ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆サフランライス
☆魚のケバブ
☆パタテス・サラタス
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、トルコの料理を出しました。
「ケバブ」とは「焼いた料理」という意味です。今日は、油で揚げた魚に煮込んだトマトソースを絡めました。
パテタス・サラタスは「じゃがいものサラダ」のことで、家庭でよく作られているそうです。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…兵庫
ピーマン…茨城
じゃがいも…茨城
にんじん…北海道
きゅうり…新潟
メルルーサ…アルゼンチン

4年 総合「しもめリサイクル部」

4年生は、総合的な学習の時間で、牛乳パックについて学習してきました。

今年度から牛乳パックの牛乳になりました。さて、飲み終わった牛乳パックはどうなるのでしょう。ごみに出すと、かなりの量になります。何かできないでしょうか。

そこで、牛乳パックを使ってはがきを作ることに挑戦しています。

今日は、まず牛乳パックのラミネートの部分をはがして、パルプにしました。

思ったより、はがすのは大変ですが、1時間でかなりの量が取れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆キムタクごはん
☆具だくさんスープ
☆小玉スイカ
☆牛乳

連休明けの今日は、キムタクごはんでした。キムタクごはんとは、白菜キムチとたくあん漬けを主とした具の混ぜごはんです。暑い日にキムチのピリッとした辛さが食欲を増してくれ、どのクラスもとてもよく食べていました。
今日は「スイカの日」ということで、果物はスイカでした。皮をむいて出したスイカですが、フォークを使って上手に種をとって食べていました。

<産地紹介>
長ねぎ…茨城
葉ねぎ…福岡
玉ねぎ…兵庫
にんじん…北海道
セロリ…長野
じゃがいも…茨城
キャベツ…群馬
こまつな…埼玉
小玉スイカ…群馬・茨城
豚肉…埼玉

3年 目黒区のポスターを作ろう♪

 3年生の社会科では目黒区の学習をしてきました。そのまとめとして、目黒区のポスター作りに取り組み始めました。まず、地図や「わたしたちの目黒」(副読本)を使って、自分のテーマに沿った施設を調べています。自分たちの住んでいる目黒区の地図を、みんな注意深く見ていました。どんどん書きこんで、オリジナルのポスターを作ってくれることを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆エビピラフ
☆レタススープ
☆オレンジスフレ
☆牛乳

今日は今の時期が旬のレタスとトマトを使ったスープにしました。サラダで食べることが多いレタスですが、今日のようにスープにしたり、チャーハンに入れてたりしてもしゃきしゃきの食感が残ります。
スフレは、クリームチーズとオレンジジュースを生地の中に混ぜて作りました。しっとりとした優しい味に仕上がりました。

<産地紹介>
にんにく…香川
玉ねぎ…愛知
にんじん…青森
ピーマン…岩手
赤ピーマン…高知
レタス…長野
トマト…青森
鶏肉…鹿児島
えび…タイ
たまご…青森

3年 目黒区博士になろう! part2♪

 3年生は総合的な学習の時間に「目黒区博士になろう!」という学習に取り組んでいます。今日は学校の北側にある、区民センター見学に行ってきました。児童館や図書館、区民プールがあることはよく知っているものの、他の建物のことは知らない子がほとんど。そこで今回は勤労福祉会館と消費生活センターの中を見せていただけることに!!
 大きなホールや集会室などの施設を見たり、館長さんや、消費生活センターの啓発員の方のお話を聞いたりしました。最後まで興味津々で聞き入り、一生懸命学んだ子どもたち。目黒区博士にまた一歩近づくことができました!
画像1 画像1

2年生 図工

画像1 画像1
「ひみつのたまご」の学習で背景を描きました。今回は、教室から場所を変えて、多目的室で行いました。

背景を描くために使ったのは・・・

「スポンジ」です。

スタンプのように押したり、伸ばしたりして楽しんで描くことができました。

この後は、たまごを切って、たまごから生まれる不思議なものを完成させます。

3年 意見を活発に出し合おう♪(学級会)

 3年生は学級会カードを使って、話し合い活動をしています。「司会、副司会、黒板書記、ノート書記」の司会グループの人たちを中心に、「意見を活発に出し合おう」というめあてで話し合いをしました。意見がたくさん出たり、話し合い活動で友達ががんばっていたところを見つけることができました。これからも「聞く」ことを大切にして、学級会を充実させていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆いわしのかば焼き丼
☆塩豚汁
☆牛乳

