ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 オリンピック・パラリンピック教育

 シドニー・パラリンピック、男子車いすバスケットボールチームのキャプテンであられた、パラリンピアンの根木慎志さんのお話を伺いました。
 「出会った人と必ず友達になる」ことをモットーに日々を過ごす根木さんから、子供たちはたくさんのことを学んでいました。
画像1 画像1

6年体育科 「走り高跳び」

 体育科では、走り幅跳びの学習を進めています。ゴムのバーで体馴らしをした後、竹のバーで自分の目指す記録に挑戦しました。
画像1 画像1

3年 書き初め練習part3をしました♪

 今週の毛筆書写の授業では、書き初め大会に向けて「お正月」と練習をしました。初めて書き初め用紙に3文字続けて書き、小筆で名前を書きました。初めての長い用紙に書いたので、バランスを取るのが難しかったようでした。年明けには体育館で書き初め大会を行います。冬休みにはお家でも書き初めに挑戦してほしいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書き初め練習

画像1 画像1
4年生は、書き初めで、「元気な子」と書きます。
「元」の四画目の「曲がり」や、「気」の四画目の「そり」、そして「はね」に気を付けて練習しました。
お手本をよく見て、練習していました。
ひらがなの「な」に苦戦している子も多いです。

4年生の書き初め会は、1月12日を予定しています。まだまだこれから上手になりそうです。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、先生、主事さんへのインタビューを行っています。今日は、中休みも昼休みも、2組、3組の子どもたちが、あちらこちらで一生懸命お話を聞いて、メモをとっている姿が見られました。
 
 どんな質問をしているかというと・・・

「どんなお仕事をしていますか?」
「そのお仕事は、すきですか?理由も教えてください。」
「どんな気持ちで働いていますか?」

などです。答えてくださる先生方も真剣に、熱心に対応してくださっていました。

インタビューの結果をまとめて、各クラスで発表を行う予定です。


12月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆鮭と青菜のトマトクリームスパゲッティ
☆コールスローサラダ
☆焼きりんご
☆牛乳

今日のスパゲッティのソースは、鮭とほうれんそうと給食室特製のトマトクリームソースを合わせて作りました。鮭のうま味とトマトの甘みがたっぷり出たソースになりました。また、旬のほうれんそうもたくさん使ったので、彩もとても鮮やかになりました。
焼きりんごも給食室特製でした。芯をとったりんごに砂糖やバター、シナモンをのせて焼きました。今日は、サンふじという種類のりんごを使って作りました。甘くておいしい焼きりんごになりました。

<産地紹介>
にんにく…青森
セロリー…愛知
たまねぎ…北海道
ほうれんそう…千葉
にんじん…千葉
キャベツ…愛知
りんご(サンふじ)…長野
鮭…北海道

12月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆根菜のみそ汁
☆魚のゆず香味焼き
☆かぼちゃの甘煮
☆牛乳

今日12月21日は「冬至」です。冬至とは、1年の間で昼が1番短く、夜が1番長くなる日のことをいいます。冬至にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆずを浮かべたお風呂に入ったりする習慣があります。 
今日の給食には、冬至にちなんだ食べ物を入れました。今日はとても立派なかぼちゃが届きました。崩れないように様子を見ながら、しょうゆや砂糖、みりんで甘く煮ました。
ゆずは焼き魚の下味に使いました。
また、当時には「ん」がつくものを食べると幸せになれると言われています。かぼちゃ(なんきん)はもちろん、根菜のみそ汁には、にんじんやれんこんを使ました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
ごぼう…青森
だいこん…神奈川
しめじ…静岡
こまつな…埼玉
長ねぎ…千葉
しょうが…熊本
かぼちゃ…鹿児島
れんこん…茨城
ブリ…岩手

5年 展覧会の片付け その2

画像1 画像1
画像2 画像2
会場担当の人たちは、展示に使われた布や
テーブルをたたんで片づけたり、
ゴミを拾って仕分けしたりしました。
布には安全ピンがついていることもあるので、
丁寧に探しながらたたんでくれていました。

最初は1時間で終わるか心配でしたが、
子供たちが声をかけたり自分でできることを
探して動いてくれたりしたおかげで、
あっという間にきれいになりました。

最後には校長先生から感謝とお褒めの言葉を
いただきました。
学校全体の役に立てるということは、
嬉しいことですね。

5年 展覧会の片付け その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目には、展覧会の片付けをしました。

最初に吉村先生からのお話です。
準備は6年生が一生懸命やってくれたこと、
5年生として片づけに協力して取り組み
高学年としての責任を果たしてほしいこと、
このようにして仕事が引き継がれていっていること
などについて、話してくださいました。

やることはたくさん!平面担当の人たちは、
作品を傷つけないように丁寧に切り分け、
クラスごとにまとめ、各教室に届けました。
これだけでも、大変な作業です。

クラブ活動 理科 実験クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 水面に浮かぶ絵や数字。

水槽の水は、たねもしかけもない、ただの水です。

ふしぎですね。

 どのように水面に絵や数字を浮かべたのか??

答えは、理科実験クラブの子か、担当の先生に聞いてみてください。 

3年 ザ・大掃除ピカピカ大作戦!!

