ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

さあ☆前期後半のスタートです!!

 前期後半が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますので、元気に過ごせるよう学校でも気をつけていきたいと思います。
 今日は、夏休みが終わって初めての図工の授業がありました。飛沫感染防止のためのパーテーションが届き、図工室で授業が行われました。久しぶりの図工室での授業でみんなとても喜んでいました。授業では、図工の先生からライトを配られて、興味津々で光を見たり、透明の材料で覆って光の変化を楽しんだりしていました。これからどんな作品が出来上がるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆夏野菜のカレーライス
☆たまねぎドレサラダ
☆牛乳

夏休み明け最初の給食はカレーライスでした。
今日のカレーライスは、トマト、ズッキーニ、なす、かぼちゃの4種類の夏野菜を使って作りました。ズッキーニとなすは、オリーブ油でしっかり炒めてからカレーに入れました。ゴロゴロと野菜が入っていたため、少し苦手かなと思いましたが、どのクラスもよく食べていました。
今日のサラダのドレッシングは、しっかり炒めた玉ねぎを調味料と合わせて作りました。さっぱりとしたサラダになりました。

<産地紹介>
にんにく…香川
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
トマト…青森
ズッキーニ…青森
なす…岩手
かぼちゃ…群馬
きゅうり…岩手
キャベツ…群馬
鶏肉…鹿児島

5年 理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日本当に暑いですが、元気に過ごしていますか。

夏休み中に、5年生が理科の「植物の発芽と成長」の
実験に使ったインゲンを、畑に植え直しました。
この暑さでうまく育たなかったものもありますが、
しっかりと根を張り、成長してきたものもあります。

上の右の写真は、最初から畑に植えたもので、
既に立派なインゲンがなっています。
実験に使ったものも、ここまで成長するといいですね!

夏休みも残りあと1週間、また学校でみなさんの笑顔に
会えることを楽しみにしています。

3年 ホウセンカの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 ヒマワリと同じ時期に植えたホウセンカの花が咲きました。こちらは赤やむらさきやピンクの色の花びらが色あざやかでとてもきれいです。ホウセンカは葉がしげって、花が咲いたあとはどうなるのでしょう。みなさん予想してみてくださいね。

4年 ヘチマが育っています

画像1 画像1
8月に入り、夏らしく暑い日が続いています。

ヘチマもぐんぐん育ち、巻き付くための支柱の高さを超えて上まで伸びています。

どこまで伸びるのでしょう。

2年生 オクラの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の皆さん
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
水分をとって熱中症に気を付けてくださいね。

みなさんが、育てているオクラがどんどん大きくなってきました。
今日は、花が咲きました。
黄色のきれいなお花です。

また、オクラの実もできました。
大きくて立派なオクラになりました。

4年 水道キャラバン

社会科では、水はどのように私たちまで届くのかを学習しました。
先週、東京都水道局の方々が、出前授業に来てくださり、学習の振り返りをしました。
普段の授業では聞けない専門的なお話を聞いたり、浄水装置の模型を見せていただいたりしました。

水を使うときに、この学習を思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヒマワリの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、気温の高い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 写真は、春に種を植えたヒマワリです。学校の畑で大人の背たけほどにも元気に育ち、大きな花が咲きました。ちょうどハチが花のところに来ていたのですが、ハチは何をしにきたのでしょうか?ヒマワリは虫媒花(ちゅうばいか)といって、花のみつや花ふんを食べるチョウやミツバチによって花ふんを運んでもらって受ふんをし種をつくるのです。花ふんを運んでくれる昆虫に寄って来てもらうために、ヒマワリの花はあざやかな色をしているのですね。
 みなさんもヒマワリの花のように、暑さに負けず笑顔で元気に過ごしてくださいね♪

5年 宮田先生へのお手紙

画像1 画像1
みなさんが臨時休業期間中に書いてくれた、
栄養士の宮田先生のお手紙。
心のこもったメッセージがたくさん集まりました。

今年は残念ながら離任式がないので
直接お渡しすることはできませんが、
夏休み中に送ります。

いつかまたお会いできたらいいですね。

3年  1kmチャレンジ♪

 いよいよ夏休みに入りました♪みなさん元気に過ごしていますか?
 3年生は先週の金曜日に算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習のしあげとして「1kmチャレンジ♪」を行いました。下目黒小学校から北の方角へ、目黒川沿いに1km歩くとどの辺りまで行けるかチャレンジしました。みんなで100mずつ確認しながら歩くと、中目黒公園の手前くらいまで行けることが分かりました。子供たちは「1kmでこんなに進むんだね。」「だいたい1600歩くらいだったよ。」と1kmの感覚をつかむことができたようでした。学習でつかんだ感覚をこれからの生活に生かしてもらえたらいいなと思います。行きと帰りで2km歩いた子供たちですが、「全然つかれなかったよ!」「楽しかったあ!」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 家庭科 夏休みの宿題について

