ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年生 防災教育

6月17日(水)の1時間目、全校で地震の避難訓練があります。
その前日、事前に、机の下に潜って机の脚を持つ「サルのポーズ」や、潜ることできないときに身を守る「ダンゴムシのポーズ」をやってみました。それから、防災頭巾をかぶってみました。
画像1 画像1

1年生 国語「あつまってはなそう」

分散授業日が終わり、この日から、初めてクラス全員がそろいました。
国語は「あつまって はなそう」です。
子どもたち一人一人が、イヌ・ネコ・ライオン・ゾウ・パンダ の中から好きな動物を一つ選びました。
そして、その動物が好きな理由を発表しました。
「わたし(ぼく)は、〇〇が好きです。理由は****だからです。」
と、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科の学習スタート

4年生の社会科では、東京都のことを学習します。
さて、東京都のことをどれくらい知っているでしょうか。
東京都のイメージを出し合いました。

「東京都って、歴史的なものが多く残っていると思う。」と鋭い指摘。
「人口が多いよね。」「高いビルがたくさん。」「電車がたくさん通っている。」
と、次々と意見が出ました。
その中で、「東京都って自然が多いの?」という疑問が出ました。
「東京都って、山が多いの?森は?」
「おばあちゃんちは東京都だけれど、自然がこの辺りより多いよ。」

東京都には、いろいろな場所がありそうです。
これから、東京都の様子を調べていきます。
画像1 画像1

2年 全員登校とサツマイモの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、待ちに待った全員登校となり、今まで寂しかった教室に、30人分の机が並び、子どもたちが戻ってきました。感染予防対策のため、以前のような距離で友だちと関わることはできないものの、今日は自己紹介などを通して、新しいクラスのメンバーを知ることができ、20分休みにはほとんどの児童が校庭にでて、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、みんなで元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 さて、今日の写真は、サツマイモ畑です。先週観察したサツマイモの苗を、ビオトープにある花壇に植えました。子どもたちの休業中に届いた苗だったので、随分と元気がなくなっており、先週木曜日に急ぎ植えこみました。先週末はしおれていましたが、葉がピンとしてきました。暑い夏に成長するサツマイモの様子を、子どもたちと観察していきたいと思います。

3年 音楽の授業が始まりました♪

分散登校日最終回の昨日と今日、中学年になって初めての音楽の授業がありました。3年生〜6年生は音楽室で音楽の授業を行います。最初は少し緊張した面持ちでしたが、良い姿勢で授業に集中していました。3年生からは、自分で楽譜を読んで演奏するをということで、先生から楽譜の読み方を習いました。音楽の授業が終わって教室に帰ってくると、口々に「楽しかったあ。」と話してくれました。来週からは、いよいよクラス全員が登校します。音楽の授業もみんなで受けられます。とっても楽しみですね!!
画像1 画像1

全員登校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ15日(月)から、待ちに待った全員登校が始まります。

今まで距離をとって並ぶことができるように足跡シートを貼っていましたが、主事さんが ペンキで足跡マークを描いてくれ、より安全に過ごせるようになりました。

 担任の先生が消毒する教室以外の場所は、主事さんが消毒しています。

 下目黒小学校のみんなが揃う15日が 今から楽しみです。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、2日に1回の登校となりました。子どもたちがいつも楽しみにしている音楽の授業が始まったり、20分休みに校庭で遊んだりと、一歩ずつ元の学校生活に近づいているようで、嬉しいです。
 今日は、ミニトマトの観察を行いました。5月25日の登校日に植えた苗が、ぐんぐん成長し、背も高くなってきました。茎が折れないように、子どもたち一人一人が、支柱をつけて、1年生教室前の庭に植木鉢を移動しました。
 残念ながら、友だちと気付いたことを話しながらの観察・・・とはいかず、距離をとっての一人学習となりましたが、黄色い花やトマトの実がついている様子を間近で見たり、指で少し葉をこすってにおいを確かめたりと、みんな集中して記録をかいていました。

 

5年 総合「バケツ稲を育てよう」

画像1 画像1
 苗を植えてから1週間半が経ちました。分散授業日には、一人ひとり水やりをしています。バケツをいちいち移動しなくてもよいように、主事さんが外の蛇口にホースとヘッドをつけてくださいました。
 子どもたちはまだあまり生長を実感できていないようで、「これ、ちゃんと育ってる?」と不安そうな子もいました。米作りのプロである角田市の方に写真を見ていただき、お墨付きをいただいているので、安心してください。今後の生長が楽しみですね。

4年 中休み

みなさん、こんにちは。
今週の火曜日から17,18人ずつの分散登校となりました。
中休みには、外で思いっきり遊んで気持ちよく過ごせましたね。
気温が高くなってきているので、熱中症に気を付けながら過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ホウセンカの観察をしました♪

 理科の学習でホウセンカの観察をしました。形や大きさ、色に気を付けながら、観察カードに書きました。虫眼鏡を使って、じっくりと観察する子供がとても多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「校庭を散歩しよう」

