ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 「卒業に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで残り2か月となり、「卒業に向けて」の取り組みをはじめました。卒業する自分たちは、どんな気持ちで残りの二か月を過ごすのかを考えた時に、お世話になった方々への感謝や、仲良く過ごしてきた友達との日々が思い出されました。そこで、6年1組では、「友達とは思い出を、お世話になった方々へは感謝を」をスローガンにして、自分たちができることを話し合いました。自分たちの気持ちをどうやって表そうかと、スローガンに沿った様々な意見が出ました。その中で実際にできることから、実行委員を決めてこれから取り組んでいきます。

6年体育科 「ネット型ボール運動」

 中学校進学を目前に控え、様々な運動に触れてほしいという願いから、卓球とバトミントンをしました。初めてラケットを握る子もいましたが、楽しみながら運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年中休みの時間

 昨日とは打って変わり、澄み渡る青空が広がっています。毎週金曜日の中休みは、6年生が屋上で体を動かす日となってます。風が少し冷たいですが、子供たちは元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「ふゆをみつけに いこう」

生活科の学習で、ビオトープに冬を探しに行きました。
冬ではあるのですが、学校には、それなりにいろいろな花が咲いていました。特に、今、白い水仙が学校中で咲いています。
枯れてしまった草や、葉っぱが全て落ちてしまっている木、それから、日陰に少し残っていた氷など、冬をたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
 3組の英語の学習の様子です。
 
 動物の名前を使って、「Do you like 〜?」「Yes I do./No I don't.」のやり取りをしました。答える時はジェスチャーもつけて、まあまあ=「so so.」も使ってみました。

 子どもたちはたくさんの動物の名前をきちんと覚えていて、側で聞いていて感心しました。

1月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
★全国学校給食週間★
☆ごはん
☆のりの佃煮
☆ちゃんこ汁
☆豚肉の柳川風
☆牛乳

昭和51年以降、給食にごはんが登場し、カレーライスもこの頃から給食に出始めました。だんだんとメニューが増え、今では行事食や郷土料理、世界の料理など、バラエティに富んだ献立になっています。

今日は、東京都の郷土料理です。
のりの佃煮は給食室で焼きのりをしょうゆと砂糖で煮詰めて作りました。
豚肉の柳川風は、柳川鍋のどじょうの代わりに豚肉を使って作りました。ごぼうや白滝、にんじんなどの具を煮て、卵と合わせてオーブンで焼きました。
ちゃんこ汁は鶏がらで出汁を取り、白菜や春雨、しめじ、鶏肉などを入れました。

全国学校給食週間も今日で終わりです。給食のことに少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです!

<産地紹介>
にんじん…千葉
はくさい…群馬
しめじ…北海道
長ねぎ…千葉
ごぼう…熊本
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
長ねぎ…千葉
えのきだけ…新潟
糸みつば…埼玉
鶏肉…鹿児島
豚肉…鹿児島

4年 体育「ソフトバレーボール」

4年生は、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
みんなが楽しめるルールを全員で話し合って決めます。

「サーブは、投げ入れでもオッケー?」「ワンバウンドはありにしよう。」
と、ルールを工夫しています。

だいぶラリーが続くようになり、盛り上がっています。

画像1 画像1

5年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間は、雨が降ってしまったので
教室で過ごしました。

制約が多い中ではありますが、
子どもたちは写真のように、
密にならないよう気をつけつつ、
工夫して楽しく過ごしています。

6年総合的な学習の時間 「卒業に向けて」

 先週決めたスローガンを達成するために、自分たちにできることを具体的に考えました。学校、下級生、地域、家庭とテーマを分けて、タッチボードを活用しながら、自分の考えが学級全体で共有できるようにしました。
画像1 画像1

3年 昔の道具を使ってみよう♪ part2

 先週に引き続き今週も「昔の道具を使ってみよう」という学習を行いました。今回の授業では、「そろばん」を使った計算に挑戦しました。クラスの中で何人かはそろばんを習っていたり、お家にそろばんがあったりしましたが、大体の子供たちは初めてそろばんにさわりました。最初は珠(たま)の置き方からやってみました。そして、足し算や引き算にも挑戦しました。「やってみたら楽しい。」「もっと難しい問題もやってみたい。」「そろばんは便利だから、今でも使っているんだね。」と楽しく学習することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
★全国学校給食週間★
☆スパゲティミートソース
☆ビーンズサラダ
☆果物(りんご)
☆牛乳

今日は昭和40年頃から登場し始めた、麺料理を作りました。
その頃の麺は、今のように様々な種類の麺が出たわけではなく、「ソフト麺」といううどんとスパゲティの中間の太さの麺が、袋に入って出ていました。
また、飲み物が脱脂粉乳から牛乳に変わったのもこの頃です。

今日はソフト麺では出せませんでしたが、少し太めのスパゲッティの麺を使いました。やはりミートソースは人気のようで、どのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
セロリ…静岡
パセリ…茨城
きゅうり…高知
キャベツ…愛知
豚ひき肉…鹿児島
りんご(ふじ)…青森

