽の鍵盤ハーモニカで演奏する音を、自分が音符になったつもりで、床に表した五線譜の上を動きました。
一つのグループが動いているとき、もう一つのグループは階名唱をしました。
楽しみながら少しずつ慣れていき、6年生の時には自分で楽譜が読めるようになってほしいなぁと思います。

難しいことに対して意欲的な3年生。これからが楽しみです。

たのしくがんばっています、1年生!

33名のかわいい子どもたち。
音楽室に入ってくるときも、廊下ですれ違うときも、元気に挨拶をしてくれます。

鍵盤ハーモニカの学習が始まるのを楽しみにしていたようで、先日は扱い方を一生懸命に聞いていました。

今日は、毎回学習初めに歌う「きらきらぼしのドレミバージョン」を口をしっかりあけて歌い、次に運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気よく歌いました。
そして、いよいよ鍵盤ハーモニカ!
みんなで学習するときのルールや息の使い方を再確認しながら、「ド」を吹きました。「弾く方の手は『右手』だよ。右手をあげてね。」と話すと、しっかり右手をあげ、「親指を『ド』の場所においてね。」と話すと、自分で場所を見つけたり、隣の友だちと見合いながら確認したりして、がんばっていました。
これからが楽しみな1年生です。
画像1 画像1

今までの学習を生かして、6年生!

6年生はいろいろな場面で経験を生かし、最上級生として頑張っています。

音楽でも、これまでの学習内容を生かし、グループアンサンブル「ラバースコンチェルト」にチャレンジしています。

1クラスを2グループに分け、グループの仲間と協力し、話し合い、教えあいながら、教科書の譜面以上の表現を工夫して、聴かせる音楽にしていきます。
この時、友だちの意見を聞くこと、音を聴き合うことなどが成功するかどうかの「鍵」となります。
さて、どのグループも成功させることが出来るでしょうか?本番の発表が楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

生き生き!楽しく!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「いろいろなことがやりたい!」と元気いっぱいの2年生。
鍵盤ハーモニカでは、もう少し先になってからやる予定だった「かえるのがっしょう」を弾けるようになり嬉しそうです。

昨日、「えがおできょうも」の歌に合わせて、グループの友達となかよく振り付けを考えて発表をしました。歌いながら体いっぱい使って表現し、見ている子ども達から「すごい!」「見ていて楽しいよ。」の声があがりました。
「グループで合わせるからこそ楽しい」という体験をこれからもたくさん味わってほしいなと思っています。
これからの学習が楽しみな2年生です。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859