今日は土用の丑の日です。栄養のあるうなぎを食べて、夏バテを防止しようという風習があります。給食ではうなぎは出せませんが、いわしのかば焼き丼にしました。いわしに衣をつけて揚げた後、甘辛いたれをからめました。全部食べられるようにしっかり揚げたので、しっぽまでよく噛んで食べていました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんじん…青森
だいこん…北海道
えのき…長野
キャベツ…青森
こまつな…東京
豚肉…鹿児島
いわし…銚子

7月20日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆じゃこ入りチャーハン
☆ワンタンスープ
☆パイナップル
☆牛乳

今日のチャーハンにはちりめんじゃこを入れました。いつものチャーハンよりかみごたえがありました。

今日の果物は、沖縄県で作られた生のパイナップルでした。給食室で中の芯と皮をむいて、食べやすいようにカットしました。いつもフルーツポンチなどで使う缶詰とは違った味わいを感じることができていれば嬉しいです。

<産地紹介>
にんじん…青森
長ねぎ…埼玉
万能ねぎ…福岡
もやし…静岡
ニラ…山形
豚肉…鹿児島
パイン…沖縄

3年 10mチャレンジ!!

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」についての学習で先週は校庭で1km歩いてみたのに引き続き、今週は「10mチャレンジ!!」というのをやりました。
 校庭にコーンを立て、そこから10mと思うところにもう1つコーンを置きます。そして、その長さをまきじゃくではかりました。今まで色々な長さをまきじゃくで測ってきたので、だいたい10mの見当がつけられていました。ちなみに最も10mに近かった人は10m2cm、次に近かったのが10m5cm、その次に近かったのが9m94cmでした。10mにすごく近くてびっくりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科 「手洗いで洗濯しよう」

画像1 画像1
 6年生では、衣服が汚れることで起きることを学び、衣服を気持ちよく、長く利用するためにどのような手入れが必要かを学びます。
 廊下の掲示板に、学習に必要なものの予告が大きく貼り出されていました。青空の下でのびのび洗濯できるといいですね。

6年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では、「みんなが暮らしやすい社会」について考えています。導入として、身の回りにある施設から生活のし辛さを解消する設備を見つけました。子供たちは進んで発表していました。
画像1 画像1

6年総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間で、情報モラルについて学びました。今回は、学校ICT支援員さんを講師にお招きして、SNSを利用する際に注意すべきことをを学びました。相手の気持ちを考えたりルールを守って利用したりすることを意識することができました。
画像1 画像1

6年図画工作科

 図画工作科では、下目黒小学校での6年間の生活を通して、特に印象に残る場所を絵で描く学習が始まりました。一人一人が自分のお気に入りの場所を探して、熱心に下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合的な学習の時間

 「みんなが暮らしやすい社会」の学習で、今回は乳幼児を連れた方に必要な施設や設備を考えました。小さい子を抱っこして移動したり施設を利用する際にどんなことが大変かを考え、それらを解消するものを身の回りから探しました。
画像1 画像1

3年 チャレンジ☆マット運動!!

 体育では今、マット運動に取り組んでいます。いろいろな技を知った後、今週は自分が挑戦してみたい技を練習しました。すると、「お家でも練習してみたよ!」「ちょっとできた!」とがんばる姿がたくさん見られました。写真は壁倒立をやっているところです。自分のめあてをもち、前向きにがんばっていてすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ジューシー
☆ゴーヤチャンプル
☆サーターアンダギー
☆牛乳

今日の日本味巡りは「沖縄県」でした。
ジューシーは、沖縄風の混ぜご飯のことです。今回は、豚肉や野菜・切り昆布などを混ぜました。豚肉や昆布の旨味がたっぷり出ました。
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤや豆腐、野菜、卵などを炒めて作る料理です。ゴーヤが苦手な子でも食べやすいように、ワタを丁寧にとったり、塩もみをしたりして工夫しました。1年生もしっかり食べてくれていました。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。サクサクに仕上がりました。

<産地紹介>
にんじん…青森
さやいんげん…埼玉
にがうり…鹿児島
たまねぎ…愛知
もやし…栃木
豚肉…埼玉
卵…青森

1年生 生活科「アサガオの観察」

アサガオの観察をしました。
普段は1年生の教室の前で育てているアサガオですが、この日は、観察しやすいように広いところに運んで観察しました。
支柱からはみ出すほどよく育っています。そのアサガオ全体を絵にするのは、なかなか難しいようでした。
自分のアサガオに愛着をもち、大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「風のはたらき」実験中♪

 理科では今、風のはたらきについての学習をしています。体育館で、車と送風機と巻尺を使って、風の強さによって車の動き方がどのようにかわるのかを実験しました。丁度算数で学習した、巻尺を使った長さの測り方を使って学習しました。3年生から始まった理科の実験に、みんな興味津々な様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859