ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年生 音楽「リズムをうちましょう」

音楽の学習の最初は「リズムをうちましょう」です。
音楽に合わせて手をたたいたり、カスタネットで「タン タン タン ウン」のリズムを打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「アサガオの観察」

生活科で育てているアサガオが、とっても元気に育っています。
すでに花が咲いているものや、たくさんのつぼみができているものがあります。
となりの植木鉢と絡み合ったり、植え込みの樹木と絡み合ったり、大変なことになっています ('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から下目黒小学校では、4〜6年生を対象に「ブラスバンド部」と「合唱団」の課外活動が始まります。

新規の募集はこれからですが、昨年度の連合音楽会から活動を始めている6年生の児童のみ、「ブラスバンド部」の活動が一足先に活動が始まりました。

管楽器の演奏については、手洗い・消毒、楽器の衛生管理を徹底し、児童同士の距離を取る、同じ方向を向いて吹く等の対策を行っています。

約4か月間活動できなかったので、
「朝、起きられるかな。」
「音、ちゃんと出るかな。」
と心配していた子供たちですが、コツコツと基礎練習で積み重ねてきたことは、思いのほかちゃんと身に付いていて、3日目には曲の合奏をすることができました。

子供たちがキラキラ輝く、充実した活動を行っていきたいと思います。
これから新規の募集がありますので、ぜひ、たくさんの児童のみなさんに参加してほしいと思っています。


1年生 体育「鉄棒」

体育は子どもたちが大好きな教科です。
新型コロナウイルス感染防止のために、いろいろとできないことがあるのですが、 ソーシャルディスタンスを保ちながら、工夫して進めています。
上手に整列することができるようになりました。鉄棒遊びでは「ぶたのまるやき」に挑戦したり、固定遊具遊びでは「うんてい」に挑戦したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆あんかけチャーハン
☆切干大根の中華風サラダ
☆牛乳

今日はごはんに炒めた長ねぎと炒り卵を混ぜて作ったチャーハンに、野菜たっぷりのあんかけをかけました。野菜の甘みがしっかり出た味に仕上がりました。

中華サラダには、切干大根をたくさん入れました。苦手な子が多いかなと思っていましたが、とてもよく食べていました。

<産地紹介>
長ねぎ…茨城
しょうが…熊本
にんにく…香川
にんじん…北海道
玉ねぎ…香川
白菜…群馬
しめじ…福岡
もやし…栃木
チンゲンサイ…静岡
きゅうり…新潟
豚肉…埼玉
卵…青森

歌唱の授業

画像1 画像1
今日は体育館で4年生の歌唱の授業を行いました。

換気をしながら、十分な距離を取り、同じ方向を向き、少人数で交代で歌う、歌う時間を短くする等、様々な対策を行っています。
授業の始めと終わりに手洗い・消毒も行っています。

広い場所では、教室と聴こえ方が異なるため、始めは歌いづらそうにしていた子供たちも、だんだんと慣れてきて、笑顔でのびのびと声を響かせていました。

7月1日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆豚丼
☆ぽてっと汁
☆牛乳

今日は、日本味めぐり〜北海道〜でした。

豚丼は北海道十勝地方の名物料理です。たくさんの玉ねぎと豚肉を使って作りました。炒めた玉ねぎの他にもはちみつや砂糖などで、甘く味付けしました。

ぽてっと汁とは、北海道でたくさんとれるじゃがいもとその加工品であるでん粉で作ったいも団子が入った汁でした。給食室で1000個以上になるように一つずつ手で丸めてくださいました。

<産地紹介>
たまねぎ…香川
さやいんげん…埼玉
にんじん…千葉
ごぼう…青森
だいこん…青森
じゃがいも…北海道
こまつな…群馬
長ねぎ…茨城
豚肉…埼玉
鶏肉…山梨

3年 目黒区博士になろう! part1♪

 3年生は総合的な学習の時間に「目黒区博士になろう!」という学習活動に取り組んでいます。まず、教室で話し合い、町探検の計画を立てました。そして今週はクラスごとに町探検に出かけています。土地の使われ方や地形、どんな施設があるかに気をつけて歩きました。普段何気なく通っている道も、みんなでポイントを考えながら歩くと色々なことに気付くことができました。これから「目黒区博士」になるために、目黒区のことをどんどん調べていきたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲッティミートビーンズソース
☆フレンチサラダ
☆牛乳

