ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ねぎ塩豚丼
☆辛味豆腐汁
☆牛乳

今日はねぎたっぷりの豚丼を作りました。いつものしょうゆ味とは違い、塩とレモンで味付けをしました。レモン汁をたくさん使ったので、暑い今の時期にピッタリなさっぱりした味になりました。
汁は、トウバンジャンを使って少しピリ辛味にしました。

<産地紹介>
にんにく…青森
長ねぎ…青森
もやし…栃木
こねぎ…福岡
にんじん…北海道
キャベツ…群馬
えのきだけ…新潟
こまつな…埼玉
豚肉…埼玉
鶏肉…山梨

9月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ジャバジ
☆じゃがいものサラダ
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、マリ共和国の料理を出しました。
ジャバジは、鶏肉と野菜のトマト煮込みをご飯にかけて食べる料理です。鶏肉は、レモン汁やマスタードで下味をつけてから炒めました。ご飯にかける分さらっとしたトマト煮になっていて、暑い国の料理だからこそ、今日のような暑い日にも食べやすかったのではないかと思います。
じゃがいものサラダは、見た目はポテトサラダですが、マヨネーズを使わず、ドレッシングにレモン汁やみじん切りにしたたまねぎを使ってさっぱりとしたサラダにしました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
キャベツ…群馬
ピーマン…岩手
じゃがいも…北海道
にんじん…北海道
きゅうり…秋田
鶏肉…山梨

ブラスバンド部の活動が始まりました。

新入部員を迎え、いよいよ「下目黒小学校ブラスバンド部」の活動が始まりました!

努力を積み重ねたり、協力し合ったりして音楽を作り上げることを通して、たくさん成長していくとともに、音楽の喜びや感動が味わえる活動を行っていきます。
ぜひ応援をよろしくお願いします♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食当番

画像1 画像1
 今日から給食当番が始まりました。給食当番さんも、給食当番さんじゃない人も、ドキドキしながら給食の時間をむかえました。難しいスープも、ひとりひとりにきちんと配膳することができました。

8月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆夏野菜丼
☆春雨スープ
☆牛乳

今日8月31日は「やさいの日」です。「やさいの日」にちなんで、今日は夏野菜をたくさん使ったどんぶりにしました。豚ひき肉を炒め、みじん切りにしたピーマン・ズッキーニ・なす・さやいんげんなどの夏野菜と豆腐を入れ、ピリ辛なみそ味に仕上げました。夏野菜には、夏バテを防いだり、食欲を増やしてくれたりする働きもあるので、好ききらいせずしっかり食べてほしいと思います。

<産地紹介>
しょうが…熊本
にんにく…青森
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
赤パプリカ…山形
黄パプリカ…山形
ズッキーニ…長野
なす…埼玉
長ねぎ…青森
さやいんげん…青森
チンゲンサイ…千葉
豚肉…埼玉

3年 目黒区博士になろう part4

 今日は、前期後半で初めての総合的な学習の時間の授業がありました。
 6、7月はみんなで学校の周りの町探検をして、主な施設や地形について学習しました。それをふまえて、これからは自分のテーマを決めて目黒区について更に深く探究していく予定です。そこで、今日はどんな課題が考えられるか、町探検や社会科の学習で学んだことを使って考えました。考えたことをみんなで出し合うと、最後には模造紙がいっぱいになりました。子供たちからは、「考えるの楽しかった!」という声があがっていました。次の時間から、自分の課題をしっかり立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 土曜授業もがんばりました♪

 夏休みが終わって一週間。今日は夏休み後、初めての土曜授業がありました。ものすごく暑い日が続いていますが、子供たちは元気に登校してくれました。

 算数では今、あまりのあるわり算の学習をしています。23個のケーキを4個ずつ箱に入れていくと、全部のケーキを箱に入れるためには何箱必要か考えました。たくさんの人が手を挙げて、すすんで説明していました。
 毛筆書写では、初めて漢字を書きました。おそるおそる慎重に清書をしていました。始筆・送筆・終筆に気をつけて「二」と書きました。廊下を通りかかった校長先生が、「始筆が上手に書けていますね。」とほめてくださいました。
 暑い中、1週間よくがんばりました。日曜日はゆっくり休んで、来週また元気に登校してほしいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 器楽合奏の学習

5年生では「リボンのおどり」の器楽合奏の学習に取り組んでいます。

飛沫感染を防ぐ観点からリコーダーは扱わず、キーボード、オルガン、木琴、鉄琴、バスキーボード、打楽器を使用し、楽器本体とマレット類の消毒を徹底しています。

4小節のフレーズを繰り返し演奏し、重ね方や順序を考えたり、音量のバランスを工夫したりして合奏を作り上げていきます。
演奏を録音して聴いてみると、気が付くことがたくさんあり、

「テンポをそろえたいなぁ」
「〇〇の楽器がもっと聴こえたほうがいいよ」
「〇〇の音の大きさをおさえたら?」

と進んで意見を出し合い、とても主体的に学習に取り組んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ドリア
☆野菜のスープ
☆牛乳

今日のドリアは給食室の手作りでした。チキンライスもホワイトソースも給食室で作りました。
カップにチキンライスをつめ、ホワイトソースをのせ、チーズをかけて焼くという大変な作業でしたが、暑い中調理員さんたちが頑張って作ってくれました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
キャベツ…群馬
パセリ…長野
鶏肉…鹿児島

8月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆スープ茶漬け
☆野菜チップス
☆牛乳

今日は、出汁・鶏肉・三つ葉で作ったスープをかけて食べる「スープ茶漬け」を作りました。ごはんには、焼いてほぐした鮭とわかめやちりめんじゃこ、ゆかりなどで作ったふりかけを混ぜました。
野菜チップスには、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、にんじんの5種類の野菜を使いました。
夏バテや生活リズムの崩れで、食欲が落ちがちな人が多いこの季節に食べやすい料理でした。

<産地紹介>
糸三つ葉…静岡
長ねぎ…青森
はす…茨城
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
ごぼう…青森
かぼちゃ…群馬
鶏肉…鹿児島
鮭…北海道
ちりめんじゃこ…広島

さあ☆前期後半のスタートです!!

