台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

楽しかった学芸会:4年生

猫の島のお客様は実はネズミたちでした。きゃーどうなるの?はらはらどきどき、でもだいじょうぶ、大きなチーズのおみやげまでいただいたのでした。ほっ。


楽しかった学芸会:1年生

あつーい、あつーい、あつーい夏にはじまってさむーい、さむーい、さむーい冬へ。ありときりぎりすのお話でした。まるで絵本の中に入り込んでいくような楽しくて美しいすてきな舞台でしたね。絵にもその楽しさがあふれているようです。


楽しかった学芸会:2年生

本当の宝ものは?高価な品物ではありませんでしたね。よく働き、元気に遊び、お年寄りの人たちを大切にすること。みんながみんなをお互いに大切にするやさしい心です。大笑いしてほろりとするすてきな劇でした。


2年生:わたしの金メダル

ひとりひとりみんな自分のベストをつくしたいものがあります。みんなちがってみんないい金メダリストです。楽しい思いをこめて作りました。

1年生:ピーナッツ人形

自然の形のままのピーナッツをお人形にしました。ピーナッツはふたつとして同じ形がありません。ひとつひとつ表情がちがいます。それをさらにかわいい人形にしあげました。それぞれにストーリーがあるようですよ。


ピーナッツ人形 図工 1年生

小さな小さなピーナッツを使ってピーナッツ人形を作りました。小さくても、ピーナッツの殻の形は一つ一つちがっていて、いろいろな表情が見られます。子どもたちは、二つ並べたピーナッツからイメージを膨らませて、大好きなペットの犬と自分、仲良しペンギン、お友達とぼく等々、楽しく作っていきました。「小さすぎて、目がなかなかつけられなうよう!」「とんがり帽子をかぶせるのがたいへんだあ。」と、苦労することも多かったですが、小さな指先を一生懸命使って、ほのぼのとした味のある作品が出来上がりました。

目黒の子どもたち展

目黒の子どもたち展(目黒区立の学校の連合展覧会)が目黒区美術館であります。会期は1月14日(土)から29日(日)です。日頃のこどもたちの創作活動の成果をぜひごらんください。小学校は図工作品、書写作品です。


中国崇文区からおめでとう

目黒区は中国北京市崇文区と交流があります。このお正月も子どもたちの年賀状の交換がありました。なんといってもすぐお隣の国同士です。ずっと仲良くしていきたいですね、どちらの子どもたちもそう願っているのが作品からよくわかります。子どもたちはすばらしい!!!


中国崇文区へおめでとう

中国北京市崇文区との交流で下目黒小学校の5年生が送った年賀の挨拶状です。作品の裏側に相手の子の名前と一言挨拶が書いてあります。今年はステンシルで作りました。


新年おめでとう干支の言葉

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。みんな元気にすごせますように。戌年はわんわんわんです。ワンダフルです。ナンバーワンです。図工専科からも年賀状を贈ります、ワン。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859