ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

スイミー音読発表会   2年

画像1 画像1
 国語で学習した『スイミー』を、1年生の前で音読しました。
 
 子供たちは、『スイミー』のお話が大好き!去年、今の3年生が発表してくれたのを覚えていて、「自分たちも発表したい!」と積極的に練習に取り組みました。
 自分たちで相談して読むところを決めました。同じところを何人かで読んだり、全員で読んだりと読み方も工夫しました。
 
 1年生の前での発表は、とても緊張したようです。終わってから「緊張したぁ。」「ホッとしたね。」の声が。それから「あっという間に終わっちゃった。」と残念がる声も。

 『スイミー』の発表は終わってしまいましたが、後期にはもっと大きな発表の場である、学芸会があります。この発表で学んだことを、学芸会で生かして欲しいです。

2年・秋のビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩、寒い日が続いています。校庭の桜の木の葉が色づき始めています。ビオトープには、赤・白のヒガンバナが咲いています。セミの鳴き声が少なくなり、赤トンボが群れて飛んでいます。確実に秋が近づいています。

カンジーはかせの大はつめい  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「カンジーはかせの大はつめい」を学習しました。今日は、カンジーはかせの漢字を合体させる機会にならって、二つの漢字から成り立っている漢字を探しました。
 子供たちは教科書や漢字ドリルを見て探し、「あったー!」「これも分けられるよ。」と、ノートにたくさん書いていきました。

2年・体育「多様な動きをつくる運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
プール納めの後、9月の体育の学習は「多様な動きをつくる運動遊び」です。Gボールやソフトバレーボールなど、いろいろな道具を使い、グループで協力して新しい動きを工夫します。友達同士でアイデイアを出し合い、笑顔で学習をしています。

長さ   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、長さの学習で、長さの単位である「cm」を覚えました。今日は、工作用紙のものさしを使って、10cmに近いものを探しました。
 子供たちはまず教室を見わたして、10cmに近そうなものを探しました。そして目星をつけてから計りに行きました。計るときは端を合わせることに注意しながら、慎重に計っていました。

プライベートゾーン  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、発育測定の前に鳥海先生から「プライベートゾーン」のお話がありました。プライベートゾーンとは、他の人に見られたりさわられたりしたくないもののことを言います。
 子供が体を他人に触られるという事件が、現代社会ではおきています。子供たちが自分で自分の体を守るために、プライベートゾーンを触られたら「やめて!」と言うこと、触られたらだれかに相談することなどを学習しました。また、自分も友達のプライベートなものや体を勝手に触らないということも学習しました。
 おうちでもお子さんの安全を守るため、プライベートゾーンについてお話してみてください。

着衣泳   2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のプールで、着衣泳を行いました。
 指導員の方から「川に落ちたときは浮いて助けを待つ」ということを教えていただきました。実演を見て説明を受けた後、子供たちも服を着たまま浮いて待つ「背浮き」を行いました。
 さすが2年生は昨年のことを覚えており、上手に背浮きができました。

たくさん泳いだよ!プール   2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、着衣泳がありますが、泳ぐ学習としては今年最後のプールでした。
 昨日の天気で、水がだいぶ冷たくなっていましたが、子供たちは元気いっぱいプールを楽しみました。
 
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859