ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

夏休み中の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年やクラスで飼っている生き物たち。
夏休み中、家に持ち帰って世話をしている生き物もいれば、学校に来て子供たちが世話をしている生き物もいます。

カニ・カメ・魚など、みんな元気です。
カメはエサを怖いくらいの勢いで求めてきます。

夏季水泳指導実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は雨が降ったり、気温が低かったりする日が続き、なかなか水泳ができませんでした。今週は元気に子供たちが泳いでいます。
全学年を低学年・高学年に分け、午前と午後で泳いでいます。
プールサイドから見ていると、日差しが水面に反射し、とても気持ちよさそうです。

4年生 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、水泳指導が終わった後、パソコン室にてサマースクールを行いました。夏休み前までに学習した内容の復習を中心に、取り組む姿が見られました。

4年生 算数「いろいろな四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在クラスを均等3分割にして、授業を進めています。今回の学習で学んだ台形や平行四辺形、ひし形等を組み合わせて作る、しきつめ模様を各自でデザインしました。それぞれの図形の特徴を生かしたデザインを考えて、作っていました。

4年生 理科「夏の星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に、夏に見える星、星座を学習しました。特に、夏の大三角形を中心に学び、夏休み中に見るように話をしています。月の満ち欠けを見ると、次の満月が7月15日、その次の満月が8月15日です。そのため、7月下旬〜8月上旬に星の観察をするのがおすすめです。また、さそり座は、南の空の低い位置に見えるので、ここ、下目黒付近ではなかなか見られませんが、どこかに出かけたときにでも、ぜひ見てみましょう。

3・4年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みになると、海や川、行楽地のプール等に行くことも多いかと思います。万が一、着衣のまま水に落ちてしまうことがあった場合、慌てずに自分の生命を守るにはどうしたらよいかを学び、体験しました。何よりも大事なこと。事故に遭遇したときには、「浮いて助けを待つ」こと。着衣状態では、より「浮きやすい」ことを感じたようです。

充実の一日

今日、4年生は、午前にゲストティーチャーを招き、人権の学習を行いました。さらに3回目の水泳の学習を行いました。午後には、目黒区美術館へ行き、ギャラリーツアーで芸術にふれることができました。

校内のプールや特別教室、さらに美術館。普段過ごしている教室を離れ、充実した一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 目黒川クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒川クリーンアップ大作戦に参加し、目黒川沿いの道路や緑地のゴミを拾ってきれいにする活動をしました。最初、ふれあい橋上に地域の方が集まり、どのように清掃を行っていくかの説明を聞いた後、開始しました。たばこの吸いがらやお菓子の袋、缶やペットボトル等、さまざまなゴミが落ちていました。一番多かったのは、たばこの吸いがらです。地域の方へ元気よく挨拶しながら、小さなゴミまで熱心に拾っていました。

4年生 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾電池で動く自動車を作りました。3年生でやった電気を通すつなぎ方を確認してから、自動車が動くような回路にするにはどうしたらよいのか、個々で考えて作りました。この後は、どのようにしたらもっと速く走る自動車になるのかを考え、学習していきます。

下目黒フェスティバル準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日の下目黒フェスティバルに向け、準備が少しずつ始まりました。
お店のポスターを作ったり、お客さんを楽しませるアイデアを考えたり、グループごとに作業を進めています。上の写真にも載っている男の子二人、すてきなポスターを完成させました☆

4年生 クラスの七夕の願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕。もうすぐです。7日(木)の七夕集会で、クラスごとに願いごとを発表します。そのために、クラスの願いごとを話し合いました。どうぞ叶いますように…

3・4年生 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日にプール開きをして始まった中学年の水泳授業。今日、2回目の授業でした。沈む・浮く、けのび、バタ足の練習、大きく手をまわしてかく動作に注意してクロールの練習、さらに平泳ぎの足の動きの練習をしました。平泳ぎの足の動きには、初めて挑戦し、悪戦苦闘している姿も見られましたが、1、で足をおしりに引き付ける、2、でける、3、で両足を合わせてけのびの形になる動作を繰り返し行い、前向きに取り組んでいました。最後に、各自、自分のめあてが達成できるよう、泳力別に練習を行いました。今年の水泳授業でも、泳力を伸ばし、各自のめあてが達成できるよう、取り組んでいってほしいものです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859