ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3つの色をそろえて食べよう  2年

画像1 画像1
 栄養士の宮崎先生による学習がありました。
 子供たちは、食品が赤・黄・緑の3つに分けられることを知り、この3つをバランスよく食べることが大切ということを学びました。
 おうちでも食事のときに、どの食品が赤・黄・緑かお子さんとお話してみてください。

ブックトーク   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書のボランティアの方による、ブックトークがありました。
 紹介していただいた本は2年生の夏の課題図書です。

○「しっぱいに かんぱい」 宮川 ひろ作
○「ちょっとまって きつねさん」カトリーン・シェーラー作
○「おこだでませんように」 浜田 桂子作
○「てとてとてとて」 くすのき しげのり作

 ぜひ夏休みに読んでみてください。

形をつくったよ! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「いろいろな形」で、今日は8枚の色板を使って形作りをしました。8枚になると、形の影を見ただけでは形を作ることは難しいようで、子供たちから「えー!わかんない。」「むずかしい!」という声が聞こえました。先にできた子が構成の特徴に気づくと、他の子もそれをもとに考え、作り上げることができました。
 そのあとは8枚で自由に形作りをし、最後に「形のしりとり」をやりました。4枚ある色板をルールに基づいて1つだけ動かすしりとりです。4枚の色板で、たくさんの形を作ることができました。

気持ちいいよ!プール  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は雨で入れなかったプール。昨日もお天気は悪く、プールに入れるかどうか心配でした。
 しかし!今日は朝から暑く、時折雲の間からお日様が顔を覗かせていました。子供たちも朝から「今日はプールに入れる?入れる?」とプールをすごく楽しみにしている様子でした。
 今日は水の中でジャンプをし、ジャンプ何回で反対側の壁まで着くか、ぷかぷか数えて何回まで浮いていられるかなどをやりました。そして最後に、水の中で「ジンギスカン」を踊りました。
 子供たちからは笑顔があふれ、思いっきりプールを楽しんだ様子が伺えました。
 


セーフティー教室 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四時間目に一年生と合同で、セーフティー教室がありました。
 模擬エレベーターを使い、安全なエレベーターの乗り方を学習しました。
 エレベーターに乗るときの約束は「はさみ」です。
は・・・入る前は周りをよく見る
さ・・・サッと乗って、ボタンの前
み・・・みんなで乗ろうエレベーター
 他にも安全のために、「知らない人がいたら乗らない」「危ないと思ったらボタンを全部押す」等の約束を確認しました。

 よくあるマンションのエレベーターでも犯罪は起こりえます。おうちでも安全なエレベーターの乗り方について、お子さんと一緒に話し合ってみてください。
 

下目黒フェスティバル  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は下目黒フェスティバルがありました。
 子供たちは朝からうきうき、わくわく。パンフレットを見て、友達と相談しながらフェスティバルを楽しみました。
 2年生の子供たちには、特に体育館で行っていたスーパーアドベンチャーが人気でした。跳び箱をロープで渡ったり、ボーリングをしたり、丸いダンボールの中に入って進んだりというアトラクションです。
 来年は自分達もお店を出します。どんなことをやりたいのか聞いてみると、様々な意見が出ましたが、自分たちもみんなを楽しませたい!という思いがどの子にもありました。

2年・七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会の後、学校に生えている竹を主事さんに切っていただき、七夕飾りを作りました。自分たちの願いを短冊に書き、折り紙で飾りを作りました。

お星さま☆お願い!  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕。今日は短冊にお願いごとを書きました。
 「う〜ん・・・何にしよう?」「もう決まってるんだー!」「たくさん書いてもいい?」と子供たちは思い思いの願い事を書きました。見てみると、将来なりたものやできるようになりたいこと、他には家族の幸せを書いている子もいました。
 書いた短冊は、主事さんが切ってきてくれた笹に飾りました。
 今日は残念ながらすっきりしない天気ですが、七夕当日は晴れて、子供たちの願いがお星様に届きますように。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859