ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 「わり算世界旅行」に行ってきました。

画像1 画像1
 4年生では少人数算数でわり算の学習をしています。「じっくり」「しっかり」「ばっちり」の各コースで、子どもの学びの特性に合わせた授業を展開しています。

ばっちりコースでは、外国のわり算の筆算を題材に、発展学習をしました。

48÷9=5あまり3 

「この計算を外国の子どもたちは、どのように筆算で求めているのでしょう。」
こう問いかけて、各国の筆算の完成版をプロジェクターで映して見せると、「えー。なんだろう。これ。」と驚きの声があがりました。

 そして、いったいどうやって計算をしているのだろうという疑問を学習課題として、子どもたちはノートに向かって手順を推測しながら各国の筆算法で計算していきました。

 一通り計算をしてから話し合うことを通して、各国の筆算方法の特徴や良さをはっきりととらえることができました。
 さらに、書き表し方は全部違っていても、計算手順は日本も外国のどの国でも共通していることに気づくことができました。

 こうして、「わり算世界旅行」の学習で、外国の筆算方法の比較と計算を楽しみながら、わり算の筆算の基となる考え方や手順について、理解を深めることができました。

―学習感想より―
○インドの筆算の形がアンパンマンみたいです。左のほっぺにわる数、右のほっぺに商がかいてあります。
○イギリスは、とてもていねいでわかりやすいと思いました。
○日本のあまりの書き方は「・・・」だけど、イギリスのあまりは「r」でおもしろいです。
○ポーランドとドイツでは、日本の「÷」の棒をとった「:」でわることを表わしていました。
○ドイツは普通のわり算の式と筆算が合体したみたいです。ドイツのやり方が一番やりやすいと思いました。
○日本以外の国は、形がとても違っていました。特にカナダが一番形が違うと思いました。
○多分、どの国の人も(自分の国でしている方法と)違う筆算のしかたを見て「変だ。」と思うと思います。でも、ちがったことは筆算の書き方です。「たてる」→「かける」→「ひく」というやり方は、すべて同じでした。
○どの国も共通して、「わられる数」の下に「わる数と商の積」が書いてあります。そして、横線をかいてからひき算をしてあまりを出しています。


4年生「運動会まであと1週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の土曜日は運動会です。
運動会の練習も最終段階に入ってきました。

今日は、習字の学習をしました。運動会練習をがんばる日々。疲れも見えますが、落ち着いて丁寧に字を書いていました。

下の写真は4年生のソーラン節練習の風景です。ソーラン節の振り付けに勢いが出てきました。気持ちが入っています。

3・4年生「棒取り合戦」

画像1 画像1
昨日(5月23日)、3・4年生は棒取り合戦の練習をしました。
3・4年生が助け合いながら棒を取り合い、良い勝負を繰り広げました。

2・4年生交流競技練習「だるまさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨天でしたが、今日は体育館で2年生と4年生の交流競技の練習をしました。
交流競技の内容は、台の上に乗せただるまを、落とさない様に運ぶリレーです。

4年生が2年生の速さに合わせ、4人1組のグループで協力して走っていました。
次回は校庭で、実際の広さで練習をします。

4年 清掃工場・エコプラザ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は清掃工場とエコプラザの見学へ行きました。
清掃工場では、ゴミを積んだ収集車がたくさん入る様子や、ゴミを大きなクレーンで焼却炉に入れる様子などを見学することがきました。
埋め立てる場所が無くなってきている現状も学び、これからゴミの始末をどうしていくか、子供たちが考え込む場面がありました。

そして、清掃工場見学後には、短時間ではありましたが、エコプラザ内を見学したり、3R(リデュース・リユース・リサイクル)について学んだりしました。

清掃工場・エコプラザの方々、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

4年生「算数・角の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、4年生は算数の「角」の学習を3つの教室に分かれて学習しています。
分度器を使って、角の大きさの測り方を学びました。
これから指定された大きさの角をかくことにも挑戦します。

4年生「遠足に行ってきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
11日金曜日、3・4年生の遠足がありました。

前日の雨により、午前中にアスレチックが使えなかったり、行きの電車が40分以上停車したりなど、予定外のこともありましたが、晴天の中で元気いっぱい活動してきました。
午後に行ったアスレチックでは、縦割り班のグループで子供たちはいきいきと体を動かしていました。

3・4年生「ソーラン節 練習開始」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が運動会で行う、ソーラン節の練習が始まりました。
初回の練習後は筋肉痛の子供がたくさんいました。

昨年度経験した4年生が3年生にアドバイスをしながら、練習を進めています。

4年生にとって1年ぶりのソーラン節です。
4年生らしく、昨年度より動きにメリハリを付けて振り付けを練習中です。
3年生も初めてのソーラン節を一生懸命覚えています。

4年生「水道キャラバン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの今日、水道キャラバンの学習を行いました。
4年生はこれまで、水の学習を進めてきたため、復習になることや、新たに学ぶ内容もありました。
私達が使う水がどの様な道をたどってくるのかを学んだり、水をきれいにする実験をしたりし、スタッフの方が丁寧かつ楽しく指導してくださいました。
ありがとうございました。
(HP掲載写真の他への転用は、決して行わないでください。)

4年生「離任式の後に」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日に離任式を行いました。
4年生は、昨年度の担任の先生に久しぶりにお会いするので、この日のために「ありがとうプロジェクト」を温めてきました。

盛大にお出迎えし司会を立てて会を進行するなど、企画を自分たちで立てました。
4年生になって約1カ月、少しでも成長した姿を見せることができたでしょうか。
思いで深い先生を囲み、一人一人の素晴らしい笑顔がありました。

4年生「音楽で太鼓」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は音楽の学習で太鼓の演奏をしています。
たたいた後に伝わる腕や体への振動を楽しんでいるようでした。
簡単なリズムにもチャレンジし、ソーラン節の演奏を目指しています。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859