ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンの授業では、様々な種類の自動車がどんな仕事をしているのか表したアニメを見ました。
国語の「じどう車くらべ」の学習のとき、自分が一生懸命調べた自動車を見つけると、
「あ!移動図書館車だ!本物を見てみたいなぁ。」
「ボトルカー、見たことあるよ!」
と、とてもうれしそうにしていました。
また、名前は知っていても動いている様子を初めて見たという子も多く、とても興味深そうでした。


1年 生活科 リースの飾り付けをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるで作ったリースに、飾り付けをしました。
お家にあったリボンやボタン、ビーズなどを持ってきて、ボンドやテープを使って上手にくっつけました。
お友達の作った作品を見て、
「すごいね。」「すてきだね。」
と、誉め合う声がたくさん聞こえてきました。

1年 秋のわくわくパーティーに、招待してもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「秋のわくわくパーティー」に、1年生を招待してくれました。
スタンプラリーカードを持って、いざ出発!
6つのお店を回って、いろいろな楽しいゲームを体験しました。
お兄さん・お姉さんに、「お先にどうぞ。」と譲ってもらったり、サツマイモで作ったスタンプを押してもらったり、かわいらしい景品をもらったり・・・。
教室に戻ってから、どのお店が楽しかったか聞いてみると、「全部!」という声がたくさん返ってきました。

1年 英語 "Animals"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語の授業で、動物の名前を使って楽しく活動しました。
"What's this?" "It's pig."
選んだカードに色を塗った後、友達と英語でやりとりをしながら、サインをもらうゲームをしました。
"Do you like dog?" "Yes,I do."("No,I don't.")
サインをするときには、「英語でサインしたい!」と言って、付けている名札のアルファベットを真似て、頑張って名前を書いていました。

1年 図工 ねんどあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な展覧会が終わり、一段落。今日は、粘土で色々な食べものをつくりました。
大好きなラーメンを、細かいところまで丁寧につくる子。
おいしそうなクッキーを、ハートにしたり顔の形にしたりと、楽しそうにつくる子。
「すてきだね。」「ぼくも真似してみたいな。」「どうやってつくるの?」
友達同士で交流し合いながら、楽しく活動しました。

1年 なわとび月間が、もうすぐ終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も一生懸命取り組んできた「なわとび月間」が、もうすぐ終わります。
短なわ、大なわ共に、よく頑張りました。
初めは、1回跳ぶのもやっとだった子も、10回連続で跳ぶことができるようになったり、
大なわに入るのが恐くて、くぐるのがやっとだった子も、跳ぶことができるようになったりと、
みんな本当によく上達しました。
また、なわとび月間を機に、休み時間には、大なわで遊ぶのが流行りました。
「みんなで力を合わせて記録を伸ばそう!」と毎日意気込んでいました。
これから本格的に寒くなってきますが、なわとびを続けて体力維持につなげていきたいですね。


1年生 展覧会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会2日目は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に手をつなぎ、仲良く鑑賞しました。
お互いに、自分の作品の工夫したところや、頑張ったところなどを紹介し合いました。
6年生がとてもやさしく接してくれて、1年生は、もう大喜び!
「どんな色が好きなの?」「どの作品が好き?」
などと、たくさん問いかけてくれたので、1年生も楽しく鑑賞することができました。
中には、ペアになった6年生に、休み時間も一緒に遊んでもらったという子もいました。
1年生の子供たちにとって、思い出に残る、とても素敵な展覧会になったようです。

1年 展覧会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、小学校で初めての展覧会が無事に終わりました。
初めて会場に足を踏み入れた瞬間、「うわぁ〜!!」「すご〜い!!」と歓声があがりました。
そして、自分の作品が並べられていることがとても嬉しかったようで、感動していました。

展覧会1日目は、自分の作品の頑張ったところや工夫したところなどについて、ワークシートに記入しました。
子供たちは、作品をつくったときのことをよく思い出して、たくさん書いていました。
また、他の学年・学級の作品も、目を輝かせながら鑑賞していました。

1年 生活科 「秋を見つけよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
肌寒くなってきて、長袖で登校する子が増えてきました。
生活科の学習で、秋を見つけるために、校庭やビオトープに探検に行きました。
もみじやいちょうの葉が少しずつ色づき始めている様子を見て、秋を感じていました。
また、すすきの穂を興味深く観察している子もいました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859