マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

10月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆みそ煮込みうどん
☆さつまいもと大豆の甘辛煮
☆果物(梨)
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、絵本「じゃがいもひめとさつまいもひめ」に登場する「さつまいも」です。仲の悪い二人のおひめさま。それぞれの得意ワザで勝負するのですが、決着がつきません。本をよんでいる人は、二人の攻撃を味見したくなる絵本です!

今日10月13日は「さつまいもの日」とされ、今の時期が旬です。今日は揚げたさつまいもに、大豆とちりめんじゃこを合わせ、甘辛のタレを絡めました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
だいこん…岩手
えのきだけ…新潟
長ねぎ…青森
こまつな…群馬
さつまいも…千葉
梨…長野
豚肉…埼玉
ちりめんじゃこ…広島

3年 太陽の光を調べよう♪

 今日は爽やかな秋晴れの空が見られましたね。そこで理科の授業で「太陽の光を調べよう」の学習を行いました。校庭に出て、日なたの地面と日かげの地面に手を当ててあたたかさやしめりぐあいを比べたり、明るさを比べたりしました。そして、日なたの地面と日かげの地面の違いについて、たくさんのことに気付くことができました。出てきた疑問についてこれからみんなで調べていきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「献立を考えよう」

 家庭科では、1食分の献立を考える学習を進めています。今日は、本校の栄養士さんから、栄養バランスの良い献立の立て方について、教えていただきました。
画像1 画像1

6年体育科 「ネット型ボール運動」

 体育館での学習では、ネット型ボール運動として、バレーボールを簡易化したゲームに取り組んでいます。ゲームやチームの課題に合った練習を重ねることで、ボールがよくつながるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 後期始業式

 台風に伴なう秋雨前線も去り、校庭で始業式が行われました。校長先生から「皆が誇れる下目黒小学校にしていきましょう。」と伝えられ、最高学年として気持ちを新たにしている様子が表情からも伺えました。
画像1 画像1

10月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ガーリックチーズフランス
☆豆乳クリームシチュー
☆りんごゼリー
☆牛乳

今日10月12日は「豆乳の日」とされています。「豆乳」は大豆から作られます。見た目や味が牛乳に似ていることから、牛乳の代わりに料理に用いられることも多いです。
今日は牛乳の代わりに豆乳を使って、シチューを作りました。いつもの牛乳で作るシチューと、味や香りがどのように違うか確かめながら食べていました。

<産地紹介>
パセリ…長野
にんにく…青森
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
豚肉…埼玉

6年 前期終業式

 前期が終了しました。終業式では、児童代表で6年生が前期の反省と後期のめあてを発表しました。教室でオンラインに参加している子たちも、友達の話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 情報モラルの授業がありました♪

 総合的な学習の時間に、情報担当の先生と「情報モラル」についての学習を行いました。3年生の子どもたちの中には、家ではよくパソコンを使うという人がいました。そうではない子も、これから少しずつパソコンに触れる機会が増えてくると思います。そこで今回は、個人情報の流出に気を付けるなどインターネットを使うときに注意することなどを学びました。これからインターネットを使う時に学習したことを思い出してほしいと思います♪
画像1 画像1

後期が始まりました!

 今日の始業式は、天候に恵まれ、校庭で行われました。

代表児童の態度も言葉も立派で、素晴らしかったです。

 そして後期からは、朝会ではなくお昼の会として、校庭で行われます。

また、1年生も週1回、6校時が始まります。

体調を整えて、充実した学びができるよう

ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆ウインナーピラフ
☆かぼちゃ入りスープ
☆カルピス寒天ブルーベリーソース
☆牛乳

明日10月10日は「目の愛護デー」です。そこで、今日の献立には、目によい食べ物をたくさん使いました。
にんじんやかぼちゃには、ビタミンAが豊富に入っており、目が乾燥するドライアイや、暗い所で目が見えづらくなる夜盲症を防いだりする働きがある栄養素が多く含まれています。また、寒天のソースに使ったブルーベリーには、「アントシアニン」という成分が多く、目の疲れを回復させる働きがあります。

今日のブルーベリーは、東京都の八王子市で作られたものです。実をミキサーにかけて、砂糖とレモン汁と合わせてソースを作りました。きれいな色のソースになりました。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
パセリ…長野
にんにく…青森
かぼちゃ…北海道
セロリー…長野
キャベツ…長野
豚肉…鹿児島
冷凍ブルーベリー…東京都八王子市

3年 目黒区博士になろう♪ part8

 総合的な学習の時間には引き続き「目黒区博士になろう♪」の学習をしています。前回は「本で調べる方法」を学んだので、今回はそのやり方を使って自分のテーマについてそれぞれ違う本を用いて調べる学習に取り組みました。みんな、本に載っている写真をじっくり見たり、文章をよく読んだりしていました。大人向けの文章もあったので難しいところもありましたが、集中して取り組むことができました♪
画像1 画像1