今日は今年度初めてのスパゲッティでした。
ミートソースには、ホールトマト、トマトピューレ、トマトケチャップの3種類を使いました。トマトの酸味が残らないようにじっくり煮込みました。

久しぶりの給食でのめん料理は、どのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
にんにく…香川
しょうが…熊本
玉ねぎ…香川
にんじん…千葉
セロリー…長野
パセリ…長野
きゅうり…新潟
キャベツ…群馬
豚肉…埼玉

6月29日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆鮭そぼろ丼
☆具だくさんみそ汁
☆牛乳

今日のそぼろ丼は、鮭と卵と野菜を別々に作って合わせました。
鮭は、給食室のオーブンで焼いて、骨が残らないように丁寧にほぐしました。
卵は焦げないように炒めて、炒り卵にしました。
枝豆は、今の時期が旬です。今日はさやに入ったままのものが届きました。全部で1Kgもの枝豆を調理員さんが一粒ずつさやから出してくれました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…栃木
えのきだけ…新潟
枝豆…群馬
キャベツ…群馬
こまつな…群馬
鮭…北海道
卵…青森

4年 算数「わり算の筆算」

3けた÷1けたの計算をしています。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」と唱えながら、順序良く計算していきます。
集中してあっという間に20問クリア!速く正確に計算できています。
画像1 画像1

3年 外国語活動が始まりました♪

今週は3年生での外国語活動が始まりました。3年生では「Let´s Try!1」という教材を使って学習します。ALTの先生から国旗のカードを見せてもらいながら国名を知ったり、映像を見て世界のいろいろな国のあいさつを発音してみたりしました。これから色々な活動を通して英語に親しんでいきたいです。
画像1 画像1

4年 学級活動「紙飛行機大会」

学級会のやり方を確認しながら、紙飛行機大会を行うことにしました。
みんなで事前に話し合っておくとよいことを考えました。
「どんなルールにするのか」「対戦方法」「役割分担」
みんなで話し合うとよい案が出そうです。

休業中に折り方をいろいろと調べてみた子もいたようです。固めの紙の方が飛ぶようです。
感染症対策で制限の多い中ですが、紙飛行機がのびやかに飛んでいく様子を見て、心が穏やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチチャーハン
☆トックスープ
☆サイダーゼリー
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、大韓民国(韓国)の料理を出しました。
トックスープは、韓国のおもちで、丸く平べったい形をしたトックを使いました。
キムチチャーハンを楽しみにしていた子が多く、今日もとてもよく食べてくれていました。

給食が始まって一週間がたちました。
今までと違った給食の流れにもだいぶ慣れてきましたね。
暑くなって食欲が落ちてくる時期になってきましたが、来週もたくさん食べてくれると嬉しいです。

<産地紹介>
にんじん…北海道
長ねぎ…千葉
もやし…静岡
こまつな…東京
豚肉…鹿児島
鶏肉…鹿児島

6月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆けいちゃん丼
☆旬野菜の豚汁
☆牛乳

今年度第1回目の日本味巡りは「岐阜県」でした。
岐阜県の郷土料理である「けいちゃん焼き」をごはんにかけて食べる「けいちゃん丼」にしました。八丁みそ、赤みそなどの調味料で下味をつけた鶏肉を、玉ねぎやキャベツなどの野菜と一緒に炒めました。

豚汁には、今の時期が旬であるスナップえんどう、新玉ねぎ、新じゃがいも、新ごぼうを使いました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…香川
玉ねぎ…愛知
にんじん…埼玉
キャベツ…群馬
ニラ…山形
ごぼう…群馬
じゃがいも…長崎
スナップえんどう…青森
鶏肉…鹿児島
豚肉…鹿児島

6年 清掃活動

 今週から、放課後に当番制で清掃活動を始めました。密にならない、友達の机は触らない等、新しい生活様式に則りながら、そうじをしています。
画像1 画像1

6年図画工作科 「墨絵」

 図画工作科の学習が始まりました。休業期間中の課題であった墨絵を完成させました。墨の濃淡や動きでどう表現するか、工夫しながら、作品づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 情報モラル教育

 情報モラル教育の一環として、SNSを使用する上で注意しなければいけないことを、映像資料も交えながら学びました。
画像1 画像1

6年書写 「毛筆」

 6年生初めての毛筆を行いました。点画のつながりを意識しながら、筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語科 「春のいぶき」

 季節は夏本番を迎えようとしていますが、春を題材に短歌や俳句を作りました。完成した作品を互いに読み合って、友達の作品に込めた思いや情景を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859