ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 図工 ねんどあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ねんどを使って、いろんな形をつくりました。
ころころ丸めておだんごをたくさん作ったり、にょろにょろ伸ばしてへびを作ったり・・・。
最後は、ねんど板の上で、動物園をつくりました。
そして、お友達に「こんなものつくったよ!」とお話をしました。
「上手だね!」「どうやって作るの?」
とても楽しそうに活動していました。

1年 交流競技の練習も、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年生とチェッコリ玉入れ、6年生とWAになってGO!GO!GO!に出ます。
頼りになるお兄さん、お姉さんと一緒に手を繋いで入場します。
練習を重ねていくうちに、2年生・6年生と、とても仲良くなりました。
今では、ペアになるお兄さん、お姉さんのお名前をしっかりと覚えて、練習しています。
本番では、とてもほほえましい姿が見られると思いますので、応援お願いします。

1年 運動会まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて外でダンスの練習をしました。
体育館の床と芝生の上では、感覚が少し違うようでしたが、
最後までがんばって踊ることができました。

1年 音楽 けんばんハーモニカ、始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
けんばんハーモニカの学習が始まりました。
けんばんを左手に持ち、右手を猫の手のようにして弾きます。
「どんぐりさんのおうち」という歌に合わせて、ドの音をリズムよく出す練習をしています。

1年 不動公園に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、不動公園に行きました。
友達との間を空けないように、また広がらずに歩道を歩くこと。
それから、横断歩道を渡るときにはしっかりと信号を見て、手を挙げて渡ること。
交通安全に気をつけて、無事に往復することができました。

公園では、仲良く、譲り合って、安全に気をつけて遊ぶことができました。
特に人気だったのは、大きなすべり台や、アスレチック。
汗をいっぱいかいて、楽しく活動することができました。

学校に帰ってから、振り返りをしました。
心に残ったことや、楽しかったことを、絵と文章に書き表しました。

1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、目黒警察の方による、交通安全教室がありました。
横断歩道の渡り方を中心に、交通安全について学びました。
「右見て、左見て、もう一度右を見て。」
「手をピンと挙げて。」
「信号をきちんと見て。」
自分の身を守るのは、自分です。
学校への登下校や、遊びに行くときなども、交通安全に気をつけて過ごすようにしましょう。

1年 運動会のダンス練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会で踊るダンスの練習が始まりました。
1、2年生一緒に、元気いっぱいに踊ります。
曲に合わせて、体を一生懸命動かす子供たち。
「お家でも練習する!」
「楽しかった!」
という嬉しい声が聞こえてきました。
本番に向けて、頑張っていきましょう!

1年 あさがおの種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、あさがおの種を植えました。
ひとつぶひとつぶ、大事そうに土に埋める子供たち。
「早く芽が出るといいな。」
「お水は毎日あげよう!」
芽が出る日が待ち遠しいですね。

1年 学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生に手を引かれながら、楽しそうに歩く1年生。
「プールが、すごく大きかったよ!」
「早く泳ぎたいなぁ。」
「給食室で、カレーを作ってたよ!早く食べたいなぁ。」
発見したことや、感じたことがたくさんありました。

1年 数の絵本を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5までの数を使って、数の絵本を作りました。
数字、読み方、その数と同じ数のブロック、自分で考えた絵などを書きます。
集中して、楽しんで取り組んでいました。

1・2年 学校探検へ向けて

画像1 画像1
来週の月曜日(5月7日)、1・2年生いっしょのグループを作り、学校探検をします。
今日は、2年生のお兄さん・お姉さんから、お手紙をもらいました。
「よろしくね」
「楽しみにしててね」
「ありがとう」
すてきな言葉が飛び交いました。
学校探検が楽しみですね。

1・2年 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(5月1日)は、消防写生会がありました。
天気には恵まれたのですが、なんと、途中で緊急出動要請が入ってしまいました。
ですが、子供達は、消防士さんが急いで出動準備をする姿を間近で見ることができました。あまりに支度が早いので、「すごーい!」と感心していました。

クレヨンを使い、画用紙いっぱいに消防車の絵を描きました。
赤いクレヨンがなくなってしまうくらい、一生懸命に色を塗る子供たち。
とってもすてきな作品ができあがりました。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859