ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 みんなで意見を出し合って♪

 今、算数ではわり算の学習をしています。今日の授業では、わり算の2つの問題を比べて、「にているところ・同じところ」と「ちがうところ」を考えました。最初は「1つしか思いつかないよう。」と困っていた子供たちでしたが、友達の意見を聞くうちに「あ、もう1個思いついた!」と色々なことに気付くことができました。また、「わられる数」や「わる数」のようなわり算の授業で学習した言葉を上手に使って説明してくれた人もいました。1人で考えるのが難しい問題も教室で友達と意見を出し合いながら学習すると、考えが広がったり深まったりしていいなあと思った瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆きなこ揚げパン
☆ポークビーンズ
☆牛乳

今日はきなこ揚げパンでした。去年行った「揚げパンのセレクト」のアンケートで、選んでくれた人が多かったのがきなこ揚げパンでした。

コロナウイルスの感染予防のために直接手で持って食べることがないよう今日は給食室で一つ一つパン袋に包んで出しました。落とさないようにしっかり持って食べていました。

昨日の給食の後に、1年生から「きなこあげパンってどんなの?」と興味を持って質問をしてくれた子がいました。初めて食べる給食のきなこ揚げパンは予想通りだったでしょうか?高学年は楽しみにしてくれていた子たちが多かったようです。

<産地紹介>
にんにく…香川
しょうが…高知
セロリー…長野
にんじん…埼玉
たまねぎ…愛知
じゃがいも…長崎
豚肉…鹿児島

6月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆マーボー大豆丼
☆豆腐と春雨のスープ
☆牛乳

今日は豆腐の代わりに大豆を使ったマーボー大豆丼でした。給食室で朝から軟らかくなるまで大豆を煮て戻しました。テンメンジャンやトウバンジャンを使って、少しピリ辛に仕上げました。

今年度初めてのスープで盛り付けや運ぶのが大変かと思いましたが、こぼさないように注意して運んでいました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…香川
たまねぎ…愛媛
にんじん…埼玉
エリンギ…長野
長ねぎ…千葉
チンゲンサイ…静岡
えのき…長野
こまつな…東京
豚肉…鹿児島

6年生委員会始動!

第1回委員会を行いました。

今年度の委員会は、計画委員会・放送委員会・保健給食委員会・環境委員会・図書委員会・運動委員会です。

最高学年として、学校を動かすことができると、やる気満々です。
下目黒小学校のために何ができるか、熱心に話し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ハヤシライス
☆グリーンサラダ
☆牛乳

今年度2回目の給食はハヤシライスでした。
今日は1時間以上玉ねぎを炒めて、あめ色玉ねぎを作り、ハヤシライスの具に使いました。じっくり炒めることで、玉ねぎの甘さが出ておいしくなります。
今日もとてもよく食べてくれていました。

明日からは汁物が出て、配膳が少し難しくなりますが、こぼさないように運んでほしいと思います。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…愛知
にんじん…千葉
パセリ…長野
キャベツ…群馬
きゅうり…埼玉
もやし…静岡
しょうが…高知
豚肉…鹿児島

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 平常授業に戻って2週間目がスタートしました。今日は、いつも子どもたちが楽しみにしている音楽がありました。感染予防のため、歌ったり、楽器を演奏することはできませんが、制約のある中でもやはり楽しい音楽の授業です。今日も2パターンの手拍子のを覚え、二人組でその手拍子をするという課題に挑戦しました。相手のつられないようにと真剣な表情で手をたたいていました。
 写真はワークシートに4分音符を書いているところです。

1年生 図工「ねんどのたいそう」

6月22日(月)に1組も、2組も、3組も、図工で粘土の学習を行いました。
図工専科の吉村先生に教えていただきました。
粘土の基本である、丸めたり、伸ばしたりの、練習をしました。
ケースに入っている全ての粘土で、大きな球を作るのが難しかったようです。
その後、丸めたり、伸ばしたりを使って、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 不審者から身を守る「防犯教育プログラム」

6月22日(月)に不審者から身を守るための、防犯教育プログラムを行いました。
一つ目は防犯ブザーです。防犯ブザーの使い方を練習しました。
二つ目は「助けてー」などと、大声で叫ぶことです。怖い思いをしても、なかなか大声で叫ぶことは簡単ではないようです。
三つ目は相手との適切な距離です。知らない人に話しかけられたときは、手が届く範囲に近づかないことです。実際に、手が届く距離を体験してみました。(写真1枚目)
四つ目はランドセルを捨てて走って逃げることです。(写真2,3枚目)
自分の身は自分で守ることができるよう、日常的に、意識できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと今年度の給食が始まりました。

石鹸できれいに手を洗うことから給食時間がスタートしました。
手を洗う時にも密にならないようにきちんと並んで待ってから、しっかり手を洗っていました。
教室に戻ってからも話さず静かに呼ばれるまで座って待つことができていました。

配膳は先生たちを中心に行いました。
時間はかかりますが、給食を受け取るときにも一人ずつゆっくりもらいました。
どのクラスもこぼすことなく、自分の机まで運ぶことができました。