5年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会として集まる時間は月1回しか
ありませんが、実際の活動は
朝の時間、休み時間、放課後などを使って、
毎日行われています。

今日の放課後は、給食・保健委員と計画委員が
活動をしているところを見かけました。

責任をもって、主体的に活動する姿は
さすが5年生! 頼もしいですね。


1年生 外国語「アニマルバスケット」

外国語の学習で、フルーツバスケットをまねた「アニマルバスケット」をしました。
子どもたちに、9種類の動物の中のどれかになってもらいました。
フルーツバスケットだと、一種類のフルーツの名前を言い、言われたフルーツの子ども達が席を移動しますが、今回は、子どもたちにたくさんの英語に親しんでほしいので、動物の名前をいくつ言ってもいいことにしました。
英語での動物の言い方を覚えながら、楽しく、ゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
★全国学校給食週間★
☆コッペパン
☆いちごジャム
☆白菜の豆乳スープ
☆魚のフライ
☆牛乳

今日は昭和25年以降に食べられていた給食にちなんだ献立でした。
明治時代から始まった給食ですが、第二次世界大戦での食糧不足により一時中断されました。昭和25年ごろからはアメリカから小麦粉を援助してもらい、給食が再開されました。当時は、パンといえばコッペパンでした。そこにジャムやマーガリンがついていたそうです。また、飲み物は脱脂粉乳でした。

今日の魚は「メルルーサ」を使いました。調理員さんが上手に揚げてくれ、サクッとした食感になりました。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
しめじ…北海道
はくさい…群馬
パセリ…茨城
鶏肉…鹿児島
メルルーサ…アルゼンチン

3年 わたわた☆もふもふ作ったよ♪

 水曜日は図工の日。今回の図工では、わたを使って形を作り、コンテやチョークで色をつけて作品作りをしました。図工室から「楽しかったあ。」休み時間に、「くまを作ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。すると、「わたしはジュースを作ったよ。」「ぼくはドラゴン!」と次々に見せてくれて、ミニミニ展覧会が始まりました。自分が作った「わたわた☆もふもふ」に愛着が湧いてきているようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
★全国学校給食週間★
☆五色ごはん
☆すいとん
☆果物(ぽんかん)
☆牛乳

今日は、大正時代に食べられていた給食にちなんだ献立でした。明治22年に始まった給食ですが、大正時代になるとだんだん全国に広まりました。今のバラエティに富んだ献立とは違い、おうちで食べられている料理と同じようなものが出ていました。

今日は1つの料理でたくさんの栄養がとれる「五色ごはん」と「すいとん」でした。五色ごはんは、里芋をたっぷり使い、ひじき、にんじん、小松菜、鶏ひき肉と一緒に炒めて具にしました。すいとんは、薄力粉と卵・水で生地を作りました。とてもかみ応えがあり、もちもちとしたすいとんになりました。両方とも具だくさんでボリューム満点でしたが、しっかり食べていました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
さといも…愛知
こまつな…埼玉
だいこん…鹿児島
じゃがいも…北海道
ほうれんそう…千葉
長ねぎ…千葉
鶏ひき肉…鹿児島
豚肉…鹿児島
ぽんかん…愛媛
たまご…青森

5年生 SDGsの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今日から『SDGs』の学習が始まりました。

 SDGsとは「Sustainable Development Goals」「持続可能な開発目標」のことです。

 最近では、様々な場面でこのロゴを見かけるのではないでしょうか?

 総合の学習と、社会科の学習、どちらにも関係する学習となります。

 今日の初回の授業では、「食料自給率」が一つのテーマになりました。

 食料品の輸入が増えることのメリット・デメリットはなにか、

 クラス全員で考えました。


6年家庭科 「裁縫」

 家庭科では、タオルハンガーの製作が始まりました。「何のために作るのか。」をしっかりとイメージした上で、型紙づくりに取り掛かりました。下絵が完成した子は、フェルトを裁って飾りの準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「なわとび」

体育で縄跳びに取り組んでいます。
短縄にはいろいろな技があります。両足跳びや、両足後ろ跳び、交差跳び、あや跳び、片足跳び等々、1年生にとっては、知らない、経験したことがない技がいくつかあるようです。
まだまだ上手に跳べる子は少ないのですが、みんな楽しく取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のそうじ

 毎週、火・木・金曜日の放課後は、出席番号で分けた3分の1の子どもたちが残って、掃除をしています。
 新型コロナウイルスの感染が広がる前、1年生の教室は、6年生が来て、1年生といっしょに掃除をしてくれていました。
 今年度は、異学年との接触はできるだけ避ける必要があることから、6年生のお手伝いはありません。
 1年生だけで、ほうきでゴミをはいて、机を移動しています。雑巾がけはしていません。
 みんな楽しみながら、上手に、きれいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要

おしらせ

学校からのお知らせ

学年便り

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859