ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆にんじんとごぼうのピラフ
☆かぶのスープ
☆スイートポテト
☆牛乳

今日は、今の時期が旬のごぼうとにんじんを使ってピラフを作りました。ささがきにしたごぼうをしっかり炒めて具にしたことで、ごぼうの香りが口の中に広がりました
デザートは、今が旬でおいしいさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。さつまいもを蒸してなめらかにし、バターや生クリームを加え、1つずつ丁寧に形を整えました。少しだけシナモンを使ったのですが、どのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
ごぼう…青森
にんじん…千葉
玉ねぎ…北海道
さやいんげん…千葉
かぶ…千葉
さつまいも…千葉
鶏肉…鹿児島
たまご…青森

2年 生活科

 3組の様子です。今日の4時間目に体育館で「2年3組のおもちゃやさんへようこそ」を開催しました。1年3組さんが遊びにきてくれました。
 中休みから、体育館外の廊下に荷物を運び、中休みの終了後すぐに会場準備にとりかかりました。カラーコーンにつけた看板も設置して、おもちゃを並べて、準備完了!開会式の後、30分間たっぷり遊んでもらいました。遊び方を説明したり、一緒にやってあげたり、カードにシールをはってあげたり、どのグループも大忙しでした。閉会式を終えて、教室に戻ると、みんな、「楽しかった!」と口々に言っていました。
 1年生の皆さん、今日はありがとうございました。
 来週の月曜日は、1組が1年1組を招待して遊ぶ予定です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ひじきごはん
☆団子入りきのこ汁
☆富山風ごまみそ和え
☆牛乳

今日の日本味巡りは「富山県」でした。
今日は富山県の郷土料理から団子汁とごまみそ和えにしました。お米がよくとれる富山県では、団子をよく食べる習慣があります。ごまみそ和えは、味噌で野菜を「汚す」ということから名前がついた「よごし」という料理を基にしました。給食では、もやしや大根の葉などを使ってごまみそ和えにしました。


<産地紹介>
にんじん…千葉
ごぼう…青森
大根…千葉
さといも…埼玉
しめじ…長野
まいたけ…新潟
えのき…長野
長ねぎ…新潟
こまつな…東京
もやし…静岡
鶏ひき肉…鹿児島
鶏肉…鹿児島

3年 読み聞かせの会を開きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   「はんで意見をまとめよう」と「読み聞かせの会」のふりかえり 
                            〜国語科〜

 わたしは、「はんで意見をまとめよう」というべんきょうをしました。まず、目てきを考えました。目てきは、「一、二年生が本をすきになってくれるような本をえらぶ」です。その目てきに合う本を話し合いできめ、「よるくま」という本にきまりました。
 そして、ついに読み聞かせの日がやってきました。さいしょは二年生に読みました。さいしょだったのできんちょうしました。きんちょうしたせいで、さいしょじこしょうかいをしたとき声が小さく、聞こえなかったから言いなおしました。でも、そのあとは聞こえる声で話せてよかったです。
 今日は一年生に読み聞かせです。わたしは(きのうみたいにじこしょうかいで小さい声にならないかなあ。)と心ぱいになりました。でも、やってみたら二年生のときよりも声が出ました。

[※児童の作文より抜粋しました。]


5年 音楽科学習発表会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指導には、みんな熱心に耳を傾けています。

いつも使っていない筋肉を使ったり、
慣れない体勢で演奏したりするので、
「体が痛い」と言っている子も。

今日は、初めて最初から最後まで曲を通してみました。
少しずつ曲が出来上がっていっているのが分かり、
子供たちもワクワクしています。

来週からは、学年で練習をしていく予定です。

5年 音楽科学習発表会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽では、合奏練習に取り組んでいます。

最初は、パートごとに少しずつ練習し、
続いて全体で合わせます。
クラスごとに練習しているので、各パートまだ人数が
少ないですが、楽譜とじっくりと向き合ったり、
おたがいに声をかけ合ったりして進めています。

5年 社会 オンライン工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は,初めての試みとして,日産自動車追浜工場の
オンライン工場見学を実施しました。

各クラス40分という短い時間でしたが,
内容は実地見学とほとんど変わらず,非常に
濃い学習となりました。働く人にやさしい工夫や,
環境を守るための工夫など,多くの工夫があることを知り,
子どもたちは一生懸命ノートを取りながら聞いていました。

最後には質疑応答の時間もあり、子どもたちの
疑問に丁寧に答えてくださいました。

お土産までいただき,非常に充実した時間となりました!

2年 国語の特別授業

画像1 画像1
 今日は、3年生による絵本の読み聞かせ会がありました。5時間目に体育館に集まり、3年1組、2組それぞれ1冊ずつ読んでいただきました。
 3年生はとてもよく練習していて、グループの2年生に声がよく届いていました。読むだけでなく、語りに合わせて劇をしているグループや、お話を振り返るクイズを準備していたグループもありました。
 2年生からは、「自分たちも3年生になったら2年生によんであげたいな。」という感想が聞かれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

2年 生活科

 3組の様子です。
 「作ってためして」で作った動くおもちゃで、1年生に遊んでもらおうと、お店屋さんを開く準備をしています。明日の4時間目、「2年3組のおもちゃやさんへようこそ!」を開催します。
 看板を作り、体育館にすぐにもって上がることができるように荷物をまとめました。子どもたちはみんな、明日をとても楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 朝の時間