前期終業式

 

 終業式は例年、体育館で行っていましたが、

今年はコロナ感染症対策で、校庭での開催を予定していました。

しかしながら本日は、あいにくの雨。

ライブ配信での終業式となりました。

児童代表として、今回は3年生と6年生が前期頑張ったことや
後期への抱負を発表してくれました。二人とも素晴らしい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 下目サーキット♪

3年生の体育では今跳び箱運動に取り組んでいます。授業の最初に下目サーキットという場を作って、跳んだり、着地したり、回転したりする感覚を身に付けています。子どもたちは下目サーキットが好きで、楽しく運動しています。また、準備や片付けも上手になってきました。これからも安全に気を付けて、いろいろな技に挑戦していきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆卵チャーハン
☆もやしとひき肉のスープ
☆いかのチリソース
☆牛乳

今日はかみごたえのあるいかを油で揚げ、ピリ辛のチリソースをかけました。チリソースは、にんにくなどの香味野菜とケチャップ・砂糖・トウバンジャンなどを合わせて作りました。辛くなりすぎないように確認しながら作りました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
長ねぎ…青森
万能ねぎ…福岡
しょうが…高知
たまねぎ…北海道
もやし…静岡
チンゲンサイ…静岡
にんにく…青森
豚肉…鹿児島
鶏ひき肉…鹿児島
いか…青森

3年 ことわざ辞典を作ろう♪

 今、国語では「ことわざ・故事成語」について学習しています。ことわざの本や国語辞典を使っていろいろなことわざを調べました。そして、自分が好きなことわざについて文と絵でことわざ辞典を作りました。学習のまとめとして10月6日7日の授業参観のときにことわざ辞典の発表会をしました。学習の振り返りでは「たくさんのことわざを知って嬉しかったです。」「他のことわざも調べてみたいです。」との声が聞かれました。ことわざに興味を持ってもらえて嬉しかったです♪
 保護者の方のご参観がとても励みになりました。どうもありがとうございました。
 
 ことわざクイズ
 この2枚の絵は何のことわざを表しているでしょうか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆和風スープスパゲッティ
☆キャベツとコーンのサラダ
☆牛乳

今日は、しょうゆベースのスープスパゲティを作りました。スープには鶏肉、ベーコン、野菜、きのこをたくさん使ったので、うま味がたっぷり出て、味わい深い料理となりました。スープに少しとろみがあった方が麺と絡んで食べやすいと思い、米粉、バター、油で作ったルウを入れました。

<産地紹介>
にんにく…青森
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
しめじ…長野
えのきだけ…長野
しょうが…高知
こまつな…東京
キャベツ…長野
鶏肉…鹿児島
いか…青森

6年社会科 「租税教室」

 社会科の学習の一環として、税理士の先生方をお招きして、税金について教えていただきました。日本には税の種類が50もあると聞いて、子供たちは大変驚いていました。学習のまとめでは、納税が自分たちの社会参画につながることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆豚肉のスタミナ丼
☆かきたま汁
☆牛乳

豚肉のスタミナ丼の具は、にんにく、しょうが、玉ねぎなどスタミナが出る食材を豚肉と一緒に炒めました。オイスターソースやしょうゆで味付けしました。
かきたま汁は、かつお節と昆布でとっただし汁にでんぷんを入れて少しとろみをつけた後、たまごをゆっくり入れて、ふわふわに仕上げました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
ニラ…山形
長ねぎ…岩手
こまつな…東京
豚肉…鹿児島
たまご…青森

6年 オンライン朝会 あいさつ当番

 今月のオンライン朝会のあいさつ当番は、6年2組です。2組が当番を務めるのは、今回が初めてなので、計画委員がトップバッターを務めました。カメラを前に何度も練習をして、本番では立派にあいさつすることができました。
画像1 画像1

10月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆田舎汁
☆小いわしのフライ
☆牛乳

昨日、10月4日は1と0と4の語呂合わせから、「いわしの日」とされています。
今日は、骨まで全部食べられる小いわしを使いました。パン粉がはがれないように丁寧に衣をつけて揚げました。小魚は骨があるので苦手かと思いましたが、カラッと揚がったので骨までしっかりと食べていました。
田舎汁とは、具沢山のおみそ汁のことです。今日は、9種類もの食材を使って作りました。
<産地紹介>
にんじん…北海道
だいこん…青森
ごぼう…群馬
じゃがいも…北海道
ながねぎ…岩手
こまつな…東京
たまねぎ…北海道
小いわし…鹿児島
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859