ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 「今週もがんばりました」

 6年生の皆さん、こんにちは。今日は、金曜日。週予定表に沿った学習は、順調に進められているでしょうか。
 さて、月曜日に集めた先週分の課題ですが、目を通しました。皆さんがしっかりと課題に向き合って学習に取り組んでいることが分かり、うれしく感じました。預かったプリントは次回の連絡日に返しますが、「5年生の漢字のまとめ」は、もう少し練習が必要な人が何人かいます。特に、『はね』がしっかりとできていない様子が見られます。「自分は、はねたつもり」ではなく、だれが見ても はねていることが分かるように、毎日の漢字ドリルノートの書き取り練習等を通して、今のうちにしっかりと はねる習慣を身に付けてください。
 では、18日(月)に会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会 「世界地図をながめてみよう」

画像1 画像1
5年生の社会では、「日本の国土と世界の国々」を勉強しています。
教科書のはじめに「世界地図をながめてみよう」という学習があります。

ここで問題です!

写真は世界地図のオーストラリアとグリーンランドを赤く囲んでいますが、国土面積はどちらが大きいのでしょうか?

4年生の時に配られた地図帳の最後のページに、世界地図があるので見てみましょう。


地図で見るとグリーンランドの方が大きく見えますが・・・実際は!


オーストラリア 7,741,220㎢
グリーンランド 2,166,086㎢

あれ?グリーンランドの方が小さい!?
オーストラリアの三分の一もありません。

なぜこんなことが起きるのでしょうか。
考えてみてください。

3年   5月15日の課題★

 今週も気付けば、もう金曜日ですね。ニュースを見ていたら、東南アジアのあたりで台風1号が発生したと言っていました。そんなことを聞くと、もう夏がすぐそこまで来ているなと感じられますね。体調管理をしっかりして過ごしましょう。5月15日のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月14日(木)

今日もよく晴れて、暑くなってきましたね。みなさん水分ほきゅうをわすれずにしてくださいね。今日の課題のヒントは社会と道徳です。自分が考えたことを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ヘチマの種を植えました。

こんにちは。課題は進んでいますか?
今週に入り、暑い日が続いていますね。水分をこまめにとり、体調に気を付けましょう。
今日は、理科で観察する予定のヘチマの種を植えました。
まず、畑をたがやし畝(うね)を作りました。
次に、約4cmの穴をあけて種を4,5粒入れました。
最後に、水をまいて終わりました。
実になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 じゃがいもの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。
 月曜日は、みなさんに会って、お話ができ、とても嬉しかったです。
 連絡日は、少ししかお話はできませんが、先生たちもみなさんを、
みなさんも先生たちを知ってもらえる貴重な時間です。
来週18日も、楽しみに待っていますね。

 12日(火)の理科の学習で、じゃがいもの植え方を学習したと思います。残念ながら皆さんと一緒に植えることはできませんでしたが、4月
10日に先生たちで、学校の畑にたねいもを植えました。順調に育っている様子を写真で紹介します。一枚は、たねいもです。いもからたくさんの芽がでている様子もよく見てください。

1年生 生活「学校でも種をまきました」

12日(火)の夕方に、学校でもアサガオの種をまきました。名前が書いてない10鉢です。
芽が出るのが楽しみです !(^^)!
成長の様子は、変化があった時に、ここでお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月13日の課題♪

 5月とは思えないような暑い日が続いていますね。ウィルス対策も大切ですが、一緒に熱中症対策もしてくださいね。5月13日の課題のヒントです。種は、ヒマワリとホウセンカどちらも観察します。種をカードに貼るかどうかは、お家の人と相談して決めてくださいね。
画像1 画像1

2年生 算数 ノート例

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、算数のノート例です。
これを参考にしながら、昨日配布されたノートに書きましょう。

