下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年「ブラッシング指導」

今日はブラッシング指導をしました。

毎日、ご飯を食べた後に歯磨きをしていた子供たちですが、赤いテスターによって真っ赤になった自分の歯をみて驚いていました。

また、歯磨きは前歯よりも奥歯の方が磨きの残しが多いことに気がついている子がいました。

虫歯はお砂糖も関係していることに気がつき、何をどれくらい食べるのかが大切だと気がついている子もいました。

給食後には、
「歯磨きしなくちゃ!」
とたくさんの子たちが細かく歯を磨いてました。

これが毎日続くといいなと思います。


図書委員さんによる読み聞かせ

3月26日(火)の朝読書の時間、図書委員のお姉さんが3年生の教室に来て、読み聞かせをして下さいました。
「見えにくい人は前に出てきていいですよ。」と言ってくれたので、みんな、かじりつくように見ていました。

3年「招待給食」

6月6日に招待給食を行いました。

第1部では、教室で昔の生活についてのインタビューを行ったあとに、お客様といっしょに遊びました。

第2部では、お客様と一緒に給食を食べ、歌のプレゼントをしました。

三年生になってはじめてのイベントで、子供たちはこの日がくるまでに楽しそうに準備をしていました。休み時間にも教室を飾り付けしている子もいました。

当日も、お客様が楽しんでもらえる様、遊びの工夫をしたり、丁寧な言葉を意識してご案内をしたりしました。

2年生と比べて、一段と成長した子供たちの姿がみられました。

3年図工「くぎ打ち名人」

1mほどの細長い板に釘を打ち付けて、上から下まで、上手にビー玉が転がり落ちるおもちゃを作りました。
途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。
初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。

3年「エイサー2018!」

運動会も終わり、子供たちは、きらきらした笑顔で日々を過ごしています。

体育の時間に、クラスで「エイサー2018」を踊りました。

大きく手をふり、しっかりと腰をおろして、「エイヤーサッサ」と声を出している子供の姿をみて、大きな成長を感じました。

ふりかえりでは、友達のよい動きをたくさん見つけて発表していました。

招待給食の準備

6月6日(水)
子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、それから地域の方をお招きして、4時間目にいっしょに遊んだり、給食をいっしょに食べたりする招待給食を行います。
運動会が終わったところで、短い期間なのですが、ランチョンマットを手作りしたり、招待状を書いたり、準備を進めています。
子どもたちは、どんな会になるのか、ワクワクドキドキ、楽しみにしています。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859