ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年の一週間の時間割♪

3年生のみなさん、元気に すごしていますか?
 
 一週間の時間わりを お知らせします。

いまの予定で立てているので、へんこうはあると思いますが、

生活リズムをつくるヒントにしてください。

みなさんに 会える日を 楽しみにしています。
画像1 画像1

5年 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、お元気ですか。
先週はお電話で少し皆さんの様子が知ることができてうれしかったです。

さて、今朝の校庭の空を撮ってみました。
雲は多いですが、時々太陽がのぞいて明るくなります。
そんなとき、天気は「晴れ」でしょうか、「くもり」でしょうか。
どのくらい太陽が出れば「晴れ時々くもり」なのでしょうか。

5年生の理科の最初の単元では、天気の変化について学びます。
空を見るだけでも、いろんな不思議や疑問が見つかると思います。

なかなか外に出られませんが、そんなときこそ
じっくり観察したり考えたりするチャンス!
いろんな不思議を見つけてください。

またみなさんに会える日を楽しみにしています。


都道府県を覚えよう

画像1 画像1
4年生のみなさん、計画的に学習を進められていますか?
都道府県名は全て覚えましたか?
このようにカルタにして楽しく覚えてみても良いですね。

ヒマワリとホウセンカが育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、種まきをしたヒマワリとホウセンカが芽を出しました。早くみんなと一緒に観察をしたいです。家で過ごす毎日が続いていますが、健康に気を付けて過ごすようにしましょう。

2年 「2年生のみなさん、おげんきですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 しぎょうしきの あさに おあいしてから、やく 3しゅうかんが たちますね。そのあいだ、学校にも こられず、そとで おもいっきり あそぶことも できず、いつまで こんな日が つづくんだろうと、いやになってしまったり ふあんにおもっている人も いるかとおもいます。 
 
 学校で みんなで べんきょうしたり、あそんだり、 きゅうしょくをたべたり、そうじをしたり、そんな ふつうのまい日の ありがたさが、こんなときほど わかるものですね。

 学校では、いつ学校がはじまってもいいように、じゅんびをととのえて、まっています。 
 
 まだまだ「Stay home」(ステイホーム)はつづきますが、学校が はじまったら げんきに かつどう できるよう、きそく正しい生かつを こころがけ、ウィルスにまけない体づくりを しましょう。
 
 べんきょうや おうちのおてつだいも じぶんからすすんで とりくんで、一日一日を ゆういぎに すごしてくださいね。
  
                       2年生の先生たちより

 みなさんのチューリップ、さいごに1りんだけさいています。
 
 





1年生「みなさんの登校を待ってます」

1年生の教室は、今でも、入学式の日のままになっています。変わったとことと言えば、その後に持ち込まれたドリルなどの教材や、急がなくてもいい配布物が置かれたことくらいです。
写真は1枚目が3組の前、2枚目が2組の後ろ、3枚目が1組の廊下です。1組も2組も3組も、飾りつけはほぼ同じです。
教室の主人公である子どもたちが、早く登校してきてくれることを、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1
 休校中ですが、子どもたちを応援したいと

主事さんが恒例の「こいのぼり」をあげてくださいました!

緑の芝生の上で、気持ちよさそうに泳いでいます。
画像2 画像2

音楽室

画像1 画像1
下目黒小学校のみなさん、
こんにちは。
長い間休業が続いていますが、
規則正しい生活を送ることができていますか?

学習の再開に向けて、音楽室では作曲家の肖像を掲示しました。
教科書に出てくる作曲家や、学校の放送で流れる音楽の作曲家などを、ぜひ探してみてくださいね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。
くれぐれも体に気を付けて、元気でいてくださいね。


6年 「皆さん、お元気ですか?」

 始業式から2週間が過ぎました。子ども見守りメールや電話で、ご家族から、皆さんが体調管理にしっかりとがんばっているという話を聞いて、うれしく思っています。学習に関しても、自分のできるものを選んで取り組んでいるという話を聞きました。引き続き、自分でできる学習を考えながら、学習をしていくことを期待しています。
 さて、校庭の芝生もすっかり生えそろい、鮮やかな緑が目を引くようになりました。次回登校できるようになったら、思い切り 芝生の上で体を動かしましょう。その日を楽しみに、今 私たちがしなければならない「健康維持」に努めてください。
画像1 画像1

