ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年生 音楽の様子

今、6年生を送る会に向けて、リコーダーでの「エーデルワイス」合奏を練習しています。6年生から受け取って始まったリコーダー学習。6年生への感謝の気持ちを込めて、当日素敵な合奏ができるよう、頑張っているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「じしゃくのひみつ」

先日の理科の学習で、じしゃくにつくものとつかないものとを調べる学習をしました。実験後、わかったことを何人かに聞いて黒板に書いたところ、「アルミニウム以外の金属はつく」や「アルミニウム以外の電気を通すものにつく」「鉄だけにつく」等の意見が出てきました。そこで、「本当にアルミニウム以外の金属につくのか?」を実験するため、真ちゅうでできた5円玉、銅でできた10円玉を準備し、実験してみました。すると…両方ともつかない結果となり、じしゃくにつくのは「鉄だけ」なんだ!と発見。まとめることができました。
また、加工されているところだと電気は通さないものの、じしゃくは加工されていても「つく」ことも、実験を通して学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 6年生を送る会 花のアーチ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の役割として、3年生は花のアーチ作りです。きれいにお花を作り、そのお花を棒に付けていく作業をしました。みんなで協力して作ることができました!

3年生 めぐろ歴史資料館見学を終えて

画像1 画像1
今回の見学は、筆記用具やワークシート等は何も持たず、五感で感じ取る見学をしてきました。学校に戻ってきて、見学したことを、記憶や感じたこと、学んだこと等が新鮮なうちに、振り返り、まとめをしました。
画像2 画像2

3年生 めぐろ歴史資料館見学 その3

最後は、自由見学で、資料館の館内を見学しました。縄文時代の土器から戦中のもの、東京オリンピックのトーチ等も展示してあり、見学を通して、6年生で学習するような歴史的な内容も学んだり、感じ取ったりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 めぐろ歴史資料館見学 その2

さらに、企画展示における昔の道具で、「まる」の形に注目して見ていきました。また、足踏みミシンも見せていただき、収納型になっていて、しかも電気を使わないことに、子供たちは「すごい! 電気を使わないなんて…。」「今も使ったらいいのに。」等、昔の道具の素晴らしさに驚きを感じていました。足踏みミシンは、3月10日(日)、実際に体験ができるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 めぐろ歴史資料館見学 その1

先般、降雪のため延期した、めぐろ歴史資料館の見学に行ってきました。資料館では、学芸員の担当の方が、昔の道具について詳しく説明してくださいました。最初は、展示してある道具について、形や使い方に注目し、時代背景も考えながらの見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

来年度に向けて、3年生はクラブ見学をしました。まず、各クラブに5分間ずつ見学に行き、残り10分程度で、自分の見たい、やりたいクラブに行って見学をしています。自分が希望するクラブは決まったでしょうか。後日、第3希望まで選ぶ調査をすることになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会「七輪」体験

全日授業参観の本日5時間目、保護者の方のご参加もあり、「七輪」体験を行いました。雪が舞い散る中、先日校長先生から教わってやったことを思い出しながら、火をおこし、炭に火をつけました。風も強かったため、火が消えてしまって、何度も挑戦するグループも…。それでも、諦めず、グループで協力し、頑張って炭に火をつける姿が見られました。その際、保護者の方のお力添えも大きく、用意してくださった、するめやお餅を焼くことができ、おいしそうに頬張っていました。今回の「七輪」体験を通して、火をおこすことの難しさ、炭に火がつく様子、さらにそこで焼いたものを食べる美味しさ等、いろいろなことを体験学習できたかと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さま、いろいろご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会「七輪」体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の「七輪」体験において、校長先生から、七輪の使い方について教えてもらいました。炭に火をおこすやり方に、皆興味津々。しっかり話を聞いて、各班ごとに取り組みました。まずは、ふわっと新聞紙を丸めて、その上に割り箸を山になるように置き、そしてマッチをすって点火。その後、炭を置いて、炭に火をおこす手順で進めます。頑張って通気口に団扇で仰ぐ姿が見られました。本番は、19日(火)の全日授業参観での5校時。保護者の方と一緒に行います。子供たちは、本番を楽しみにしているようです。

3年生 総合「昔の道具調べ」

画像1 画像1
総合的な学習の時間では、社会との関連で、「昔の道具調べ」をしています。パソコンを使い、どこに情報があるかキーワードを入力し、サイトに接続して、情報を取り出しました。「今」の道具が、「30年前(1980年頃)」は、「60年前(1950年頃)」はどうだったかを調べていきます。子供たちは、七輪を体験することもあり、まずは七輪について、一人一人が情報を取り出して調べていきます。その後、調べてみたい昔の道具を個々に調べていく予定でいます。
画像2 画像2