「いただきます」の後も話すことはできませんが、みんな給食に集中して食べてくれていました。

片づけも一人ずつ順番に行い、最後にきれいに手を洗って給食時間は終わりました。

来週からも決まりを守って、給食時間を過ごしてほしいと思います。

3年 1週間がんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
全員登校が始まって1週間!!新しい学習が色々始まって3年生のみんなは目を輝かして学習に取り組んでいます。
1枚目の写真は、3年生から始まった社会の授業の様子です。方位を学んだ後に、学校の周りには何があるかを屋上から見たことについて話し合いました。
2枚目の写真も、3年生から始まった総合的な学習の時間の様子です。総合的な学習の時間にどんな学習をするのかを学習しました。
この1週間何事にも一生懸命取り組んでいましたので疲れたことと思います。週末ゆっくり体を休めて、来週も元気に登校してくれるのを待っています♪

6月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆キーマカレーライス
☆みかんゼリー
☆牛乳

今日は今年度初めての給食でした。
調理員さんたちも3か月ぶりの調理にドキドキしながら作りましたが、とてもよく食べてくれていたので、嬉しくなりました。

学校のカレーはルウから給食室で作っています。今日は小麦粉ではなく米粉を使ってルウを作りました。違いは分かりましたか?

今までの給食時間と異なった流れになりますが、これからも楽しみになるような給食を作っていきたいと思います。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…佐賀
セロリー…長野
にんじん…埼玉
りんご…青森
しょうが…熊本
豚ひき肉…埼玉
鶏ひき肉…山梨

2年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス全員揃って毎日登校した1週間が終わりました。月曜日は緊張気味だった子どもたちも、日を重ねるごとに友だちとの会話が増えて、たくさんの笑顔が見られるようになりました。賑やかな教室は、やはりいいものです。

 今日からは、平常授業で、給食も始まりました。感染防止対策のため、今までと違う給食の時間とはなりましたが、「洗った手の清潔を保ったまま配膳を待つこと」などの約束を、子どもたちはしっかり守って、楽しみにしていた給食を味わっていました。
 
 慣れない学校生活に、思いのほか疲れた1週間だったことと思います。週末は、ゆっくり身体を休め、また月曜日、元気に登校してくれることを願っています。

 

1年生「初めての給食」

 6月19日、1年生が初めて給食を食べました。
 献立はキーマカレーとミカンゼリーでした。新型コロナウイルス感染防止対策として、メニューも配膳しやすいメニューになっています。児童の給食当番はなしで、時間はかかりますが、大人だけで配膳します。配膳の大人は、手のアルコール消毒をして、さらに手袋をつけます。
 子どもたちは、「いただきます。」まではマスクをつけて、食べ終わったらすぐにマスクをつけます。残念ですが、食べているときは、おしゃべりなしです。そんな状況でも、子どもたちは「おいしかった」「楽しかった」と、口々に感想を伝えてくれました。
 みんなで、もっと楽しく給食が食べられるようになる日が、一日も早くくることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

命を守る取り組み 給食編

画像1 画像1
 19日(金)から始まる給食に向けて、先生方でシュミレーションを行いました。

 感染防止のため、今までの配食方法を見直し、配膳に関わる人数を極力減らすだけでなく、消毒方法や回数、給食を取りに行くルートなど様々な視点で見直しがされました。

 お替わりや、食事中の楽しい会話なども今はできませんが、命を守るために、もうしばらく知恵を出し合い、力を合わせ活動していきたいと思います。



命を守る取り組み アレルギー研修

画像1 画像1
 年に一回、必ず行われる研修です。
食物アレルギーを発症した場合、
命を守るために手順を示した、
マニュアルがあります。
 マニュアルをひとつひとつ確認
しながら、訓練を行います。子供たちが毎月1回行っている避難訓練と
同じで、起こらないに越したことは ないけれど、万が一、起こった時に
命を守るために、落ち着いて的確に行動するために行っています。


 食物アレルギーをもっていない人も、突然発症する場合があります。
「のどや口の中がイガイガする」や「かゆい」や、「息苦しい」などの
症状が出たときは、その場にしゃがみ、すぐに近くの大人に知らせるよう
ご家庭でも お話ししてください。 

開校記念アート 紹介 5年生

 さすが、高学年!

個性豊かなうえ、強弱をつけるなど工夫を凝らしている子が 

たくさんいます。
画像1 画像1

開校記念アート 紹介 4年生

画像1 画像1
 4年生は 階段の踊り場のところにあります。
画像2 画像2

開校記念アート 紹介 1年生

1年生も たくさん ぬってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念アート 紹介 3年生と2年生

画像1 画像1
 3年生と 2年生の作品です。
画像2 画像2

開校記念アート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、集まって集会をすることができないので、一人一人の「しもめ ぬり絵」を合体させ、「開校記念アート」にしました。

 下目黒小学校を思いながらぬってくれた作品はどれも素晴らしいものでした。そして、みんなの作品を集めた「開校記念アート」は素晴らしさがぐんと増しました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859