 早12月となりました。今朝は、月1回の下目黒図書の会の方による読み聞かせがありました。

 各クラスで読んでいただいた本の題名は・・・

1組「ちくわのわーさん」
2組「さよならさんかく」
3組「おれがいちばんかけあしオオカミ」

でした。
  

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆いわしハンバーグ
☆田舎風サラダ
☆牛乳

今日のハンバーグは、いわしのすり身を使って作りました。しかし、いわし100%ではなく、豚肉や豆腐、たまねぎも混ぜ、いわしの臭み消しにみじん切りにした生姜も一緒に混ぜ込みました。つなぎに卵やパン粉を使ったため、ふっくらした仕上がりになりました。

<産地紹介>
キャベツ…愛知
玉ねぎ…北海道
にんじん…東京
えのき…長野
こまつな…東京
玉ねぎ…北海道
しょうが…高知
きゅうり…宮崎
キャベツ…愛知
大根…神奈川
豚ひき肉…鹿児島
いわしすり身…鹿児島
たまご…青森

4年 社会「受けつがれる祭り」インタビュー

 大鳥神社の酉の市と、目黒SUN祭り、さくらまつりについて、地域の方にインタビューをしました。

 4時間目は、目黒SUN祭りの実行委員の方にインタビューをしました。お祭りでふるまわれるさんまは、気仙沼市から「おいしく食べてほしい」と送られてきたさんまだそうです。気仙沼の人たちと、地域のボランティアの人たちが、みんなのために協力して焼き上げているということも教えていただきました。みんなの絆を深めるために多くの人がお祭りに参加しているそうです。

 6時間目は、大鳥神社の神主さんにインタビューをしました。酉の市の由来や込められた思いを学びました。酉の日に行われるので、今年は3回ありました。熊手の意味も教えていただきました。酉の市や例大祭を通して、多くの人の幸せを願っていることがわかりました。

 教えていただいたたくさんのことを、これからまとめていきます。来年度、お祭りに参加する時の気持ちも変わってきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「いろいろなうごきあそび」

 体育「いろいろなうごきあそび」の学習では、ボールを使ったり、タオルを使ったり、いろいろな動きを工夫して、楽しく遊びます。
  この日は、フープを使いました。腰や手、足で回したり、転がしたりしました。おとなよりも 上手に回すことができる子が何人もいて、驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 第2回読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目の読み聞かせです。

1組
「コウモリのルーファスくん」

作:トミー・ウンゲラー 訳:いまえよしとも




2組
「やましたくんは しゃべらない」

作:山下賢二
絵:田中いくみ

11月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆西湖豆腐丼
☆わかめともやしのスープ
☆果物(早香)
☆牛乳

「西湖豆腐」は、世界遺産にも登録されている中国の西湖というとても美しい湖の名前からついた料理です。西湖の近くでは、おいしい食べ物がとれることから、西湖豆腐には「おいしい豆腐料理」という意味が込められているそうです。麻婆豆腐に似ていますが、今日はトマト味と酸味が効いた西湖豆腐をごはんにかけて食べました。
今日の果物は、みかんとポンカンを合わせて作られた「早香」というものでした。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…高知
にんじん…東京
長ねぎ…新潟
ピーマン…鹿児島
もやし…静岡
豚ひき肉…鹿児島
鶏肉…鹿児島
早香…熊本

5年 理科 物のとけ方

画像1 画像1
理科では現在、「物のとけ方」について学習しています。

先週、いろいろなものを水に入れて混ぜ、その結果を観察しました。
混ぜてすぐだと とけているように見えるものもあるので、
時間をおいて再度様子を確認し、「とける」とはどういうことかを
学びました。

写真にあるのは、インスタントコーヒー、小麦粉、トイレットペーパー、
重曹、固形石鹸を入れたものです。どれがどれだか分かりますか。

子どもたちにとって、最も意外だったのはトイレットペーパー
だったようです。「とける」と予想していた人が多かったのですが、
実際には細かく、やわらかくなるだけで、ビーカーの底に
たまってしまいます。

おうちにあるものでさらに実験してみても、面白いかもしれません。

3年 自然教育園に行ってきました♪

 先日、みんなで歩いて 国立科学博物館付属自然教育園に行ってきました。
 園内では、班長を中心に グループで協力して見学しました。秋から冬にかけての動植物を見つけて観察することができました。3枚目の写真は、児童がふりかえりカードに書いた自然教育園のイラストです。普段学校では見られない、たくさんの自然にふれることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の会より 人権について

 今日は、12月10日の世界人権デーにちなんで

「人権」に関するお話しでした。

 今年の合言葉は 「『誰か』のことじゃない」

 どんなお話だったのか、自分かどう考えたのか、ご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 校外学習 理科「すずしくなると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の植物の様子を観察しに、国立科学博物館付属自然教育園に行ってきました。

学校から歩いて来られる距離に、こんなにたくさんの植物があることにびっくりです。
初めて見る植物もたくさんあります。葉の形や大きさをよく見て観察してきました。

落ち葉を踏みしめながら、秋を感じてくることができました。

国語「世界にほこる和紙」で学習した紙の原料となる「こうぞ」の木を教えてもらった班もありました。

自然の中なので大きな声を出さないこと、班ごとに回ること、時間通りにきちんと集合すること等、しっかりときまりを守って活動できました。

4年 理科「とじこめた空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
空気でっぽうで玉を遠くに飛ばすには、どうしたらよいのだろう。

つつの中に空気を閉じ込め、押したときに体積はどうなるのだろう。手ごたえはどうかな。

夢中になって実験。

この後、つつの中に水を閉じ込めた実験もしました。
「水は、押してもびくともしない!」と違いに気付いていました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要

学校便り

学年便り

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859