ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 「カブトムシさんも『おはようございます』」

 おはようございます。少しはだ寒いですが、気持ちのよい朝ですね。今週もあと一日、学習をがんばりましょう。
 2年生のみなさんがお家での学習になって、今日で2週間。これまでは、お友達がお世話をしていたカブトムシのよう虫の土を、きれいにしました。土の中から出てきた2ひきのよう虫は、しばらくようすを見ていると、もぞもぞと動き出しました。からだもずいぶん大きくなりました。みなさんが、大事にそだててくれたおかげです。ただ、あたたかい土の中でぐっすりねむっていたところをきゅうにおこされ、少しきげんを悪くしているようにも見えました。こうしたところは、私たち人間とよくにていますね。
 2年生のみなさんは、学校のある日と同じように、毎朝きまった時間におきていると思います。きそく正しく生活することで、しっかりと体ちょうをととのえてください。
(もちろん、そうじが終わったら、すぐに土の中にかえしてあげました。)
 
画像1 画像1

2年 「さくらのつぼみ」

 きのうは、あたたかい一日でしたね。今朝は、風はつめたいですが、雲一つない青空が広がっています。今日も一日、めあてをもって、お家での学習にとり組んでください。
 さて、校しゃの目黒川ぞい、ひじょうかいだんの横のさくらは、つぼみがずい分とふくらんできました。三かいまでかいだんを上がって近くで見てみると、花びらの一ぶがうすいピンク色に色づいていました。今年は冬にあたたかい日が続いたので、さくらの開花がいつもより少し早まるかもしれませんね。
画像1 画像1

2年 「2年生のみなさん、お元気ですか。」

 りん時休校がはじまって、8日がすぎました。2年生のみなさんは、週よていどおりに学習をすすめていることと思います。
 さて、この間に、主じさんが、教室にワックスをかけてくださいました。本当は、みなさんと、「この1年間ありがとう。」の気持ちで大そうじをしたかったのですが、ざんねんですができません。そこで、学習しえんいんさんにもお手伝いいただいて、みなさんが1年間つかったつくえやいすのあしについたゴミをきれいにふきとりました。その後、主じさんが、モップでゆかを水ぶきし、しっかりかわいてからワックスをかけました。そうじをはじめてからつくえやいすを元にもどすまで、丸一日がかりの大しごと。みなさんがきれいな教しつで気持ちよく生活できるように、たくさんの人が力をかしてくださいました。次回みなさんがとう校したときには、ピカピカの教しつにびっくりすることでしょう。25日に主じさん、学習しえんいんさんに会ったら、かんしゃの気持ちを伝えてください。
 話はかわりますが、今日3月11日は、東日本大しんさいがおこった日です。お家ですごす時間が長いので、大きなさいがいがおこったときにどのように自分のいのちをまもるのか、ご家ぞくとしっかりとそうだんしておいてください。
画像1 画像1

お休み中の調理員さん

画像1 画像1
 給食室の中はもちろん、給食室の外側、さらに1年生が

牛乳を置くために使っている机まで こんなときこそ、とばかりに、

念入りに お掃除や消毒をしてくださっています。

見えないところで たくさん支えていただいています。

6年 5年生からの すてきなプレゼント

画像1 画像1
 教室に戻ってくると、

黒板に たくさんの 桜の花が!!

6年1組、2組ともに、

1枚1枚にメッセージがかかれている桜でいっぱいでした!

心温まる うれしいサプライズプレゼントでした。

6年 6年生を送る会

 2週間後に延期となった6年生を送る会。

しかし急遽、休校が決まり6年生と会えるのは あと2日間。

6年生の前で 各学年順番に 学芸会のときのように入場し、

出し物を披露してくれました。

6年生からは お礼の気持ちを込めて作ったぞうきんを

お手紙を添えて渡しました。

5年生とは本来予定していた出し物ではなく、急遽 卒業式に

一緒に歌うはずだった歌を一緒に歌いました。その後、校旗の引継ぎ。

5年生は、いよいよ最高学年として 頑張らなくてはいけないと

気が引き締まったようでした。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆鰆の照り焼き
☆ゆかり和え
☆フルーツポンチ
☆牛乳

※あらかじめ配布した献立表から献立内容を一部変更しています。


今日は今年度最後の給食です。
卒業・進級祝いのお赤飯を出したかったですが、残念ながら今日で最後です。
せめてもの気持ちにと、給食室からフルーツポンチを出しました。