めあては青、まとめは赤で囲みます。
定規を使って、線を引けるといいですね。

1年生「日光が当たらないなら」

5月12日(火)の連絡日、ありがとうございました。
受け取っていただいたアサガオセットについて、できるだけ早い時期に種まきをお願いします。
すでにお知らせしてありますように、ご家庭に、日光が当たる、植木鉢を置くのに適当な場所がない場合は、学校で管理させていただきます。
1年1組の前に場所を作りましたので、そこに置いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月12日の課題♪

 今日は、連絡日でした。多くのみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。早くみなさんと一緒に学習できる日がくるといいですね。
 12日(火)の課題のヒントです。参考にして取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「ひかりのプレゼント」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」のお手本です。
写真を参考に、取り組みましょう。
色を塗ったり、色水を作ったりして、光を当ててみましょう。
色水は、作れる人だけでいいですよ。

どんな世界が見えますか。楽しんで見てみましょう。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの参考例の続きです。
光の当て方を変えると、違った世界が見えてきますね。

音楽の家庭学習課題(3〜6年生のみなさんへ)

今日は2・4・6年生の連絡日でした。
ひさしぶりにみなさんの顔が見られて、とてもうれしかったです!

今週は音楽の家庭学習課題が出ています。

インターネット上の教科書サイトの音声を聴いて(アドレスがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって進めてください。
1枚で2時間分のワークシートになっています。

記入したワークシートは、次回の連絡日に提出してください。
また、ワークシートでの学習内容は、授業が再開した際にフォローしますので、安心して取り組んでください。

学校だよりでもお知らせしてある通り、インターネット環境が無い等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。


さて、音楽室では授業再開に向けて、セッティングを工夫しているところです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、前後がかなり離れています。
早くみんなで学習できるとよいですね。

くれぐれも体に気を付けて過ごしてください。


画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月11日(月)

 今日は夏みたいに暑いですね。校庭の芝生も青々とかがやいています。今日の課題のヒントは理科と道徳についてです。明日は3年生の連絡日です。その時に5月1日(金)〜5月11日(月)の課題をもってきてください。久しぶりに学校に来るので、交通安全に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しもめぐろ しょうがっこう の みなさんへ

じぶんが がっこうに くる じかんを たしかめましょう。


げんかんで かならず しょうどくを します。

きょうしつの まえの ろうかにある いすに すわって まちます。 

たんにんの せんせいが じゅんばんに おはなし します。

みなさんに あえるのを たのしみに していますので、

ルールを まもり げんきに がっこうに きて ください。

こうつう しどういんさんたちが しんごうの ちかくで

あんぜんを みまもって くれます。 

げんきに あいさつ してくださいね。  


保護者の皆様 

児童理解のための写真をとります。

自己紹介カードなどに使います。


廊下や教室内のいすは、2m以上の間隔を空けて設置し、

窓も全開にして換気をしております。

いすを使用した後はすぐに消毒を行うなど、

感染症対策を行っていきます。

登下校時は、寄り道しないように いつも以上に声掛けをする等 

ご協力お願いします。

 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「5月2週目が終わります。」

 6年生の皆さん、こんにちは。お元気ですか。
 1日から始まった週予定表にのっとった学習も、今日で終わりました。6年生としての自覚をもって、着実に取り組めたと思います。時間内に終わらなかったところは、午後や週末に時間をつくって、やり終えるようにしてください。
 さて、今度の月曜日(11日)は、登校日です。久しぶりに皆さんの顔を見られるのは楽しみですが、まずは皆さんの健康が第一です。決して無理はしないでください。また、校長先生をはじめ学校の先生方も、皆さんが安心して登校できるように、学校内の準備をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月8日の課題♪

 8日の課題のヒントです。自分のために今できることをしましょう。皆さんがコツコツと家庭学習に取り組んでいると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の課題♪

 ゴールデンウイークも過ぎました。今年は、出かけることが難しかったですが、みなさんは、どのように過ごしましたか。健康に過ごせたでしょうか。5月7日の課題のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年  課題をやってみよう♪5月1日(金)

 学校の休校が延長されました。皆さん、健康に気を付けて生活していますか?5月1日の課題のヒントを載せました。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859