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの家庭科の宿題についての
ワンポイントアドバイスです。

学年だよりにも画像を載せていますが、
こちらの方が見やすいかと思います。

ご参考までに。

5年 家庭科 ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ梅雨も明け、夏休みが始まりましたね。

夏休み前の最後の家庭科では、小物作りの準備に取り組みました。
まず、練習布でこれまでに学習した玉結び・玉留め、並み縫い、
本返し縫いなどを復習。子どもたちはよく集中しており、真剣そのもの。
クーラーの効いた部屋で座って作業しているにも関わらず、
みんな「つかれた〜!!」と言っていました。

続いて、小物作りの説明がありました。
夏休みの宿題で、デザイン画を描き、もしセットに入っているもの
以外に使いたいものがあれば、おうちの方とも
相談して用意することになっています。

家庭科の授業で作る、初めての作品。
ぜひ、楽しんで取り組んでほしいです。


6年 前期前半最終日

 今日で前期前半が終わりました。新型コロナウィルス対策で新しい学校生活様式での生活となりましたが、子供たち一人一人が本当に気を付けて過ごすことができました。また、保護者の皆様には様々なところでご理解・ご協力をいただきました。おかげさまで予定通りの学習を終えることができました。ありがとうございました。
 この2か月間、学習面では課題を解決する方法を考えることに重点をおいて取り組みました。はじめは一つの考えを出せたらそれで終わってしまう様子が見られましたが、違う考え方を考えようとしたり、友達の発表からよりよい考え方を選んだりする様子が少しずつ見られるようになってきました。また、生活面では、あいさつやルールを守ることの大切さをお互いが気持ちよく生活するための基盤として捉えられるよう、様々な場面で子供たちに理解を促してきました。その中で、相手意識をもって自らの行動を考えている様子も見られるようになってきました。夏休み明けもご家庭のご協力もいただきながら、最高学年らしく下目黒小学校の顔という自覚をもって行動することを期待しています。
 今年度は例年より短い夏休みとなります。まずは健やかにお過ごしいただきながら、心身ともに一回り成長することを期待しています。
画像1 画像1

6年体育科 「マット運動」

 雨で体育科の学習が予定通りに進まなかったため、夏休み前、最終日は体育科の授業を2時間行いました。体育館での学習は、これまで学んだ技がどれくらいできるようになったかを確かめる、マット運動のまとめの学習を行いました。一人一人が自分の課題を設定して、一生懸命練習に励む様子に、この2か月間の成長を感じました。
画像1 画像1

6年体育科 「ティーボール」

 夏休み前の最終登校日、体育科でティーボールを行いました。今回は試しのゲームということで、少年野球チームに入っている子が中心となって、試合をしました。ゲームを進める中で、「こういうルールにしたい。」という子供たちの意見を取り入れ、新たなルールを考えました。夏休み明けに本格的な学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆米粉のトマトチキンカレーライス
☆フルーツポンチ
☆牛乳

夏休み前最後の給食はカレーライスでした。
今日のカレーライスは、ルウを作らずに米粉でとろみをつけました。いつもは小麦粉・バター・油でルウを作りますが、今日のカレーはさっぱり食べることができます。いつもより少し辛かったようですが、どのクラスもよく食べていました。

夏休み中も規則正しい生活をバランスのよい食事で体調を整え、8月25日に元気にお会いしましょう。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
たまねぎ…愛知
セロリ…長野
にんじん…北海道
トマト…北海道
りんご…青森
オクラ…熊本
じゃがいも…茨城
鶏肉…山梨

6年図画工作科 「お気に入りの場所」

 図画工作科の平面作品作りでは、校内のお気に入りの場所を描いています。前回描いた下絵に、今日はクレヨン等を使って色付けをしました。6年生らしく、芝生や樹木など葉の生え方に合わせて色付けの方向を気を付けたり色を重ねたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育科 「走り幅跳び」

 体育科では、走り幅跳びの学習を進めてきました。自分に合った助走距離を繰り返し調整したり、踏み切りや空中姿勢に気を付けながら跳んだりすることで、多くの子がが大幅に記録を伸ばすことができました。
画像1 画像1

7月30日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ピリ辛肉みそ丼
☆冬瓜汁
☆牛乳

今日の肉みそ丼は、お肉だけでなくたまねぎやにんじん、今が旬の枝豆や大豆もたくさん使って作りました。トウバンジャンを使ってピリ辛味に仕上げました。今日の枝豆も調理員さんが一粒ずつさやから出してくれました。
汁には、今の時期が旬の冬瓜を使いました。あまり食べなれていない野菜かなと思いましたが、よく食べていました。

<産地紹介>
にんにく…青森
たまねぎ…兵庫
にんじん…北海道
えのき…新潟
枝豆…新潟
とうがん…神奈川
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
豚ひき肉…埼玉
鶏肉…山梨

3年 目黒区博士になろう! part3♪

 今週の総合の学習の時間には、先週区民センターで見学してきたことをもとに学習のまとめをしました。先生から「くらげの形の思考ツール」の使い方を教えてもらってから、見学の時にメモしてきたことをまとめました。黒板の写真は、みんなから出てきた意見です。区民センターが目黒区みんなのために開かれた施設であることがわかりますね。最後に、「区民センターのキャッチコピー」をつけました。初めてでしたが上手にキャッチコピーをつけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859