さわらの照り焼きは皮がしっかりとしていて、一口にするのが難しかったようです。
皮だけ残している子も見られましたが、よく食べてくれていました。

いつもの献立よりも一品多い分、お残しが多くなってしまうかな、と心配でしたが、完食してくれているクラスもあり、年度当初に比べて、食べる量も増えて子どもたちの成長を見たような気がしました。

明日から自宅学習になります。給食がないぶんのお昼ごはんもバランス良く食べてほしいなと思います。

さわら→長崎県
キャベツ→愛知県
油揚げ→山形県・カナダ
えのきたけ→長野県
長ねぎ→埼玉県
にんじん→東京都
小松菜→東京都

2月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆おろし豚丼
☆みそ汁
☆いよかん
☆牛乳

おろし豚丼は、いつもの豚丼の具に大根おろしを加えています。豚肉と大根をたっぷりと使いました。大根おろしが入っている分、さっぱりと食べやすい味になったのではと思います。お残しも少なく、よく食べてくれていました。
いよかんは、愛媛県産のものを出しました。皮は分厚かったですが、柔らかくむきやくいものでした。

来週の月曜日で今年度の給食も最後になります。1年間の給食で学んだ食事のマナーや、覚えたことなど意識しながら食べてほしいなと思います。

にんにく→青森県
にんじん→千葉県
長ねぎ→千葉県
大根→神奈川県
キャベツ→愛知県
豚肩肉→鹿児島県
いよかん→愛媛県

6年 キャリア教育 その1

画像1 画像1
「社会の広告社」から山田英治さんが来てくださいました!

小さなころから順を追って、成長に従って、

将来の夢がどう変化していったかということや、

広告クリエイターの仕事内容、

広告1本が出来上がるまでに携わる人々の多様な役割など、

あっという間に時間が過ぎてしまうほど 

たくさんのお話をしていただきました。

興味深い話の連続で、こどもたちも身を乗り出すように、

真剣に 聞き入っていました。

なかでも、夢をどんどん変えていってもかまわないことや

無理に決めなくてもいいこと、

また様々な形で興味のあることに関われる方法があることなどを知り、

ほっとした、といった感想が多く聞かれました。

 
画像2 画像2

6年キャリア教育その2

画像1 画像1
 後半は 保育士の岡崎さんに お話していただきました。

岡崎さん自身が 卒業アルバムに書いた将来の夢のお話から始まり、

幼稚園と保育園の違いや 資格を持っていると働くことができる職場、

保育士の仕事で 気を付けなければならないことなど、

前半とは全く違ったジャンルのお話になり、

またまた真剣に 子供たちは聞いていました。

おうちでも ぜひ 話題にしてください。

画像2 画像2

2月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ポークカレー
☆のり和え
☆いちご
☆牛乳

今日は6年生ありがとう給食の予定でしたが、感染症予防のため、各クラスで前向き給食を実施しました。
ポークカレーは普段より、ルウの量が多かったようでしたが、ほとんどのクラスが完食でした。ルウにはりんごやチャツネの隠し味を入れています。また、今日はひよこ豆を入れていましたが、豆が苦手な子もしっかり食べていたようです。
のり和えには、刻みのりとかつお糸削りを野菜と和えています。こちらも子どもたちには好評で、普段の和え物やサラダに比べて食べてくれていました。
いちごは栃木県のとちおとめでした。

玉ねぎ→北海道
にんにく→青森県
生姜→熊本県
にんじん→千葉県
じゃがいも→北海道
りんご→青森県
小松菜→群馬県
豚肉→鹿児島県
いちご→栃木県

2年 「6年生を送る会」

 今日、6年生を送る会が行われました。2年生が直接6年生と関わる機会は少なかったですが、この1年間異学年交流等でお世話になったことに感謝する気持ちを込めて、手話ダンスを披露しました。この日に向けて練習を重ねた成果をしっかりと発表できたこと、6年生も一緒に踊ったり大きな拍手を贈ったりしたことに、子供たちは大変喜び、大きな達成感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆クリームきのこスパゲッティ
☆揚げかりサラダ
☆ポンカン
☆牛乳

今日は「本から飛び出したメニュー」で、「森のスパゲッティ屋さん」という本からクリームきのこスパゲッティを出しました。
きのこはしめじとエリンギを入れました。給食クイズでは、しめじの他にどのきのこを入れているかを問題に出し、探しながら食べている子も見られました。