 今週の道徳の時間に「ごみステーション」というお話を読んで、「すすんでみんなのためにはたらくことの大切さ」について考えました。そして、教科書の「自分たちの町でできるボランティア」というページを読みました。「でも、今は地域でボランティアをすることが難しいね。」という話をしたところ、「じゃあ学校の中でできることをしたい!」「もうすぐ年末だから学校をピカピカにしたい!」「1年生の教室をきれいにしてあげたい!」という意見が出てきました。そこで、3年生で教室をきれいにする活動に取り組むことにしました。まず、今週の木曜日に1組が「ザ☆大そうじピカピカ大作戦!!」を決行しました。
 みんなでぬれ雑巾を準備し、3チームに分かれて1年生の教室に行きました。机を移動し、床をみんなで水ぶきしました。きれいだった雑巾が真っ黒になるほどがんばっていました。終わった後は「やって良かった!」「がんばった!」「他の教室もやりたい!」と達成感にあふれた表情で感想を教えてくれました。自分のためでなく、すすんでみんなのために働く姿がとても爽やかでした。次回は2組が「ピカピカ大作戦!」をやる予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 展覧会観賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から楽しみにしていた展覧会が始まりました。  
 
 火曜日に立体作品を自分たちで体育館まで運びましたが、それがどうなったのか、体育館はどんなふうになっているのかと期待に胸を膨らませ、2時間目に学年鑑賞会に行きました。
 
 図工の先生から、「さわらない、走らない、騒がない」の3つの約束を聞いた後、鑑賞の仕方も教えていただきました。先生は、「絵が並んでいたら、一つの絵の前に立ってじっくり見てみましょう。近くで見て見つけられるものもあります。離れて見ると、また見え方が違って、『何でこう描いたんだろう』とか、『こういう形きれいだな』など、感想をもつことが観賞です。」とおっしゃっていました。

 短い時間の中、あれもこれも全部見ようと、子どもたちは意欲的に歩きまわっていました。その中で、自分の作品も鑑賞して、作っていた時には気が付かなかった良い点を見つけたり、友達の作品の良いところを見つけたりしました。子どもたちは、すごいな、素敵だな、面白いな、自分も作ってみたいな等、たくさんの感想をもっていました。

1年生 展覧会の日の給食

展覧会の日の給食はオムライスでした。スティックタイプのケチャップが付いていて、子どもたちはケチャップで絵を描きました。
おいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度展覧会 玄関

画像1 画像1
 みなさまの お越しをお待ちしております。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「えがおのひみつたんけいたい」の学習で、先生や主事さんへのインタビューが始まりました。
 写真は今日の中休み、1組の子どもたちの様子です。
 インタビューは、3人グループで、一人一人自分の担当の先生や主事さんが決まっていて質問をし、担当以外の二人がメモの手助けをしながら行っています。なので、どのグループも3日間かけてインタビューを実施します。

 「2年1組の○○です。◇◇先生はいらっしゃいますか。」から始まり最後の「ありがとうございました。」まで、大変礼儀正しくインタビューを行っていました。

3年 展覧会が始まりました♪

 12月18日金曜日、子供たちが楽しみにしていた展覧会が始まりました♪
 3年生の作品は、平面作品「まほうのとびらを あけて 広がるせかい」「ステンシル版画」、立体「くぎ打ち名人」「クリスタル マイタウン」です。
 今回は、少しだけ準備の様子をお知らせします。1枚目の写真は、作品搬入の前に作品の最終仕上げをしたり、名札を書いたりしているところです。2枚目の写真は、輪っかに何やら銀色のものをみんなで巻き付けたり…。3枚目の写真は、黄土色の筒と緑色の紙で…。これから展覧会をご覧になる方は、これらが最終的にどうなったか楽しみにしていてください。下目黒小学校の体育館と廊下いっぱいにアートな世界が広がっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間「環境問題からSDGsを考えよう」

画像1 画像1
4年生は、SDGsについて学んでいます。持続可能な開発目標の達成に向けて、環境の面からできることを考えていきます。

今日は、地球温暖化で地球の温度が上がるとどんなことが起きるか予想しました。
「暑くて生き物が生きていけないのではないか。」「食べ物がなくなってしまうかもしれない。」「地球に住めなくなってしまうかもしれない。」等と、多くの意見が出ました。

そんな事態にならぬよう、私たちにできることは何でしょう。身近なことから、できることを考えていきます。

5年 書写 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の長い時間を使って、書き初め練習に取り組みました。
今年の字は「平和の光」。
5年生のめあては、「行の中心と、紙の大きさに対する
字の大きさに気を付けて書く」です。

長い紙にバランスよく書くのはなかなか難しいもの。

お手本とよく見比べたり、友達と見合ったりしながら、
よりよい字になるよう一生懸命書きました。

12月18日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆オムライス
☆いんげん豆と野菜のスープ
☆ハニーレモンゼリー
☆牛乳

今日から始まった展覧会にちなみ、オムライスを作りました。オムライスをキャンバスにみたて、一人ひとつつけたケチャップで好きな絵や文字を描きました。
今年は描いた絵をみんなで見合うことはできませんでしたが、オリジナルの絵を描いて嬉しそうに食べていました。

右の写真は、図工の先生が描いてくれたものです!

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
ピーマン…宮崎
にんにく…青森
キャベツ…愛知
こまつな…東京
鶏肉…鹿児島
たまご 青森

令和2年度展覧会 見逃し注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 舞台の両脇に入口が!

ルールを守りながら、不思議な空間をお楽しみください。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要

学校便り

学年便り

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859