ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は乳歯から永久歯に生え変わる時期です。給食の時間に「歯がぐらぐらして食べにくいです。」と伝えに来る子もいます。

校医の飯田先生から歯磨きが大切だというお話を伺った後で、実際に歯磨きの練習をしました。さあ始めましょうというちょうどその時に「歯が抜けました。」と声を上げた子がいました。飯田先生が拍手をしてくださって、みんな大人の歯になる大切さを実感していました。

給食後の歯磨きもいつもより念入りにしていました。保護者の皆様、持ち物の用意などありがとうございました。

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の身を守るための学習です。

4つのアイテムのお話の後で、実際にその活動をしてみました。(1)自分が入っている風船、相手が入っている風船を考えて、相手と風船の距離を空けて対応すること。(2)大きな声を出すこと。(3)防犯ブザーを使うこと。(4)何かあったらランドセルなどを置いてでも近くのお店などに逃げ込むこと。みんな真剣に取り組むことができました。

これから行動範囲がどんどん広がっていきます。その4つのアイテムを使うことがないように祈っていますが、しっかり身につけてほしい学習でした。

1年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

1階はだいたいどこにどんな教室があるか分かってきましたが、2階や3階にはまだよく分からないところがたくさんあります。本当の探検のように行く前からわくわくしていました。使っていない教室に入らせてもらって、初めて見る物を見つけるとそばに寄って興味深げに観察していました。2年生がやさしく説明してくれるので、みんな安心して活動することができました。1年生も来年は新1年生を連れて行きます。2年生を見習ってしっかり説明できそうです。2年生の皆さん、ありがとうございました。

1年 そら豆のさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
給食でいただくそら豆のさやをむきました。

給食で出すものですので、きちんと身支度をして手もきれいに洗ってから、開始です。始めに「そらまめくんのベッド」という紙芝居を読んでもらいました。次に手を洗って、ようやくむき始めます。思ったより大きなさやに驚いたり、給食で数が足りなくならないように慎重にむいたりと、それぞれそら豆と向き合いながら、作業することを楽しんでいました。

紙芝居と同じで、さやの中がふかふかしているのがすごくうれしそうでした。

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察の方から道路の渡り方や自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

事故に合わない簡単な方法は目を使うことだというお話を聞いてから、先生を目で追う、ハンカチを受け取るまで拍手をするなど、目と手を使った活動を楽しみました。その後DVDを使って交通安全のルールを確認し、体育館に作った道路を安全に歩く練習をしました。卓球台で囲んだところは見通しが悪いところという設定です。身を乗り出してしっかり見て進んでいました。

今日の体験を生かしてこれからも安全に気を付けて行動してほしいと思います。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

おしらせ

年間行事予定

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859