この日、生活科の学習で校庭を散歩しました。
お気に入りの場所を見つけることができたでしょうか。
まず、玄関を出たところで、周りの友達に近づきすぎないように、「前へならえ」の練習をしました。校庭を一周して、最後に、理科や生活科の栽培活動を行っている花壇に行きました。今は、ジャガイモが植えてありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 暑い日が続いていますね♪

画像1 画像1
 今日から2日に1回の分散授業日が始まり、クラスの半分のメンバーが顔を合わせました。しばらく会えていなかった友達に会えて嬉しそうな様子が見られました。
 また、今日はお天気が良かったので中休みに校庭で遊ぶことができました。中休みになる前にどんな風にしたら密をさけて安全に遊べるかなと問いかけてみました。中休みが終わった後に聞いてみると、20個くらい遊びのアイディアを出してくれました。みんなで工夫して仲良く遊び、遊んだ後に手洗いうがいと水分補給をしっかりしていて感心しました。
 下の写真は、図工の家庭学習課題でやってきてくれた「しもめ」のぬり絵です。同じ絵でも人によってずいぶん雰囲気が変わりますね。どの絵も色の組み合わせを工夫していてととも素敵です。みんなの作品も今度学校に飾るので楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

2年 2回目の分散登校の様子

 今日で2回目の分散登校が終わりました。学習中もお休み時間も、みんな落ち着いて静かに過ごしていました。
 明日からは、15人ずつ、2日に1回の分散登校になります。授業も4時間になり、20分間の中休みもあります。密を避ける、手洗い、うがいを徹底するなどの感染予防対策を、子どもたちとも再度確認し、充実した時間を過ごせるようにしてまいります。

 写真は、生活「めざせやさい名人」で、サツマイモの苗の観察をした時の様子です。休業中に、苗が届き、畑に植え込むまで水栽培で大切に世話をしています。明日からの登校で、子どもたちと畑の準備をすすめ、一日も早く苗を土に落ち着かせてあげたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 休み時間の過ごし方

今、1年生は2時間授業です。
1時間目と2時間目の間に休み時間があります。
まだ、クラスの3分の1の子どもしか登校していませんし、近づいておしゃべりをしないように指導していますので、なかなか子ども同士が関わるという状況ではありません。
自分の机で本を読んだり、教室の中を見て回ったり、トイレに行ったり、思い思いに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年  植物の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、理科の授業で「種子が発芽する条件」について学習し、水・温度・空気についての条件を変え、一人ずつカップに種子を植えました。

今日の朝、なんともう発芽しているカップがありました!
さて、この発芽したカップは ア〜カ のうち、
どのカップなのでしょうか...

ア → 水あり
イ → 水なし
ウ → 普通の温度
エ → 低い温度
オ → 空気あり
カ → 空気なし


正解は...













次回登校した時に確認してみてください!

4年生 ヘチマの様子

前回の授業日にヘチマの種の観察をしました。
「アサガオの種より大きいね」「平たい形をしているんだね」「どこから芽が出てくるんだろう」と細かいところまでよく見て、考えながら、観察していました。

そして、畑にまいた種はどうなったのかというと・・・

いくつか芽が出てきています。小さな子葉です。
どのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 下校後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年 子供たちが帰った後、必ず消毒を行います。

机やいすの脚の金属部分は、さびてしまうため、消毒後 さらに

水拭きを行います。

みんなが健康で安全に過ごせることを願って、毎日取り組んでいます。

 

 

1年生 登校と下校

学校の登校時間は8時10分から20分です。この時間に到着するように家を出るよう、お願いしています。
それでも、どうしてもピッタリこの時間に到着するのは難しいです。8時10分より早く登校した場合は校庭で待つことになります。8時10分にチャイムがなりますので、その合図で昇降口に入ります。
今、新型コロナウイルス感染予防のために、校庭で待っている子供たちには、密にならないようにカラーコーンを目印にして2m以上離れて並んでもらっています。
1枚目の写真は、1年生も、2年生以上の、お兄さん、お姉さんと同じように並んで待っている様子です。
2枚目の写真は、ひらがなを練習しているところです。ひらがなは、すでに家庭で練習済ですが、改めて学校でやり直しています。
3枚目の写真は、下校の様子です。下校方面ごとの色に分かれて、担任、支援員さん、交通安全養護員さんの引率で下校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ホウセンカの観察をしています♪

画像1 画像1
 今、3年生の理科の授業では、ホウセンカの観察をしています。
「形・色・大きさ」に気をつけて、虫めがねを使ってじっくり見ます。
そうすると、子葉と葉の違いや、茎の特徴も見えてきます。
どの子も、観察名人をめざしてがんばっています!!

5年 体育 体ほぐし運動・体つくり運動

画像1 画像1
 2回目の分散登校日は、校庭で体育を実施しました。ストレッチをしたり、いろいろな動き方で校庭を往復したりしました。
 写真は、「クモ歩き」の様子です。お腹の上に人が座れるくらい平らにすることが理想なのですが、なかなかお尻が上がらず、みんな苦労していました。でも、芝生の上で体を動かすことでかなり気持ちもリフレッシュされたようで、笑顔であふれていました。
 休業中、運動不足になってしまった子も多いようです。体育は、十分に距離をとるだけではなく、こまめに休憩を入れ、個々の体調をみながら実施していきます。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859