ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生「オリンピック研究発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前から学習していた、オリンピック研究。
調べたことを画用紙にまとめ、今日はパワーポイントで自分がまとめた資料の概要を発表しました。一人一人、発表の内容が違い、とても興味深いものでした。

4年生「保健の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、保健で体の発育・発達について学習をしています。
4年生の4月からの身長の変化や1年生からの変化など、紙テープを使って今の身長と比べました。
「こんなに小さかったのか」「信じられない」
など、自分自身の身長の変化に驚いていました。

また、よりよく発育・発達するために大切なことや、身長の変化には個人差があることを学びました。



4年生「大好きな音楽 そして 給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習の様子です。
合奏をしています。まだまだ最初の段階ですが、それぞれの楽器の音がきれいに合わさると気持ちが良さそうでした。

健康委員会の残菜チェックで、残菜が無いクラスとして紹介された4年生。
今日は2年生のリクエスト給食の日。午前中から美味しそうなカレーのにおいが教室にもただよっていました。今日も残菜は無し。美味しくいただきました。

4年生 「漢字でしりとり」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、既習の漢字を使ってしりとりをしました。
同じ読みで違う漢字でつなぐしりとり。同じ漢字同士でつなぐしりとりなど、様々なしりとりをしました。
辞書を使いながら言葉を調べ、今まで知らなかった言葉(熟語)を発見しました。グループ対抗で行ったときは、辞書を片手にとても熱中していました。

4年生 オリンピック大研究

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は夏休み前から、オリンピックに関する自分の調べたいことについて、調べ・まとめる活動をしています。
古代オリンピック、馬術などのテレビではなかなか見れない種目、日本の最初のメダル獲得者など、子供それぞれの視点で調べ活動を進めてきました。
また、日本以外の国について調べた児童も多数います。

現在、画用紙にまとめが終わり、パソコンのパワーポイントを使って簡単な発表資料を作っているところです。発表が楽しみです。

4年生 体育「ラケットベースボール」

画像1 画像1
4年生は今日から「ラケットベースボール」の学習を始めました。
野球のバットをテニスのラケットに替えて行います。面でとらえることができれば、だれでもある程度ボールを飛ばすことができることが、この運動のよいところです。ラケットベースボールの第一回目の学習でしたが、多くの子が「打てた」と実感していました。
励まし合う声がたくさん聞こえ、気持ちよくチームで練習を進めていました。

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は折れ線グラフの学習をしています。
折れ線グラフは、これまで理科や社会の学習でも出てきているので、子供たちにとって見慣れたグラフです。
折れ線グラフをかく活動では、子供たちは資料の数値を確認し、点を打つ場所を間違えないよう、ていねいに学習を進めていました。

全学年 プール納め終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、中学年のプール納めがありました。
日差しが降り注ぐ時間、曇りの時間が交互に現れる一日でしたが、無事に水泳の学習を行いました。
これで、校内、全学年のプール納めを行うことができました。安全にプール指導を終えることができ、保護者の皆様にはご協力いただきましたことを感謝いたします。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859