下目黒小学校のホームページへようこそ。

3年生 リクエスト給食

10月16日は、3年1組のリクエスト給食。
そして、10月22日には、3年2組のリクエスト給食がありました。

子どもたちは、朝からドキドキわくわく!
「何が出るかな。」「このメニューかな。」と予想をしながら話していました。

献立を見ると、どの子も大喜び!!「おいしい」「幸せ―」と話しながら、みんなでおいしく食べました。

クイズもあり、とっても楽しく給食の時間を過ごすことができました。

3年生 親子交流

親子交流会として、ドッジビーを行いました。

第一試合:1組 V.S 2組
第二試合:男子 V.S 女子
第三試合:大人 V.S 子ども

第三試合では、健闘むなしく大人の勝利となりました。
大人の強さを子どもたちは実感しました。

どの子も笑顔でドッジビーを楽しみ、大満足の様子でした。

参加してくださった方々、ありがとうございました。

3年生 ネットの安全

NTT東日本の方に来ていただき、インターネットの安全について学習しました。

メールを送る際の注意点(返信する時の返信の書き方)
チェーンメールは回さないこと
困ったときには大人の人に相談することなど、
たくさんのことを学びました。

これから始まる、調べ学習に生かしていきたいと思います。

3年生 委員会集会

後期委員会集会がありました。

計画委員の子どもたちが後期の目標やがんばりたいことを堂々と発表しました。

毎週木曜日には、朝早く来て挨拶運動を行います!

学芸会や、六年生を送る会での活躍を期待します。

3年 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。
話を聞いている間、真剣な表情で聞き、物語の中に入って楽しむことができました。

 今日読んでいただいた本は、
「3年生の読みもの」「パンプキン」です。

 「3年生の読みもの」には、たくさんのお話が詰まっています。
たくさんの文字が並び、なかなか手が伸びない難しそうな本でも、
今回のように、そのなかから1話でも紹介してもらうことで、
興味をもち、手にとる子どもも増えてくると思います。

 「パンプキン」は、世界には大きなカボチャがあることや、ハロウィンに合わせジャッコウランタンの作る過程が写真や絵付きで紹介されました。 
 理科の授業で学習した種からの成長についても触れることができ、子供たちは大喜びでした。

 次回はどのような本を読んでいただけるか、非常に楽しみです。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859