揚げかりサラダは野菜とわかめと一緒に、乾煎りした油揚げを入れました。炒ってある分、パリパリサラダほどかりっとしたではないですが、かりっとした食感になったのではと思います。
果物はポンカンを出しました。甘みが強い実でしたが、種が多いようでした。

セロリー→香川県
にんじん→埼玉県
しめじ→福岡県
エリンギ→福岡県
大根→神奈川県
油揚げ→山形県・カナダ
鶏こま肉→鹿児島県
ポンカン→愛媛県

2月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆わかめご飯
☆チゲ豆腐
☆切り干し大根のサラダ
☆牛乳

チゲ豆腐には、白菜キムチや豆腐の他に、豚肉、タラ、にんじん、長ねぎ、白菜、しめじ、にらなどを入れました。味付けはキムチの汁としょうゆ、赤みそ・白みそでつけています。辛さはチゲ、というにはマイルドでしたが、色んな具材の旨みが出て、低学年や辛い物が苦手な子にも食べやすかったのかなと思います。

わかめご飯、チゲ豆腐、切干大根のサラダで、かみごたえもあり、なかなかボリュームのある献立でしたが、「今日の給食、全部好きなものだった!」と言って食べてくれている子もいました。


もやし→栃木県
しめじ→長野県
白菜→群馬県
にら→栃木県
豚こま肉→鹿児島県
助宗だら→アメリカ
ロースハム→カナダ

2年体育科 「ボールけりあそび」

 ボールけりあそびの一環で、シュートゲームをしました。はじめてミニゴールを出して、ねらいを定めて思い切りボールを蹴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育科 「おにあそび」

 今日は、2クラス合同で体育をしました。学習予定が急遽変更になったため、思わぬ体育の授業に子供たちは大喜び。内容もおにあそびということで、朝からさらに気持ちが高まっていました。
 準備運動、基礎体力作りのウォーミングアップ運動の後、国語科「おにごっこ」で子供たちが考えたルールで、おにあそびを楽しみました。いつもより人数が多く、鬼役の子も逃げる子も動きが一段とダイナミックでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 縦割り班活動引継ぎ

画像1 画像1
 今年度、最後の縦割り班活動は、

6年生見守りのもと、

5年生が中心となって行います。

 縦割り班のファイルをみながら

相談しています。

 来年度に向けて、

5年生が中心となって活動することが

徐々に増えていきます。

2月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆きのこのかきたま汁
☆中華風野菜
☆牛乳

そぼろ丼は、卵や鶏そぼろなどが多いですが、今日は高野豆腐を使ったそぼろ丼を出しました。高野豆腐を戻してそぼろ状にほぐし、にんじんやたけのこ、鶏ひき肉と一緒に炒めています。ご飯の量はいつもと同じでしたが、ご飯に乗せる具があるといつもより食べてくれているな、という印象でした。

中華風野菜は、大根やにんじん、きゅうりをしょうゆ・砂糖・ラー油・ごま油などでたれを作り、漬けて味付けしています。野菜の歯応えがありつつ、味もしっかりとしみていて、子どもたちもよく食べてくれていました。

たけのこ水煮→福岡県・熊本県
鶏ひき肉→山梨県
にんじん→愛知県
長ねぎ→千葉県
万能ねぎ→福岡県
きゅうり→宮崎県
しめじ→長野県
えのきたけ→長野県

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「なにがでてくるかな!?」の製作をしました。
箱の中から、膨らんだ傘袋などのビニール袋がでてくる、という構造です。
ストローで袋を膨らませて、動物にしようか、乗り物にしようかなど、でてくるものをよく考えて、マジックで絵を描いたり、箱に穴をあけたりしました。
「お母さんを絶対に驚かせたいからホラーにする!」「いつもの得意なロケット!」など楽しいアイディアがあちらこちらから聞こえてきました。「どうしたら箱から飛び出るようになるんだろう。」と、いろいろ試している姿も見られました。

6年 最後の集会

 今日は 集会委員の6年生が関わる最後の集会。

ボール送りゲームを楽しみました!

4年生以上は、片手で送り、受け取らないといけないルール。

かなり難しく苦戦していましたが、最後は全学年両手OK!

大喜びで臨みました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859