ヒマワリとホウセンカを植えてみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業中、みなさんは元気に過ごしていますか?先生たちは、理科の観察で使うヒマワリとホウセンカの種を植えてみました。皆さんと早く学習ができることを楽しみに待っています。

新学年で使用するノートについて

 どの学年も、ノートを一括購入しております。

 使い方などの確認のため、教科書と一緒に配布せず、

授業再開まで、学校でお預かりしている学年があります。


 臨時休業中の課題で使うノートが手元に無い場合は、

前年度まで使用していたノートや、ご家庭にあるノートを

活用していただきますよう、お願いいたします。

 

臨時休業中のお知らせ

◎5月6日までの、臨時休業中の過ごし方について、

 学年ごとに担任の先生からお知らせがあります。

 「配布文書」をご確認ください。

  休業が延びた場合には、また追加でお知らせいたします。



◎本校 パソコン用のホームページに、学習サイトの紹介があります。

「ラインズeライブラリ東京」

「ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)」

「NHK for school」

 各学年のお知らせに記載されている課題が

 早く終わってしまった場合を含め、
 
 こちらも 積極的にご活用ください。


◎ 困ったことがあれば、学校にご連絡ください。

  03-3491-0332 (8:30〜16:30)

6年生の皆さん

 6年生の皆さん、おはようございます。体調は、いかがですか。
 さて、自宅での学習が始まって、1週間が経ちました。先週は、教科書等と一緒に配布した週予定表を元に、学習を進められたでしょうか。今朝、学校のホームページで、今日からの学習内容について、お知らせが掲載されました。その内容を参考にして、今日からは皆さんが一日一日の学習内容を決めて、取り組むことになります。5年生までの学習内容のふり返り、6年生で学習する内容の予習に加え、比較的自由に時間が使えるこの期間を利用してじっくりと取り組む内容も含まれています。
 一日の学習をどのように進めるか決める際に参考になるよう、今日は2組の時間割を下に載せました。専科の授業等、1組と2組で多少時間割は異なりますが、1週間で学習する各教科の時間は変わりません。得意な教科をさらに深く学んだり、苦手なところを克服できるよう、計画を立ててしっかりと取り組んでください。
画像1 画像1

携帯サイトでHPを見てくださっている方へ

 携帯サイトで見られるものが、限られています。

携帯サイトの一番下にある「PC用ページを表示」を押していただき、

PCサイトの方も確認していただくようお願いいたします。

※学習サイトのリンクも、そちらから見られます。
画像1 画像1

教科書類の受け取りについて

画像1 画像1
 正門入って左手にあります図書室で行っています。

校庭側ドアを開けて、受け渡しを行っています。

通知表ファイル(中身を抜いたもの)と長期休業中の健康調べの用紙を

お持ちください。

8:15〜16:00までです。

11日(土)まで行っています。

並ぶ場合は、間隔をあけてお待ちくださいますよう、お願いいたします。

6年 「次に会える日を楽しみにしています。」

 6年生のみなさん、こんにちは。今日の夕方にも、史上初の緊急事態宣言が出されることが予想され、歴史的にも、私たちの記憶にも残る一日となりそうです。新しい年度に入っても家で学習する日が続き、不安なこともたくさんあると思いますが、まずは健康第一を心がけて過ごしてください。
 さて、再び学校で生活する日が来た時に、すぐにみなさんが学習を始められるよう、教室の準備もしっかりと済ませています。みなさんと笑顔で会える日を心待ちにしています。
画像1 画像1

6年 始業式

 今日、始業式が行われ、6年生としての学校生活がスタートしました。例年とは異なる状況の中で、最高学年として、「下目黒小学校の顔」としての活躍が期待され、新6年生61名の真価が問われる1年となると思います。今朝、子供たちの頭上に広がった、雲一つない澄み渡る青空のように、清々しい気持ちで過ごしていくことを願っています。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859