3年生 体育「タグラグビー」

3年生の体育(校庭)で、タグラグビーをしました。ウエストの両側につけたタグを取ったら得点になるとともに、タグを取られずボールを持ったままラインを越えると得点になる、というルールです。ボールを持って、タグを取られないようによけながら走るのにも、コートのサイドラインすれすれで走る作戦や、中央突破する作戦等、本当によく考えて動いていました。また、ボールを持っていない子同士も、タグの取り合いで動いていたり、ボールパスをもらおうと走ってもらいに行ったり、ラインを越えないようにガードしたり等、自分がチームの一人としてゲームに集中する姿が見られました。ゲーム途中の作戦タイムでも、コートの外で見ている同じタグの色の味方チームと話し合って、自分のチームが勝とうと取り組んでいました。コートの外で見て、応援している子たちは、自分がだれの担当であるかを決めて、その子の得点を数える役割を果たしています。みんなでゲームを盛り上げ、楽しむことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生(1組) 総合「情報モラル」

ICT支援員の白石先生との学習で、「情報モラル」について考えました。パソコンで情報を取り出し、まとめる学習が入ってくるこの時期に大切と考え、学習をしました。いろいろなサイトにアクセスし、そこに出ている内容から、この情報はよいのか悪いのかを見極める「探偵」になって、まずは自分の力で考えていきました。最後に、この情報にどういう危険が含まれているかを皆で確認し、学習を終えました。
確かに、インターネットは便利で、どんなサイトにもアクセスできます。でも、そこにある情報が正しいのかどうか、さらに個人情報を打ち込んでしまった後の危険性等、「怖さ」も感じたのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 俳句を作ろう

俳句は季語を入れて、五・七・五で書くもの。夏、秋と書いてきているので身に付いてきました。今回は、冬の俳句作り。指をおって、文字の数を確認しながら俳句を考える姿が見られました。
暦の上では、もう春。次回は、春の俳句を作る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写「にじ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写では、漢字とカタカナ、平仮名の違いを捉え、平仮名の特徴を押さえてから「にじ」を書きました。柔らかな、丸みのある、やさしい平仮名に仕上げています。

3年生 楽しく英語活動

画像1 画像1
いつも楽しく学習している英語活動。最近は「ACTION WORDS」の学習を、ジャスチャーを交えて、笑いいっぱい、楽しく覚え、身に付けています。今日は、自分の体の部位に触れながら、正確な発音を身に付けていました。

3年生 国語「詩を楽しもう」

「はしる しるしる」「じゃがいも」「雪」の、3つの詩の中から自分が好きな詩を一つ選び、音読発表しました。リズムや間、声の強弱等、工夫した発表を心がける姿が見られました。発表後は、男女1人ずつ発表者が指名した人に感想を聞きました。発表後の感想も、とても的を射ていて、よかったところをはじめ、こうするといい点も指摘していました。その中で、「自分がもった詩のイメージを大事にして発表するといいと思います。」との意見が出て、皆が「その通り!」と納得する場面見られました。
画像1 画像1

3年生 マッチを使おう!

社会科で七輪の体験をしますが、その時にマッチを使います。最近はマッチが家庭に常備されていることが少なくなってきているので、子供たちに聞いてみると、「使ったことがある」子は、3分の1程度でした。今回、全員がマッチをすって火をつけることを体験しました。やはり怖がって恐る恐る火をつける子も…。でも、どうやってつけるのか、コツをつかんだようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
豆電球を使って、何が電気を通すか、何が電気を通さないか、まずは予想をし、実験をしました。その中で、鉄やアルミニウムを中心とした「金属」は電気を通すけれど、それ以外は電気を通さないことに気付きました。いろいろなものを間に入れて実験していると、「折り紙は電気を通さないけれど、金や銀色の折り紙はどうなんだろう?」との疑問が出てきたため、それでは…と、メタリックカラーの折り紙を用意して実験してみました。結果は、「電気を通す」ので、明かりがつきました!! 実験を通して生まれる、疑問や好奇心。大事にしていきたいものです。

3年 区展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習として、目黒美術館で開催されている「めぐろの子どもたち展」に行き、作品を鑑賞してきました。たくさんの作品が出展されている中、やはりまず気になるのは、本校下目黒小学校の作品のようで、自校の作品をひと通り鑑賞したあと、他校の作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。その中で、気に入った作品を見付け、感じたことや工夫されているところ等を丁寧にお手紙に書きました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859