ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 「安全なまちづくり」調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学習している警察の仕事や交通安全について、また消防署の仕事や火事を防ぐための施設について、インターネットから必要な情報を取り出す調べ学習をしました。自分が興味のあるものから調べ始めています。最終的には、「安全なまちづくり」のレポートにまとめていきます。

4年生 社会科〜学校の消防施設をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを3つに分け、それぞれが1階・2階・3階のいずれかを担当して、学校の消防施設を調べました。「こんなところに熱感知器がある!」「ここには、けむり感知器だ!」「ここにも防火扉があった!」等、発見がたくさんあったようです。

3・4年生 公開練習〜ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天のため、残念ながら運動会は延期となりました。それにより、3・4年生は4校時に公開練習を行いました。子供たちは、たくさんの方に見ていただけることで、よい緊張感をもって、全力で取り組むことができました。また、最後には、曲の終わりの決めポーズを各グループごとに披露し、自分のグループ以外がどんな決めポーズをしているかを見ることができて嬉しそうにしていました。
雨の中、ご来校くださり、ありがとうございました。

3・4年生 運動会練習〜ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろに自分で選んだ漢字一文字を付けたはっぴを着て、本番さながらにソーラン節をおどりました。気持ちも引き締まったようで、力強い動きができました。本番が楽しみです。全力で、心を一つに取り組む姿をご覧ください。

2・4年生 運動会練習〜だるま運び

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4年生での競技、「おっとっと!だるまさん」の練習しました。本番に向けて、入場・退場も入れての練習をしています。だるまさんを落とさないように声をかけ合い、力を合わせて運ぶ姿が見られました。本番は赤・白、どちらが勝つでしょうか? 楽しみです。

3・4年生 運動会練習〜ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、ハートフル班ごとにソーラン節を練習してきました。最後の決めポーズを相談したり、細かい動きを見合ったりして、協力して練習しています。お互いに高め合っている姿が見られ、心が温かくなりました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、今年度も学習指導員として田中先生と一緒に学習しています。「空気と水」の単元に入りました。まずは、空気とはどんな特徴があるのか考えました。その後、ビニル袋に空気をためて押す感触を確かめたり、空気でっぽうによる空気の力を実験したりしました。

運動会係活動2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の係活動も今日で2回目です。

スローガンの作成、道具準備の担当、音楽隊など、各係で一生懸命働いていました。

4年生ソーラン節はっぴ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会当日に向けて、4年生は3年生より一足早く、ソーラン節で使用するはっぴの制作をしました。
背中には、自分で選んだ漢字一文字をスプレーやペンを使ってデザインしていきました。
完成したはっぴを使って練習をすると、動きがいつもより大きくなった気がしました。本番が楽しみです。

2・4年生 だるまさん運び

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習風景です。

2年生と4年生のだるまさん運び。4人が力を合わせないと、だるまさんは落ちてしまいます。2年生の背の高さ・足の速さに合わせて協力する4年生を見ると微笑ましいです。

4年生 理科ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科でヘチマを育てます。子葉が2枚あるのを確認し、本葉が何枚になっているか、つるがどのように出ているかを観察しました。できるだけ見たままの形や様子を描くことや、葉の枚数や葉の大きさ、高さ等の数値を記入して、今後の成長の記録をグラフに表せるようにすることをめあてとして取り組みました。

3.4年生運動会「棒引き」

運動会の競技で3・4年生はソーラン節の他に「棒引き」を行います。
今日は今年度初めての練習です。

4年生にとっては1年振りの棒引き。3年生をリードできるようにがんばっていきます。
画像1 画像1

4年生国語「漢字辞典」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語では漢字辞典を使った学習をしました。
他教科の学習や日常の中で分からない漢字があった時には、積極的に辞典を使い、漢字や言葉を身に付けていきます。

3・4年生 遠足延期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日予定していました3・4年生の遠足は延期となりました。

本日の天候は晴れですが、前日まで降り続いた雨の影響により、
アスレチックの安全面が確保されない状況のため、延期となりました。

朝の段階まで、現地の判断を待つ状況だったため、遠足を楽しみにしていた子供たちも
職員も残念な思いでした。

今回の遠足は6月3日(金)に延期予定です。

遠足の延期が決まりましたが、3・4年生は各教室で学習に取り組んでいます。

中学年 ソーラン節練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて3・4年生のソーラン節の練習が始まりました。

4年生は昨年度の経験を生かして3年生に振り付けを教える立場です。
縦割り班のグループで練習を進めていきます。今日は自己紹介と、ソーラン節ではどんな振り付けがあるのか説明をしました。

3年生にとっては初めてのソーラン節ですが、初日から4年生の動きをまねしながら、たくさん体を動かしていました。

離任式に向けて

画像1 画像1
5月6日は離任式の当日です。
この日の音楽の学習では、離任式に向けて初めて取り組んだ2部合唱の歌を校長先生に聴いていただきました。

一生懸命な4年生、自然と歌に合わせて体が前傾になったり、口を大きくしたりしながら歌っていました。離任式当日が楽しみです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859