ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

初めて入ったよ!学校のプール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の雨雲もどこへやら、
初めて学校のプールに入る1年生のために
ピカピカのおひさまが顔を出してくれました!

今年は1・2年生が、下目黒小のプールに1番のりです。
学校探検で見たときは緑色をしていたプールが、
ぴかぴかになって1年生をお出迎え。
1年生の心も、わくわくどきどきです。

しかし、プールは楽しいことばかりではありません。
一歩間違えば、命にかかわる大きな事故も起こしかねません。
プールでのルールを先生方に教えてもらい、
準備運動もシャワーもしっかりして、
いざ!お水の中へ!

今日は、お友達と水のかけあいをしたり、
ぞうやかにやくまなど、たくさんの動物たちのまねっこをしました。
そして、最後にはちょっとだけでしたが、自由時間もありました。

1年生は始終にこにこ顔で、
水の中からジャンプしたり、走ったりと、とっても楽しそうでした。

これからも、楽しいこと・おもしろいこと・そして泳ぎの練習などを
プールで行っていきます。
1年生がプール遊びを通して、その楽しさを感じ、
少しでも泳ぎが上達すればいいなと思っています。

不動公園へ行ったよ!         1年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の授業で不動公園へ行きました。事前に子どもたちは、公園で気をつけること、公園にあるもの等を学習してから、今日を迎えました。

 公園までの道は、自分たちだけではなく「みんなのもの!」という意識をもって、安全に気をつけて端を上手に並んで歩くことができました。

 公園には大きなすべり台や楽しそうな遊具がたくさんあり、早速遊びたくて子どもたちはうずうず。先生のお話を聞いた後、思い思いに遊具に向かって走り出しました。

 子どもたちは、すべり台では「逆からのぼっちゃいけないよ!」アスレチックでは「こっちに並ぼうよ!」ぶらんこでは数を数えて「交代だよ!」と、みんなで楽しむルールを作ったり守ったりして仲良く遊んでいました。遊びに来ていた小さい子に、優しく話しかける場面も見られました。

 遊具でひとしきり遊んだ後には、おにごっこやかくれんぼ、リレーを楽しむ姿が。「かくれんぼしたい子、この指とまれ〜」「いれて」「いいよ」と仲間を増やして楽しく遊びました。幼虫や虫を見つけて遊ぶ子も、見られました。

 お天気にも恵まれ、思いっきり遊んだ子どもたちは、汗びっしょり!学校に戻った後も、多くの子が中休みに外で遊んでおり、本当に元気いっぱいの子どもたちだなぁと思いました。

 今後も、地域の公園の施設や自然で、楽しく遊ぶ学習は続きます。
 さあ!次はどんな公園に行くのかな。子どもたちも楽しみにしています。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859