 前期後半が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますので、元気に過ごせるよう学校でも気をつけていきたいと思います。
 今日は、夏休みが終わって初めての図工の授業がありました。飛沫感染防止のためのパーテーションが届き、図工室で授業が行われました。久しぶりの図工室での授業でみんなとても喜んでいました。授業では、図工の先生からライトを配られて、興味津々で光を見たり、透明の材料で覆って光の変化を楽しんだりしていました。これからどんな作品が出来上がるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆夏野菜のカレーライス
☆たまねぎドレサラダ
☆牛乳

夏休み明け最初の給食はカレーライスでした。
今日のカレーライスは、トマト、ズッキーニ、なす、かぼちゃの4種類の夏野菜を使って作りました。ズッキーニとなすは、オリーブ油でしっかり炒めてからカレーに入れました。ゴロゴロと野菜が入っていたため、少し苦手かなと思いましたが、どのクラスもよく食べていました。
今日のサラダのドレッシングは、しっかり炒めた玉ねぎを調味料と合わせて作りました。さっぱりとしたサラダになりました。

<産地紹介>
にんにく…香川
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
トマト…青森
ズッキーニ…青森
なす…岩手
かぼちゃ…群馬
きゅうり…岩手
キャベツ…群馬
鶏肉…鹿児島

5年 理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日本当に暑いですが、元気に過ごしていますか。

夏休み中に、5年生が理科の「植物の発芽と成長」の
実験に使ったインゲンを、畑に植え直しました。
この暑さでうまく育たなかったものもありますが、
しっかりと根を張り、成長してきたものもあります。

上の右の写真は、最初から畑に植えたもので、
既に立派なインゲンがなっています。
実験に使ったものも、ここまで成長するといいですね!

夏休みも残りあと1週間、また学校でみなさんの笑顔に
会えることを楽しみにしています。

3年 ホウセンカの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 ヒマワリと同じ時期に植えたホウセンカの花が咲きました。こちらは赤やむらさきやピンクの色の花びらが色あざやかでとてもきれいです。ホウセンカは葉がしげって、花が咲いたあとはどうなるのでしょう。みなさん予想してみてくださいね。

4年 ヘチマが育っています

画像1 画像1
8月に入り、夏らしく暑い日が続いています。

ヘチマもぐんぐん育ち、巻き付くための支柱の高さを超えて上まで伸びています。

どこまで伸びるのでしょう。

2年生 オクラの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の皆さん
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
水分をとって熱中症に気を付けてくださいね。

みなさんが、育てているオクラがどんどん大きくなってきました。
今日は、花が咲きました。
黄色のきれいなお花です。

また、オクラの実もできました。
大きくて立派なオクラになりました。

4年 水道キャラバン

社会科では、水はどのように私たちまで届くのかを学習しました。
先週、東京都水道局の方々が、出前授業に来てくださり、学習の振り返りをしました。
普段の授業では聞けない専門的なお話を聞いたり、浄水装置の模型を見せていただいたりしました。

水を使うときに、この学習を思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヒマワリの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、気温の高い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 写真は、春に種を植えたヒマワリです。学校の畑で大人の背たけほどにも元気に育ち、大きな花が咲きました。ちょうどハチが花のところに来ていたのですが、ハチは何をしにきたのでしょうか?ヒマワリは虫媒花(ちゅうばいか)といって、花のみつや花ふんを食べるチョウやミツバチによって花ふんを運んでもらって受ふんをし種をつくるのです。花ふんを運んでくれる昆虫に寄って来てもらうために、ヒマワリの花はあざやかな色をしているのですね。
 みなさんもヒマワリの花のように、暑さに負けず笑顔で元気に過ごしてくださいね♪

5年 宮田先生へのお手紙

画像1 画像1
みなさんが臨時休業期間中に書いてくれた、
栄養士の宮田先生のお手紙。
心のこもったメッセージがたくさん集まりました。

今年は残念ながら離任式がないので
直接お渡しすることはできませんが、
夏休み中に送ります。

いつかまたお会いできたらいいですね。

3年  1kmチャレンジ♪

 いよいよ夏休みに入りました♪みなさん元気に過ごしていますか?
 3年生は先週の金曜日に算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習のしあげとして「1kmチャレンジ♪」を行いました。下目黒小学校から北の方角へ、目黒川沿いに1km歩くとどの辺りまで行けるかチャレンジしました。みんなで100mずつ確認しながら歩くと、中目黒公園の手前くらいまで行けることが分かりました。子供たちは「1kmでこんなに進むんだね。」「だいたい1600歩くらいだったよ。」と1kmの感覚をつかむことができたようでした。学習でつかんだ感覚をこれからの生活に生かしてもらえたらいいなと思います。行きと帰りで2km歩いた子供たちですが、「全然つかれなかったよ!」「楽しかったあ!」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859